新しい年を迎える準備が出来ました

昨日は、先生方にご協力いただいて、大掃除が終了しました!
ピッカピカの教室で、新年を迎える準備を致しました!
とても静か。。。
今年は4月から、小岩校オープンとなり、木場校も『音楽教室ミュージックベア』と
教室名を変更し、心機一転新たな気持ちで頑張りました。
無事、2015年という年を終え、2016年を迎えることが出来ますのは、
教室に通ってくださる生徒さん皆さんとミュージックベアを支えてくださる先生方のおかげです。
明るく、楽しい、そして真面目で真摯な先生方に助けられ、本当に素晴らしい年となりました。
皆様に心から感謝申し上げます。
そして、来年も素晴らしい年となりますよう、頑張っていきたいと思います。
それでは皆様、良いお年をお迎えください。
新しい年もどうぞ宜しくお願い致します。

新年は、1月6日(火)から小岩校の営業が始まりますよ!
講師一同、元気な笑顔で皆さんとお会い出来ますこと楽しみにしております。


大掃除



こんにちは!
今日は何人かの先生方と大掃除をしました~(^O^)
床も窓もピッカピカです!

そして今日からミュージックベアは冬休みです☺
冬休みもたくさん練習してくださいね!(笑)

それでは良いお年を(^O^)


今年の3大○○を考えよう

楽しいクリスマスも終わり、
小岩校は少しづつ大掃除を始めています。

昨日は、木場校の床を磨いていました。
今年あったいろんなことに思いを馳せつつ。。。




というわけで、
(個人的)今年の3大イベント!

その1 MB小岩校開校!
開校してもうすぐ一周年、あっというまに経ちました。
来年も、真面目に楽しく、頑張ってまいります!


その2 引っ越し!
個人的な話ですが3月に引っ越しました。
といっても、県またいだだけなので、大した移動ではないのですが、
あの時期は大変だったなぁ。。。
もうすっかり慣れました。


その3 人生初の地方公演!
7月に名古屋、9月に新潟と群馬にて。
これらのコンサートは、
「クラシックギター初めて聴く!」という方も多く、
とてもいい経験になりました。

来年は、目指せ海外公演!



以上です。
皆さんの今年の3大イベントは何だったでしょう?

伊藤亘希

満月のクリスマス

Merry Chirisitmas!!

今宵は38年ぶりの満月のクリスマスなんだそうです
なんだかロマンチックな気持ちになりますね
さっき見たときは残念ながら雲の中でしたけど・・・

昨日のイブも月の光が明るくて
サンタさんはよいこのお家を回るのが
いっそう楽しかったのではないかしら?

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブですね。
昨日はプチ発表会が無事に終了し、
すっきりとした気分でクリスマスを迎えられるのではないでしょうか?


クリスマスを前にして、神さまについて思うことが有ります。
最近の若者言葉の「マジ神!」という感じの使い方。
訳すと「本当に神懸っている」でしょうか。

最初はすごい使い方だなと思ったのですが、よく考えたら
英語でも「oh my god」です。

これって英語の訳と掛けているんでしょうか?
自然発生的だとしたら、人間の感性って同じだなと思うのです。

言葉も音楽も、国も時代も変わろうが感じることは同じなのかなと思います。

メリークリスマス!!

12月23日(祝)プチ発表会

来る12月23日(水・祝)は夢の島BumBのマルチホールで午前11時より「音楽教室ミュージックベア」プチ発表会が開催されます。
ピアノ、バイオリン、声楽、ギターなどの生徒さんたちが普段の練習の成果を披露してくれます。
また、講師演奏も普段演奏活動をしている先生方が素晴らしい演奏を披露してくれますよ!
ご都合宜しい方は是非お越し下さい!!!
樋浦靖晃

プレゼピオ

ご存知ですか???プレゼピオ!!

ヨーロッパのクリスマスは近年お祭りムードになりつつありますが、
もともとキリストの誕生をお祝いするものなので、とても厳かなものです。

ひとつ私が気になったものが有りました。
どこの教会にも、どこのお宅にもキリストが生まれた馬小屋に似せた置物が有り、
マリア様と三人の学者とキリスト生誕を祝う人たちや、動物達が(協会はほぼ実寸大のところもあったり!!!
家庭のものはちょうどシル○ニアを思い出していただければわかると思います。)
全て真ん中にあるゆりかごを見ています。
でもその中には何もないんです。

何故だろうと思っていたら、
12月頭にその置物=これがプレゼピオと呼ばれるもの
を出して�クリスマスまで気持ちを高ぶらせます。
そして25日になったらそのゆりかごにキリストを置くのです。

素敵ですね!!!


知ってるって方もたくさんいるとは思いますが、こういった知識をしってイベント
を迎えられると一層楽しくなりそうですね!!

ciao!!! Musica Orso!!!

ブラームスはお好き?

今年もあと二週間で終わりです
そこで今日は道を歩きながら
今年一年をふりかえってみました
その時頭の中にに響いてきた曲がありました
ブラームスの晩年の小曲「間奏曲」Op117です
私は、学生時代は難しくてブラームスが
とっても苦手でした
でも、今では大好きな作曲家になっています
この曲は、静かに人生をふりかえっているような
心に沁みる曲です
今日は帰宅したら ひととき
心を静かにしてブラームスを味わいながら
今年一年をふりかえってみようと思っています

ピアノで弾こう☆クリスマスソング ランキング

来週はクリスマスです。
大人も子どもも、とっても楽しみな日ですね。

クリスマスソングもあちこちで流れています。
せっかくピアノを習っているならピアノで弾いてみましょう!

・・・でもあと1週間じゃクリスマスに間に合わない!
という方のためにピアノで簡単に弾けるクリスマスソングを
私が独自にランキングにしてご紹介します。


ピアノで簡単に弾けるクリスマスソング ランキング☆

★第3位★
きよしこの夜
スローテンポで弾きやすい!
ソーラソーミー ソーラソーミー です。

★第2位★
ひいらぎかざろう
音の跳躍がとっても少ないので覚えやすい!
ソーファミレ ドレミド  レミファレ ミーレドシド です。

★第1位★
ジングルベル
ドレミファソが弾ければ弾けます!!
ミッミッミー ミッミッミー ミソドーレミー です。


音楽に囲まれた幸せなクリスマスを迎えられますように・・・☆

プチ発表会

いよいよ来週はプチ発表会が開催されます。楽しみですね!!!
皆さんは練習、進んでいますか?今回初めて連弾で出演します。今からドキドキしています。
プロフィール

enjoymusicbear

Author:enjoymusicbear
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR