今日は合唱でDAY

6月23日に行われたミュージックベアプチ発表会で
ミュージックベア合唱部はついに三声に挑戦し
見事
アメイジング・グレイス

ビリーブ

を披露することが出来ました。
そこで新たな部員が加わることとなり合唱部はさらにパワーアップします。

本日は発表会後最初のレッスンなのですが、最近合唱曲!!!
というガツンとした曲に挑戦していなかったので、
新曲はこれぞ合唱という曲を用意しました。

写真はもう何十年前のコーラスフェスティバル
という中学で配られた合唱曲のみをのせた楽譜です。





さあどんな曲に挑戦するのか!!!

部員希望は小岩に集まれー
スポンサーサイト

豪雨


続きを読む

素敵なコンサート 楽しかったぁ(^^♪




昨日はミュージックベアのピアノの高田先生とサックスの泉先生のコンサートを聴きに行きました。
クラシックの格調高い曲からしっとりした名曲、ジャジーな曲、映画の名曲、超絶技巧もありで、素敵な宝箱のようなコンサートでした。
演奏者の息遣いを感じられる直ぐ近くの距離でしかもお酒を飲みながら聴けるというとっても贅沢なコンサートでした。
残念ながら下戸の私はノンアルコールビールを飲みながらでしたが、サックスのあま~い音にすっかり酔いしれました。
素敵な音楽に幸せ気分一杯になって、10歳は若返った気分で帰り道の足取りが軽かったです!!

今日は七夕!明日は…?

今日は七夕ですね!
子供の生徒さんたちは短冊に願い事を書いたそうで、
何書いたのかな…と気になるところだったのですが、
秘密にしたいかもしれないと何となく聞いちゃいけない気がして、聞けませんでした(笑)
さて、お星さま今夜は見れるでしょうか…。。

そして明日は待ちに待った高田先生、泉先生のデュオコンサート!!
私は別件があり、行けないのですが、
是非聴きに行かれる方はたっぷり楽しんできてくださいね!!!

1つの時代が終わります。

平成という年号が変わろうとしているこの年に
本日大きなニュースが飛び込んできました。
平成に起きた大事件の一つの主犯格とその側近の死刑が執行されたという事です。

法務省の会見では慎重に慎重を重ね今回の結果に至ったという話でした。

安易な考えは出来ませんが平成に起こった事件は平成のうちに片をつけたという声も上がっています。

死刑については賛否両論あります。
私の通っていた高校ではクラスでひとつテーマを決めて半年ほど研究し、それを文化祭で発表しました。

一年生の時のテーマが「死刑」でした。
最初は単に割り当てられた資料を探し、日本での死刑の在り方、
手続き、死刑囚の死刑確定から執行までの生活、執行の仕方
を淡々と調べる日々でしたが終盤になると被害者家族の
心情を調べていくにつれて全員が全員死刑に賛成しているわけではないという事が分かりました。
私達のクラスは最初賛成が多く、そこを導入にして調べた後どのように変化するか?
をまとめにしようと話していたのですが、最終的にあまりにも話がまとまらず
聴いてくださった方たちに賛成か反対を問う形で締めくくりました。

ここで研究内容を事細かに書いてしまうと大作になってしまいそうなので控えます。

そしてイタリアへ留学した時、語学学校のディスカッションの授業で
初級クラスは好きな食べ物、や家族の話!
自分の国の昔話だったのに対し
最終クラスになるとテーマもどんどん難しくなる!!!
マフィアについて答えなさい!なんて時は全くしゃべれなかったのですが、
あるとき死刑についてあなたの考えを述べなさい!と言われました。
まだまだ言葉がおぼつかない私でしたが、高校時代の研究結果を伝え、
私には判断が出来ない。と伝えました。

その会話にクラスメイトは耳を傾けてくれましたが一番驚いていたことは日本に死刑制度があることでした。

何故ならヨーロッパでは殆どの国で死刑が行われていないからです。
その時期、私のクラスにはアメリカ人やロシア人がいなく東洋人も私一人だったので
なぜ制度があるのかかなり聞かれました。
高校時調べたので知っているつもりではありましたが、実際に
制度のない国の人たちの話を聞くとなるほどな!そういう考えもあるな!と
とても世界が広がりました。

私は被害者でも加害者でもないのでこの問題のある一面しか
見えていないと思いますが、高校時代に勉強したことが今と繋がっていて
その経験はとても良いものとなり、今回の事件でもまた考えさせられる結果となりました。

プロフィール

enjoymusicbear

Author:enjoymusicbear
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR