梅雨明け

今日で関東地方がやっと梅雨明けしたようですね。
今年の梅雨は曇りと小雨が交互に来るような
雨の降り切らないお天気だった感じがします。

長すぎて梅雨明けしたのかどうか忘れるくらいでしたが
どうやら去年よりも18日も遅い梅雨明けだったようです。

今日からやっと夏本番!
熱中症や夏バテに気をつけて、夏を満喫しましょう♪
(遊びの間に練習も♪)

もうすぐ8月!

梅雨もそろそろ明けて、夏ですね!!
もう学生の方は夏休みかと思いますが、今年の夏の予定はきまりましたか?
いつもは学校で忙しくて練習ができない生徒さんも、この夏休みにたくさん練習して、ぐんぐん上手になりましょう!!!

明日はプチ発表会♪

明日、7月24日は音楽教室ミュージックベアのプチ発表会です!!
亀戸駅からすぐの亀戸文化センター大研修室で開催します。
今回はお子さんから大人の方まで30組の方が参加される予定です。

時間は
1部11:00~、2部13:00~

もちろん参加しなくても聴きに来て下さるのも大歓迎です。
各部の終わりに恒例の講師演奏もありますよ♪

明日は参加される皆さんが主役!応援しています!

リズムの勉強

楽器は出来ないけど歌ならなにも準備しなくていいし、
今からでもおそくない!!!!

本当にその通りで、普段口ずさんでる歌を週一回気持ちよく歌おう!
なんてコンセプトでレッスンをしております。


ですがいつも何かがうまくいかない..........

とお困りの生徒さんも沢山いまして、何が足りないのか突き詰めていくと
結構リズムが取れていない生徒がいました。

どーやれば楽しく教えられるかなー????
って毎日考えていたのですが..............


それも昨日のブログの内容で解決!!
なにも難しい勉強をしなくても
ぞうさん、メリーさんの羊、かたつむりに合わせて楽しく
リズム打ちすればいいのか!!!

早速今日から実践です。


付点四分音符

今週から夏休みになる子供たちも多いですが、
まだ梅雨明けせず、今日も雨ですね。

雨といえば、かたつむり。
でーんでんむーしむし♪の歌は1度は歌ったり聞いりしたことがあると思います。
この曲は付点四分音符の練習にぴったり♪
あと、ぞうさんとメリーさんの羊も。

付点四分音符の仕組みが最初は分からなくても、でーんでんむーしむし♪と
手を叩いてもらうとみんな完璧。

歌の力はすごいです。

夏休み突入?!

今日いらっしゃった小学生の生徒さんは、今日から夏休みだそうです!
「いつもより練習できるね!がんばって♪」とお別れしました。

遠い昔になるけど、私は小学生時代どんな夏休みを
過ごしていたかなぁ、と思い返してみますと・・・
毎朝6時に、ちょっと山を下りて町内のラジオ体操に参加。
学校のプールにもよく通いました。
午前中に市外のスイミングスクールに通っていた時もあって、
そこから家に帰ってくると、結構な頻度で、お素麺もしくは冷麦と天ぷら、という昼食。
そのあと、風のとおる和室で横になって、セミの声をBGMにお昼寝です。
要するに、運動して、食べて、寝るという。
はい、夏痩せなどとは無縁でした(笑)
あ、もちろん、ピアノの練習はしっかりしておりましたよ(^^)

そういえば、昔はエアコンがなくても過ごせていたりしましたよね。。
やはりどんどん暑くなっているのでしょうか。
蒸し暑い日々が続くと、ギターやヴァイオリンなど
弦楽器は特に調整が大変ではありますが、
いい汗かいて、楽しんで音楽してくださいね!

三連休が終わって

三連休、いかがでしたでしょうか?
もう夏休みという方も多いと思います。
こんな暑い夏だからこそ、涼しいところに旅行をしてみたり。。。
そんな旅先で自然に囲まれながら聴く音楽も素晴らしいものです♪

☆三連休☆

あさって7月18日が海の日のために今日から三連休!!!

なにしますか?
どこに行きますか??
朝、ニュースを見ていたらすでに渋滞が始まっておりました。


そしてもうすぐ夏休み!
今年から山の日なるものが8月11日にあるそうな!!
その日ができたために国民の祝日がないのは6月だけになったそうです。

8月って夏休みだし、お盆あるし祝日がたくさん!
と思ってたらそうではなかったんですね!!

なるほどー国民の祝日って休日をくっつけて連休を!って狙いがあるみたいです。
では6月に制定はかなり先の話になりそうですね!
だけど次に出来るのは6月かな?
6月だとなんの日になるのかな?
海の日と山の日の前だから川の日かな?
なーんて考えてても今日も元気にミュージックベアは開校しています。
生徒さんもいつも通りです。


おとといはものすごい雨で、この三連休の天気もあまり良さそうではないですが
梅雨があけたらいよいよ夏本番です。

公開レッスン聴いてきました

先日、小学生から学生時代、卒業後もお世話になったピアノの恩師の公開レッスンを聴きに行きました。
先生は、86才になられた今もお元気で演奏を続けておられる金澤希伊子先生です。
この日はラベルのソナチネが公開レッスンの対象曲でした。
私もかつてこの同じ曲のレッスンを先生から受けていたので、遠い昔を思い出しながらこの日のレッスンを聴いていました。
昔教わった時よりも先生が随分進化されているように思いました(弟子の分際で生意気言ってすみません)
私が卒業した後も、先生は70才代で渡仏してラベルの直弟子のペルルミュテール先生の指導を受けて来られたり常に学び続けていらっしゃるんです。(本当に尊敬いたします)。

「日々勉強することは大切です。ほんの10分でも毎日続けることが大事です。やったことはすぐにではなくてもきっといつか必ず役に立つものです」
この言葉で公開レッスンを締めくくられました。
励まされた気持ちになって、勇気をもらって帰ってきました。

音楽が趣味

音楽が趣味と言えば、
何か楽器を弾いたり、歌ったり、鑑賞したり、自分で曲を作ったり。
それがクラシックでもポピュラーでも、アニソンでも、
みんな同じ音楽好きだと思うのです。

なぜこんなことを急に言い出すかと言うと、
先日、初めてクラシックとポップスを演奏するカフェコンサートに行ったのです。
これまで行く機会がなく、特にそれを意識するわけでもなく、
ただ何となく伺ってみて、そういえば初めて?と気づいたくらいなのですが。

お客さんたちの幸せそうな笑顔。
1人で行ったのに周りのお客さんと年齢差関係なく、すぐに打ち解けられて
とっても楽しい演奏会でした。

楽しみ方は人それぞれ、レッスンも人それぞれ。
新しい音楽に挑戦するのもあり、もっと知識を深めるのもあり、
私も日々生徒さんと一緒に楽しみ方を追求していきます!
プロフィール

enjoymusicbear

Author:enjoymusicbear
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR