FC2ブログ

帰ってきた潜入捜査

10月16日(日)10:00~
豊洲シビックセンターホールで

第13回
音楽教室ミュージックベア
定期演奏会(発表会)
が行われます。




今回親子で出演するギターの生徒さんのレッスンに潜入してきました。





あれ!!!

伊藤先生の後ろ姿のみ

私:どいてくださーい
生徒が見えませんよー

伊藤先生:本番を楽しみにしていてくださいねー

のことです。

今回は82組の演奏で盛りだくさんの内容です。
さらに恒例の講師演奏が、新しく勤務してくださる先生も
参加してくださり去年よりさらにパワーアップして
お送りします。

是非足を運んでくださいねー

あと3日

音楽教室ミュージックベア第13回定期演奏会、
残り3日となりました!
プログラムが出来上がり教室全体が盛り上がっています!

今日は講師演奏の練習や生徒さんの最後のレッスン、
クラリネットの生徒さんとピアノとの合わせなど、
発表会関連の練習がたくさん・・・

皆さんの演奏も楽しみ♪

第13回音楽教室ミュージックベア定期演奏会
10月16日10:00~
豊洲シビックセンターホール

聴衆の皆さんもお待ちしております!

第九!!

声楽の生徒さんが、今度第九に挑戦するということで、今日からレッスンで教えていくことになりました。
なれない高音にすぐ声がガラガラ(笑)
まだ本番まで時間もあるので、無理せず少しずつやっていこうと思います!
生徒さんがいろいろ挑戦することは嬉しいことです。
みなさんもたくさんいろんなことに挑戦してください!!

おもしろアレンジ

今日は、クラリネットの鈴木先生がカノンをクラ&ピアノにデュオアレンジした「カノンdeOOO」を聞かせてもらいました。
よくあるコード進行でいろんな曲とかみ合うカノンですが、まさかの、、、(笑)
なかなか面白いコラボになっているのでお楽しみに!!

言葉の意味

言葉の音だけで覚えている単語ってありませんか?
例えばト音記号。

とーんきごーって分かるし、形も分かるけど、
意味や成り立ちを理解するには日本語音名を知らなくてはならないし、
アルファベットも分からなくてはいけないし
楽譜の仕組みも分からないといけません。

子供のころから長年ピアノを習っている大人の方に
ひょんなことからト音記号やヘ音記号の成り立ちを説明したら
知りませんでした!そういうことだったんですね!と
目から鱗のようにお話されていました。

5線がなぜ5本なのか、4分音符の名前の意味は・・・
知ってるけど当たり前すぎて考えないことって
音楽だけではなく結構日常生活でも沢山ありますね。

一緒に新たな発見が出来て私もなんだか楽しいレッスンとなりました。

秋晴れ

私の家のあたりは今朝はとても気持ちの良い秋晴れでした。
私はその空を見てあることを期待してワクワクしました。
何を期待したのかって?
今日はミュージックべア小岩校に出勤する日、
千葉県人の私は小岩駅まで総武線上り電車に乗って出勤しています
千葉県と東京都の境の江戸川を渡る時、空が澄んでいると車窓から富士山がとても綺麗に見えるのです。
今日はもしかして富士山が!と期待をしたという訳です。
残念ながら出勤する頃には西の空は雲で覆われていました
富士山が見えると何故だかいつも嬉しくなる私なんだなぁと、今日はがっかりしている自分に笑ってしまいました

運動会

久しぶりに気落ちの良い晴れのお天気ですね。
今年は8月下旬から台風の年・・・お天気の外れ年でしょうか。

先週の土曜日の運動会はあいにくのお天気で中止が多かったようです。
1週延びた今週の土曜日も今のところ雨予報。
季節の変わり目はお天気が安定しませんね。
10月は衣替えだというのに今日の30℃の気温もちょっと季節外れです。

でも!秋は確実に来ています!
先週までは金木犀のいい香りがそこら中に漂っていました~♪
なんとミュージックベアの定期演奏会も来週末10/16(日)と近づいております!
気持ちを前に進めて頑張りましょう♪

もうすぐ定期演奏会♪

芸術の秋も徐々に深まってまいりました!
16日は、待ちに待った豊洲シビックセンターホールでの定期演奏会。
出演される皆さんは、どきどきわくわくで練習に励んでいらっしゃることでしょう。
たくさんの生徒さんたちと、講師演奏で、賑やかな演奏会になりそうですね!私は
今回初参加させていただくので、とても楽しみにしています。
ピアノで出演される方は、ファツィオリというイタリアの楽器で演奏できちゃいます。
ファツィオリは、例えればイタリアのスーパーカーみたいな楽器なんですよ♪
ん?そのたとえがよくわからないって?・・・すみません(^^;)
もちろん、他のメーカーのピアノも素晴らしい楽器ですが、
ファツオリは置いてある会場がとても少ないので、貴重な機会になるでしょう。
それではみなさん、16日に会場でお会いしましょう!

芸術の秋

いよいよ10月になりましたね。
大学では演奏会や文化祭などが目白押しです!
僕にとっては集中して作曲や編曲の依頼を頂ことが多い季節でもあります。(笑)
こんな時にできたきっかけが多いもよらぬチャンスに巡り合うこともあるので、楽しみ楽しみ。。。

Happy☆Birthday!!


今日は、ミュージックベア総代、樋浦靖晃院長の
○▽回目のお誕生です!
心よりおめでとうございます!!
我らがくま院長は、この佳き日を
ヨーロッパの地で迎えられたのですが
今頃、パリのコンセルヴァトアールで
リサイタルを開催されています。
お誕生日にリサイタルなんて、
精力的でかつ想い出深いBirthdayになりますね。
今後、ますますのご活躍をミュージックベア一同、
心よりお祈り致します♪
さて、今日は遠く離れた日本から
くま院長の誕生日をお祝いしたいと思います!

高田いちえ
プロフィール

enjoymusicbear

Author:enjoymusicbear
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR