リコーダーなどのお手入れ

皆さんこんにちは。児童・生徒の皆さんは、春休み中ですね。
リコーダー、鍵盤ハーモニカの唄口は、水洗いしてタオルなどで拭いてから良く乾かしましょう。
リコーダーの唄口以外は、掃除棒を使ってお掃除しましょう!
気持ちよく新学期を迎えることができますね。

音楽は、心の栄養


「言葉を失う」という言葉があります。

人がとても感動しているとき
あるいは、夢中になっているときは

もはや言葉がないのではないでしょうか

言葉で表せないくらい感動したとか
惚けるほど、自分と世界が一体になっているとか

そんな世界が音楽にはあります。


それは、音楽が人の感情と
とても近い文化だからです。

心理学者のチクセントミハイという人が
人間の「フロー」という状態を
論じているのですが

それは、精神的に集中している状態
物事に完全に浸っている状態を言います。


人が本当に感動しているときは
もはや「言葉」から離れて
「我」を忘れています。


それは、日ごろ言葉に縛られている
私達にとって必要なことだと思います。


人は、いつも言葉で物を考えています。

あるときは、それで悩んだり
どうしてもある考えが離れず
つらくなるときもあります

あるいは
無意識のうちに言葉に
縛られていたりもします

心が言葉で埋め尽くされると
疲れてしまいます。

心も
休養が必要です。


インターネットの世界が発達し
日常の言葉だけでなく、仮想社会でも
人は言葉で縛られるようになりました


そんな現代、そして未来だからこそ
音楽は必要なのだと思います。

言葉から離れ
身体と心で味わう世界が
必要だと思うのです


人と人との関わりが
複雑になり
考えることも多くなり
世界はますます
広がるでしょう。

人はどこまでも発展していきますから・・・

だからこそ
音楽が必要だったのです

そして
これからも必要なのです。



記事を記入してください

さくら

あしたから、暖かくなるみたいです
きっと、さくらの花も
いっきにほころびますね~~🌸🌸🌸

さよなら3月👋



こんにちは!

もう3月も終わりに近づいてきましたね・・・
学生さんは春休みが終わってしまいますね(*_*)

4月から新学期や新生活が始まる方がたくさんいらっしゃると思います。
慣れないことで不安や大変なこともあると思いますが、
頑張りましょう!!!


桜さく

まだ肌寒い毎日ですが、桜もちらほらと咲き始めました。
卒業シーズンも終わりに近づいたそんな3月。
別れの季節ですね。
新しい目標や希望を胸に、新しい世界に向かって
それぞれの旅立ちの季節。
皆さんの新しい旅立ちを応援したいですね。

ひとしきり別れをしのんだ後は、
4月!🌸お花見とともに新しい出会いが待っています(*^_^*)
新学期・入学シーズンに突入です。
ミュージックベアでも新規生徒さんを募集しています!!
無料体験レッスンも随時受付中です。
4月からの新しい世界に是非音楽を始めてみませんか!?

皆さまのお越しをお待ちしております♪♪



ドビュッシー

今日3月25日はフランスの作曲家 クロード・ドビュッシーの命日です
98年前の今日55歳で亡くなったそうです

ドビュッシーの音楽は印象派と言われています
私が初めてドビュッシーに出会ったのは小学生の時に弾いた「子供の領分」という曲でした
ドビュッシーの3歳の娘エマの為に作曲されたこの6つの小品からなる組曲は、小学生の私に色々な景色や動きを想像させてくれるとても魅力的な曲でした。
1曲目の「グラドゥス・アド・パルナッスム博士」という曲は「グラドゥス・アド・パルナッスム」という練習曲に挑戦する子供が退屈な練習にあきあきする様子を表現した皮肉とユーモアの込められた曲です
2曲目以降「象の子守歌」「人形へのセレナード」「雪は踊っている」「小さな羊飼い」「ゴリウォーグのケークウォーク」と続きます
どの曲もタイトルからもどんな曲?と想像をかきたてられて夢中になりました
その時からドビュッシーは私の好きな作曲家の一人になりました

今日は命日なので、初めて出会ったこの曲たちを子供らしい気持ちにひたりながら弾きたいと思います

さくら

今年も桜が開花しましたね。
桜の散る前に桜の曲を弾きたい!!
そんな方のために桜の曲をご紹介します。

ピアノ
・幻想曲さくらさくら/平井康三郎
みんな知っている さくら~さくら~ の歌がテーマになっている曲で、発表会でも人気です。
少し難しいので小学校高学年~向きです。

ギター
・さくらによる主題と変奏/横尾幸弘
ギターにも変奏曲があります。
さくらの儚い様を表現するのにギターの音色は合っていると個人的には思います。


まだ開花したばかり、今から頑張ったら間に合うかも。
私も今週、桜にまつわる曲を2曲ほどカフェにて演奏してまいります!

卒業式のシーズン

都内の区立小学校では、24日、25日両日どちらかに卒業式が挙行されます。
卒業定番ソングは、「仰げばとうとし」「旅立ちの日に」です。
「いま、わかれのとき~」のフレーズは、最後のクライマックスとなり、
保護者の方もジーンとくるようです。卒業生の皆さん、中学校に行っても頑張って下さい!!

「カップス」を知っていますか?


世の中にはいろいろな楽器がありますが
音を鳴らしてみたらなんか楽しいな
この音を使って何かできないかな

そんな発想から世界には
様々な材質の
様々な方法の楽器があります

「でも、楽器は高いしなあ・・」

大丈夫です。身の回りのものでも
音を鳴れば楽器にすることができます

それを教えてくれたのが
「STOMP」というグループでした

ほうきやモップ、バケツや自転車
とにかく、いろんな生活用品を使って
リズムアンサンブルをするというグループです

「すごいなあ、でも、バケツもほうきもでかいし・・・
何かもっと手軽に楽しめるものはないかあ・・・」

なるほど、それではCUPS(カップス)というのは
どうでしょう?

「CUPS?」

はい。コップ1個でリズムを作って、
そのリズムにのって歌うという
ちょっとした遊びのような音楽です

知っている人もいると思いますが
いろいろなところで流行ってて
しかも人数を組んでできることから
いろんな人がチャレンジしています

もとは、「Pitch Perfect」という映画で
ヒロインがアカペラ部で栄光を目指す物語の
ワンシーンだったのですが
そこから、「これは面白い」と流行ったものです。

コップ1つで仲間とコミュニケーションを作りながら
わいわいと楽しめます。

音楽は、どこでも、声と何か鳴るものと
仲間がいれば楽しめるという実例ですね

動画もたくさんあるので
良かったら
一度、観てみて下さいね

🌸さくら🌸




そろそろ桜の季節ですね!
私はまだ今年初の桜を見れていませんがもう咲いてるところもあるみたいです。

桜を見たり桜のスイーツを食べたりすると日本人だな~
と思うのですが、実は桜は日本のものではないとこの間知って
驚きました(*_*)笑

でもお花見したくなるのは日本人ならではだなと思います!

お花見したいな~🌸



プロフィール

enjoymusicbear

Author:enjoymusicbear
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR