FC2ブログ

3才から歌

今3才の生徒さんが歌を習いにきています。
3才でも童謡やアニメの主題歌など、たくさん歌える曲があるので、楽しくレッスンができますよ!!
私も3才の頃は1日中歌ってたので、なんとなくレッスンをしながら、昔の自分を思い出してました(笑)
歌が好きなお子様がいらっしゃれば、お待ちしております。
楽しく歌いましょう!!

夏の懐かしい思い出

本格的に暑くなってきました。
この季節になると、中学2年と高校2年の夏を思いだします。
今日はそんな中学の思い出を少し、、、
中学の頃にとあるRPGゲームをプレイしたのがきっかけで、音楽のすばらしさにのめり込み「こんな風に曲を演奏してみたい」という思いから、独学でピアノを弾き始めました。
最初は指が回らないわで全然弾けなかったのですが、たくさんCDを聴いて、自分の音と向き合いながら練習しているうちに少しずつ弾けるようになりました。まるで小さい頃しゃべれなかったのに、次第に言葉を覚えて自分の気持ちを言えるようになった感覚です。
それが本当に楽しくて楽しくて、、、勉強なんかそっちのけで音楽の事ばかり考えていました(笑)
そんな頃に録音した懐かしい音源があるので良かったら聞いてください。

https://www.youtube.com/watch?v=PZiR4HlBVxs

このころは全く予備知識なし基礎無しで思うがまま弾いているので今思えばむちゃくちゃなところが多々ありますが、
一番自分の気持ちに正直に弾いていました。
これは音楽の知識を勉強をした今でも大切なことなのかなと思う時があります。
これからも、最後は難しいことは考えず、こう弾きたい!を大切にしていきたいです、、、!

お揃い


こんにちは、ギター&ウクレレ科の伊藤です。



私も入手しました!
すみだストリートジャズフェスティバル公式Tシャツ!!


普段から着たくなるかわいいデザインですね~♪
ちなみに色は白と黒があるらしいです。


ところで、この写真だと
私の右腕が長袖!?みたいに見えてますが、
アームカバーをつけているだけです。
ギターを弾くときはいつもアームカバーをしてます!
ギターの表面板を汗から守るために。。。




8/13(土)14時~ すみだトリフォニー(小)ホールにて
Trio de Veranoで、
G:樋浦靖晃、Fl:柴草幹男、Pf:高田いちえ

夕方~エールハウスにて
Ours!で、G:樋浦靖晃、伊藤亘希

公式ページはこちら

是非遊びに来てください!


選挙


恥ずかしながら初めて行ってきました。
しかも期日前投票です。

海外に行ったり、日本に住んでいても大体一年以内に東京、神奈川ect...引っ越してしまうので
住所はいまだに地元でなかなか足を運べなかったのですが

今回期間内に仕事で地元に行く機会があったので
ドキドキしながら行ってきました。

国民の義務をやっと果たせたことに達成感が有り、今後も
出来る限り行きたいと思います。

以前からニュースを観ていた思っていても、今回投票に行くにあたり
集中してテレビや新聞、ネットを見ることが出来
日本の現状などを少しでも掘り下げることが出来ました。

勿論メディアをすべて鵜呑みにしたわけではなく
大体を把握して自分の意見をまとめていきました。
まあ、こんなに語ってはいますが、殆ど直感ってところもあります(笑)

以前私の先生に海外に行くと外から日本を見られるようになると
お話をしていただき、そのお言葉通り今まで観えなかった日本のいいとこ、悪いところ
沢山知ることが出来、より日本て素晴らしい国なんだなって実感したのを覚えています。

そんなことを教えてくださった先生のお誕生日が
なんと7月10日納豆の日
選挙の日!!!!

皆で納豆を食べましょう!!!!!

七夕

7月7日、今日は七夕ですね!
昼間は暑いくらいの良い天気ですが、夜はどうでしょうか??
1年に1度、彦星様と織姫様が会えますように。

ところで、七夕と言えば短冊に書く願い事ですが、
今年はチラホラと
「ピアノが上手になりますように」
「ピアニストになりたい」
って書いていました!というお母さま達からのご報告が聞けました。
嬉しい限りです♪
願い事がかないますように☆

暑かったり涼しかったり

7月に入っていきなり猛暑!と、思ったら長袖の陽気!
なんだか不安定ですが、とにかく今年は史上最強の暑さになるとか(^^;)

熱中症予防に、水を飲みましょう!といわれていますが、
水の適量というのはどうもひとそれぞれのようで・・・
私はあまりたくさん飲むと調子が悪くなることが(;´・ω・)
整体の先生にも、漢方の先生にも。
そういうひとは無理して飲まなくていい、言われました☆
あまり飲まないのはもちろん良くないと思いますが、
無理はせずに、自分のちょうどいい量を飲むとよさそうですね♪

皆さんも、水分を欲する身体のひとはたっぷりと!
水を飲みずぎるとたぽたぽになっちゃうひとは、ほどよく!
熱中症に気をつけて、これからの長い夏をお過ごしくださいね(^^)

夏が近づいています!

最近とても蒸し暑いですね…。
今日は比較的過ごしやすかったですが、
このところこの暑さのせいで体調を崩す方が多いので体調管理だけは気をつけなければと思います…。
楽器にとっても蒸し暑さは大敵ですが、負けずに乗り越えましょう!

暑いです~

きのうは東京でも今年初めての猛暑日で
暑かったですね(*_*)
きょうもまた、気温も湿度も高いので
熱中症に気をつけましょう~

Tシャツが届きました!!

ピアノ科講師の高田いちえです。
さて、来る8/13(土)に出演させて頂く、
すみジャズ公式Tシャツが届きました!
出演者揃って宣伝活動を!と意気込んで早速小岩校に
着て出掛けたのですが、諸事情諸々につき
取り敢えずお独り撮影会開始!
今回のデザインはとても可愛らしくて
早速生徒さんの目に留まり、人気のTシャツになりそうですね。

順次、宣伝動画などアップしていきますので
皆さん、どうぞお楽しみに♪


8/13(土)14時~ すみだトリフォニー(小)ホールにて
Trio de Veranoで、
G:樋浦靖晃、Fl:柴草幹男、Pf:高田いちえ

夕方~エールハウスにて
Ours!で、G:樋浦靖晃、伊藤亘希 でお送りいたします。

当日、Tシャツも購入出来ますよ。
皆さん、遊びに来てくださいね!!

7月です!

今日から7月ですね
今月24日にはミュージックベアのプチ発表会があります
出演される皆さんは準備進んでいますか?

今週、私の大人の生徒さん二人からピアノの本番の事後報告の連絡をもらいました。
一人は仕事につながるオーディション見事合格!というとっても嬉しい報告でした
もう一人はお子さんのバイオリン発表会で全体合奏のピアノ伴奏を受け持ったのだけれど、なんと満足度55%だったという少し残念な報告でした。
二人の結果は分かれてしまったのですけれど、二人とも日常の生活の中に時間を見つけてピアノを弾くことを楽しんでいらっしゃる素敵な女性です。今回本番に向けていつも以上に集中して一緒に曲作りをしてきました。結果はそれぞれでしたが、これからももっともっと生活の中で弾くことを楽しみたいと前向きなお二人です。
そんな生徒さんからの声は講師をしている私にとっても元気を与えてくれます

今日は、今からプチ発表会に向けてのレッスンです
本番でお客様の前でドキドキしながらもその人らしい演奏ができるように、生徒さんと一緒に曲に向かいたいと思います
プロフィール

enjoymusicbear

Author:enjoymusicbear
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR