FC2ブログ

浴衣

今週は、沖縄から徐々にお天気が
荒れ模様で、令和最初の台風も?などど
言われていますね。
関東は、明日の朝がピ-クになりそうですので
皆さま、通勤通学お気をつけ下さい。

ところで、六月も最終週になり
来週末は七夕ですね。
梅雨のお天気の中で、あまり実感が
湧かないのですが、今年の七夕のお天気は
どうなりますでしょうか?

先日、お買い物をしていましたら
浴衣が目に留まりました。
普段は和装をする機会もありませんが
この時期は毎年浴衣が着たい気分になります。
とはいえ、自分で綺麗に着ることすらできず
去年の今頃、あまりにも好みのデザインの
浴衣を見つけて悩んだ末に買い求めたものの
予想通り一度も袖を通さないまま。。。

今年は、一度でも浴衣を着てお出かけできたら
良いなあと思っています。
スポンサーサイト

映画

みなさんは、映画館に映画を観に行かれますか?
話題作がどんどん公開されるので、あれも観たい、これもおもしろそうと言っているうちに
いつの間にか終わってしまっていた・・・ということもきっとあったりしますよね。
音楽に関係する映画もときどきありますが、
いま話題といえば!
「マチネの終わりに」ではないでしょうか♪
人気作家の平野啓一郎さんの恋愛小説が、この秋ついに映画化。
しかも、主人公の天才ギタリスト役を福山雅治さんが演じるということで、
私の周りの音楽ファン&文学ファンの間では早くも話題沸騰です!
といっても、公開はまだ先で、11月なのですが^^;
7月から予告編も流れるようです。
今作でクラシックギターに初挑戦した福山さん。
ギターの人気もまたまた上がってしまうのではないでしょうか♪

最近はまっている動画

こんにちは。
今日は書くことが思いつかないので、私が最近はまっている動画を言います。
今ブレイク中の「宮下草薙」の草薙さんの動画を毎日みています。可愛くて面白くて、とにかく応援したくなります。
お笑いの第7世代らしいのですが、最近の若手芸人はかわいらしい人が人気な気がします。
ちなみに他には四千頭身の後藤さんと三四郎の小宮さんが大好きです。
お笑い芸人はお客さんに楽しんでもらう職業という点で音楽家と共通するものがあるからか、皆素敵にみえます。
演奏の合間のトーク術を私も身につけたいのでお笑いライブにも行きたいと思っています。


地震

今朝、関東東海地方で地震がありましたね。
東京23区は震度4だったようです。我が家あたりは震度3でした。
ちょうどその時間私はテレビの生放送を見ていました。テレビのアナウンサーが「地震でしょうか?揺れています!」と言った時に我が家は全く揺れていませんでした。
「あれっ?揺れてないけど」と思った次の瞬間に 
ゆらっ、ぐらぐら
ときました。
震源からの距離が放送局のスタジオと我が家でそれほど違うとは思わないのですが、地盤の固さとかの差があったのでしょうか?
それとも距離の違いがあの時間差だったんでしょうか?
震源から地震の波が伝わってくるのを妙に実感する経験でした。

いつかは来るもっと大きな地震に備えての準備は、皆さま万全ですか?
私は、以前に揃えた物が賞味期限を過ぎていないかを確認しなければと思いました。

紫陽花

街を歩いていると綺麗に咲いている紫陽花を見かけています。

青紫色・ピンク・白などさまざまな色が咲いてますね。

紫陽花は、小さな花の集まりから

「家族団欒・家族の結びつき」

という素敵な花言葉があります。


雨音を聴きながら、ご家族で紫陽花を観察するのも素敵ですね♫
プロフィール

enjoymusicbear

Author:enjoymusicbear
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR