FC2ブログ

ピアノの年齢

先日、演奏会で1905年製造のピアノを弾いてきました。
年齢でいうと110歳くらいでしょうか。
フランスのプレイエルというメーカーのピアノです。

ピアノは3世代、おばあちゃん、お母さん、お孫さんまで
3代くらいは弾き続けられるみたいです。
(音大、ピアニストの練習量だと持たないですが。。。)

でも、さすがに100年以上前のピアノとなると、
中身の機構を取り替えたりしてリニューアルします。
そのピアノの持っている響きは受け継がれていくのだと思います。

パラリンピック

始まりました。

開会式のあの車いすのパフォーマンスにはおどろかされました。
もうすでにメダルラッシュです。

車いすバスケの漫画が好きでずっと読んでいるのですが、
けっこう激しくぶつかるようで、
油断してると吹っ飛ばされちゃうとても豪快なスポーツ!!!


なまで見たことはないのですが、テレビで観れると思うと
楽しみです。

でも既にこちらは予選リーグで一敗してしまったようです。


恥ずかしながら知らない競技も沢山あるので
どんな競技がみられるのか、今から楽しみです。

新学期

小さいお子さんたちの夏休み明けのレッスンが一通り終わりました。
明らかに疲れ気味・・・の生徒さんもいれば、
生き生きとしている生徒さんもいて、楽しい1週間でした。

小さい子は特に、夏はプール、秋は運動会の練習、
この時期レッスンに来る午後には疲れてしまっているお子さんも。
いつもはできるのに集中力がなかったりすると、
朝から運動会の練習だったりします。

そんな時はこっちが元気をあげなきゃいけないですね。。。
残暑も厳しいですが、もう少しで爽やかな季節、
発表会に向けても頑張っていきましょう。

芸術の秋、始まります

9月!
学校も始まったことと思いますが、まだまだ蒸し暑いですね。
台風が続々生まれてはすぐに日本にやってきてしまうので、油断ならないですが、
日が暮れてから聞こえてくる虫の声はちょっと切なくて、
あぁ、日本の秋だなぁ・・・としんみりしてしまいます。

それにしても、日本人は季節感というものをとても大事にしますね。
衣服にせよ、食べ物にせよ、インテリアにせよ、「季節外れ」ではどこか居心地が悪い感じがするのでしょう。
私はお礼状などのお手紙類を常に書いているので、切手を常備していますが、
今日何十枚か葉書をしたためて(ちょっと先取りの秋の葉書)、いざ切手を貼ろうとしたら・・・、
ストックしてあったものはみょうがやしそなどが描かれた夏の柄でした。
気分的にはまだ夏の感覚だけれど、暦の上ではもう秋だし、はがきの柄も秋だし・・・。
やっぱりこの切手は使えない、ということになり、郵便局へ走りました。
そんなわけで、私は週に何度も郵便局に現れる超常連客です(笑)
ともあれ、お葉書と手紙をまとめて投函できて、ちょっとすっきりしました。

芸術の秋到来!


夏が終わりましたね。
残暑はまだまだ厳しいですが、芸術の秋が到来です♪
これからたくさんのコンサートが愉しめますね。
さてかわきりに先ずは、9月19日(祝・月)に
我が、ミュージックベアのくま院長こと、ギタリスト樋浦靖晃先生の
第33回目のリサイタルが開催されます!!
今回は、同じくミュージックベアの声楽科講師の永安淑美先生がゲスト出演されます♪
当日がとても楽しみです!
皆さんも是非お越し下さいね。お待ちしております(*^▽^*)

そして!2日後は、イーストエンド主催の「デュオ・メリス」のコンサートも開催です!
さぁ、皆さん、スケジュール調整するのも一つの楽しみですよ。
この秋、お愉しみあれ!!

夏休み中の成長

夏休みに中国へ一時帰国された小学生の女の子の生徒さんがまだ日本に戻っていらしてないと今日のレッスンをお休みされました。
もしかして台風の影響?
体調を崩されたのでなければ良いのですが・・・

来週のレッスンは1ヶ月半ぶりのレッスンになります。
お子さんの成長はとても早くていつも驚くことばかりです。
夏休み中に彼女がどんな風に成長されているかしらと今から会うのが楽しみです。

9月になりました

夏休みが終わり9月になりました。
9月というと急に秋という感じがしますが、まだまだ暑いですね。

もうすこし経つと涼しくなってきて
だるーくて出来なかったことをやろうかな、という気持ちが戻って来る季節でしょうか。
芸術にスポーツに読書に・・・
何かに打ち込める気持ちの良い気候が待ち遠しいです。
プロフィール

enjoymusicbear

Author:enjoymusicbear
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR