きょうも寒いです

東京は雪は降らなかったけれども
きょうもほんとうに寒いです
ほかほかあたたかいものを食べて
かぜをひかないようにしよう~

寒いです!

暖冬と言われていたのに、この頃のなんと寒いこと!
とうとうインフルエンザが流行り始めたそうです
寒さとインフルエンザの流行はおおいに関係があるそうですから皆さまご用心
知人のお子さんの通う幼稚園はインフルエンザの為学園閉鎖になったそうです
うがいと手洗い、やはりこれが予防の基本らしいです
気をつけましょう

インフルエンザも怖いですが、寒さはピアノを弾くにも辛いです
身体は固くなっているし指のウォーミングアップにも時間がかかるし・・・
思うような音がいつも以上になかなか出せないような気がしています
皆様、他の楽器の方々もいかがですか?

お月さま

きのう、お教室から帰るころ
昇ったばかりのお月さまが
大きくてとてもきれいでした
きょうは、観えるかな。。。

演奏会に行きました。

皆さんこんにちは。1月23日(土)ムジカーサで行われたマリンバとピアノによるコンサートに行きました。
マリンバは、明瀬由武さん、ピアノは、高瀬奈美さんです。
明瀬さんはつくば市で活躍しているマリンバニストです。
東京での演奏会は、今年で7回目、今回は、アメリカ大地と空の歌のテーマで魅力ある演奏を聴かせてくれました。

犬まんま!?

ドイツで生活していた時の事です。
日本食が恋しくなり、ご飯にお味噌汁をかけた猫まんまを人目を忍んで食べていたら
(海外なので忍ぶ必要もないのですが)
ドイツ人の同居人が、何食べてるの!?とやってきて
日本では本当はお行儀が悪いと言われているんだけどね。
と説明したところ…
おぉ、「Kazzen Essen!(猫ごはん) ドイツにもそういうのあるよ!」
と教えてくれたのが
「Hund Essen」!!
やはりお行儀が悪いと言われている食べ方で、
コーヒーやカフェオレにクッキーやパンを漬けて食べるのを直訳して、犬ごはんと言うそうです(≧▽≦)
私もたーべよと、同居人がカフェオレを淹れ
2人で猫まんま、犬まんまを人目を忍んで食べました(笑)

猫まんま、たまに無性に食べたくなり、
この光景を懐かしく思い出します(^O^)


❆ 寒いです~(*_*) ❆

週末からこの冬いちばんの寒気が流れ込んで
広い範囲で大雪が降りました
奄美大島では、1901年以来115年ぶりに雪が降ったそうです

🏠❆🎶



こんにちは!

この間雪が降ってから一段と寒くなりましたね☹
私は寒いので家からあまり出ないで映画をみたり音楽を聴いたりピアノを弾いたりしています・・・

今、ベートーベンのピアノソナタ第12番を重点的に弾いているのですが、
1楽章の主題がとても美しいのでぜひ聴いてみてください!
この曲はショパンが気に入っていたそうです😫

また、この曲の別名は『葬送』という名前です。
3楽章に葬送行進曲が入っています。
ショパンもピアノソナタ第2番で3楽章に葬送行進曲を入れているため、
この曲は『葬送』と呼ばれたりします☺

しかしこの2人の『葬送』の雰囲気は全く違います・・・
それぞれの死に対する考えの違いなのかなと思います。

ここで書くと長くなってしまうのでぜひyoutubeとかで聴いてみてください!(笑)
きっと色々な発見があって楽しいと思います(^O^)


❄雪にまつわる音楽❄


こんにちは!

今日も雪の予報になっていますね。
雪にちなんだピアノ曲を紹介します!

雪は踊っている(ドビュッシー) (Youtubeリンク)
静かに雪が舞い降りはじめて、だんだんと「雪の踊り」が変化していくさまを見て
楽しんでいる曲です
とても美しいですね!


ついでにギター曲も!
イスタンブールの雪(ドメニコーニ) (Youtubeリンク)
こちらもとても美しいです。

どちらもきれいな響きですが、
人それぞれ、地域それぞれで
雪の表現の仕方も変わってきて、面白いなと思います。


静かに降るイメージや、厳しい吹雪の冬のイメージや、雪遊びなども。
あなたにとっての雪はどんなですか?


伊藤亘希

男はオオカミなのよー!!!

去年ドイツに留学されていたピアノの高田先生と出会い
学生の頃少しかじっていたドイツ語でも仕事が出来るようになろうと決心し、
先日初めて公共の場で披露いたしました。

さてさて、歌わせていただいたのはシューベルト作曲の鱒
伴奏がとてもきれいで一番、二番、三番とストーリー仕立てになっています。

一番
綺麗な小川に鱒が泳いでいました。
私はそれを眺めていました。

二番
釣り人が鱒を釣ろうと釣竿を垂らしています。
しかし小川が澄み切っているため鱒を釣ることが出来ません。

三番
とうとう釣り人はしびれを切らし小川の水を汚しました。
ついに鱒はとらえられてしまいました。

曲はここで終わっていますが
この曲シューバルトさんの詩にシューベルトが曲付けしたものでして
実は四番があるのです。

鱒は若い娘たち、釣り人は釣竿をもってたぶらかす男たち!!!
気をつけないと後悔するよ!!!

という結末なのです。

男は釣り人なのよー気をつけなさい!!!!!

歌詞を知っていると外国語でも音楽だけでどの場面を歌っているかわかりますよ!!!
是非一度聞いてみて下さい
捕まえる箇所が出てきます。

Ciao!!

Musica Orso☆彡

雪の結晶❄

雪の結晶、1つ1つ形が違うのは有名な話ですが、
落ちてくるときの気温、湿度、
中心の核になる塵によって形が決まっていくのだそうです。

結合の関係で形は必ず6角形になるのに
似ていても微妙に違っていたりして
同じ形が出来ないのはとっても不思議です。
プロフィール

enjoymusicbear

Author:enjoymusicbear
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR