あしたは12月~

寒くなりました
あっという間に今年ももうあと1ヵ月~
なんとなくそわそわしてきます (*_*)

ブレーメンの音楽隊

今日28日は某ファーストフード店・ケ○タ。ッキ―が言っているように1978年日本養鶏協会が認めた
ニワトリの日です。

こんにちは!!声楽・ヴォーカル講師の峰岸です。

いきなりタイトルと違う情報でしたね!!ニワトリの出てくる話や歌を考えていたら
ブレーメンの音楽隊が出てきて、私が子供の時教育テレビで流れていた音楽を思い出しました。

年老いたロバと犬と猫、そして今夜殺される運命にあるニワトリが今の生活を捨て、音楽隊に入ろうと
ブレーメンを目指すお話です。

結局ブレーメンにはいかず途中に宿をみつけ、そこに住み着いていた泥棒を追い出し、そこで
仲良く暮らしたというお話です。

しかしたどり着いていないのにブレーメンにはロバ、犬、猫、ニワトリの像があります。
通り過ぎちゃうくらい小さいらしいですが(笑)


このブログを書いているときギターの伊藤先生は手羽先が食べたいと言っていました。
今日から名古屋に行くらしいので食べ放題ですね!!!
私も今夜は鶏料理にしたいと思います。


Ciao!!! Musica Orso☆彡

寒くなってきました!

この頃暖かい日と寒い日のの差が激しいですね
風邪が流行り始めたようです
実は私も今朝から喉が痛いです

発表会まで4週間を切りました
皆さん、どうぞ体調管理をしっかりとして
今年のしめくくりを楽しみましょう!

ピアノの鍵盤

こんにちは。ピアノ科の竹野です。

みなさんピアノの鍵盤って数えたことありますか?
小さな生徒さんが来ると、はじっこから一生懸命数えていたりします。
ピアノの鍵盤、全部で88鍵あります。

88鍵って多いと思いますか?少ないと思いますか?
一気に抑えられるのは10~12個くらいが限界だと思いますが、
そう思うと個人的には意外と少なく感じます。

でもこれだけそろえば知っている曲は弾けます!
たくさん音を使って弾いてみて下さい!!

ピアノにほこりが・・・

皆さんこんにちは!
どのような部屋でも以外にほこりがたまります。
ましてや黒い色のピアノの上にはうっすらとほこりが・・・・
柔らかい布でぬぐう、または専用のクロスで掃除をしましょう。
練習をしたら鍵盤も軽く拭きましょう。

発表会まで・・・・

発表会まで、とうとう一ヶ月きりましたね!!
みなさん、もう曲は決まりましたか?
発表会に出るか迷ってる人も、この機会に是非練習の成果を披露して下さい。
楽しみにしてます!!!

12月



こんにちは!
音楽教室ミュージックベアです!

もうすぐ12月になってしまいますね!早い!

今年中にやりたかったことはできましたか?
目標は達成しましたか?
例えば『この曲を弾けるようになりたっかった!』とか。

今年も残すところ約1ヶ月です!
是非いろんなことにチャレンジしてみてください☺


可愛い生徒さんのご紹介です!

先月から、リトミックに入会された1歳1か月の男の子です。
0歳から100歳までレッスンが可能!!のミュージックベアですが、
現在、最年少の生徒さんになります!
リトミックを始めてから、お家でもきらきらぼしの曲に合わせて
手のひらをキラッキラッとさせてリズムをとったりしている様です。
そして、今日、いないいなばぁを自分でしてくれました!
初めて見ました♪とお母さま。二人で大感激でした(≧▽≦)
私にとっても初めてのリトミックの生徒さんですが、
子どもさんが一番最初に触れる音楽に携われる事は、とても素敵で幸せなひと時だと改めて実感しました。
これからどんどんたくさんの事を覚えて、「初めてできた!」の過程をともに楽しんでいきたいと思います!
ベイビーちゃんとともにリトミックの体験レッスンをお待ちしています♪

高田

リハーサルで感動

先日オーケストラのリハーサルを
聴かせてもらいました
指揮者は90才に近いピアニストでもある
レオン・フライシャーさん
彼の一言でオーケストラの響きが
ぐっと豊かになるのを
目(耳)の当たりにして感動しました
色とりどりの音色に包まれて
興味深くて幸せな時を過ごしてきました

皆さんはオーケストラの音楽 お好きですか

ピアノを始めるきっかけって?

体験レッスンで興味があるので聞いてみることが多々あります。
「どうしてピアノを始めようとおもったんですか?」

大人の方は…
昔習っていたので時間が出来た今、再開したい
頭の老化防止にやりたい
新しい趣味に挑戦したい
この曲が弾きたい

小さい子は…
幼稚園の先生が弾いているのにとっても興味がある
歌が大好き
おもちゃのピアノが大好き

いろんなきっかけでレッスンに来てくださっています。
最初の一歩を踏み出すのって勇気の要ることですが、
そこを踏み出してください。

その後は全力でサポートします♪
プロフィール

enjoymusicbear

Author:enjoymusicbear
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR