EEIGF受賞者コンサート明日開催です!!


続きを読む


ピアノの音色

先日、ミハイル・プレトニョフのピアノ演奏会を聴いてきました。
音の美しい、特に弱音が溜息が出るほど美しい演奏でした。
聴いたことがないほど繊細で微妙な音の変化にうっとり魅了されました。

彼は1978年にチャイコフスキー国際音楽コンクールで優勝し国際的なピアニストとして活躍していましたが、2006年突然ピアニスト引退宣言をし、指揮者として活躍sるようになりました。
2013年に7年のブランクを経てピアニストとして復活したのですが、そのきっかけになったのが、日本の河合楽器製のShigeru Kawaiというコンサート用ピアノだったそうです。
プレトニョフさんがまたピアノを弾きたくなるような音色だったのでしょう!

今回の演奏会でももちろんShigeru Kawaiのピアノが使用されていました。
日本製の楽器の素晴らしさを実感して、とても嬉しく感じました。
河合楽器さんありがとう!

お芝居

先日、知り合いの方が作曲、音響をしている劇団のお芝居を観てきました。
恥ずかしながら、劇団さんのお芝居を観るのは初めてでドキドキでしたが、
とっても楽しかったです。

終演後に感想をお話しよう!と思って、曲をしっかり聞かなければ、
と観ていたのですが、だんだんストーリーや演技に魅せられて
すっかり普通のお客さんとして楽しんでしまいました。
というか、泣けるお話だったので涙が止まりません。

そのことを後日話したら、作曲担当していた知り合いにはすごく喜んでもらえました。
泣かせるところ、効果音を入れたり、音楽を壮大にしたり、たぶんそれ以上に
私が想像のつかないところまで考えているんだなと思い、また感激したのでした。

作曲をしていると、、

最近というか、ここしばらく短調の曲ばかり書きます。
いつも思うのですが、書きやすいんです(笑)
例えばやる気を奮い立たせる曲は、カラ元気なものではちょっと、、、という所があるので、あえて短調で書いてコード進行を上げていくというのが鉄板です!例えばEm→G→A→B7(C)など。よくドラマで使われていたりします(笑)

反省会

先週発表会が無事に終わり、一息ついているところでしょうか。
今日は生徒さんに感想を聞いてみようと思います。

上手くいったところ、失敗してしまったところ、
思い出して反省すると次にもっと良くなることがあると思います。
反省は何となくネガティブなイメージがついている言葉ですが、
今日はポジティブに反省してもらおうと思います。

地震

昨日も今日も関東はゆれました。

ちょうどレッスン中で小岩校は二階にあるので少しの
揺れを感じながら歌っておりました。

その後から来た生徒に
鳥取とか岡山で6弱らしいですよ。
と聞き関東も間近と考えさせられました。

そういえば一度自信が発生した時、舞台上にいたことが有ります。

立っていられず、移動できないのに大きな照明が
頭のはるか上でグラグラゆれているのは本当に怖かったです。


備えあれば憂いなし。

日ごろから準備をしなければです。

短調の感受性

短調の曲が子供のテキストにあまり入っていないのがとても気になります。
おそらく初心者用教材の8割方は長調の曲なのです。。。
どうしてかなぁとも思うのですが、初心者の気持ちに配慮しているのでしょうか。

発表会に短調の曲(悲しいというより、かっこいい曲)を渡したところ、
怖くて練習が出来ません。という小学生の子がいたり、
ドレミとドレミ♭の違いを聞き分ける曲を弾いたらびっくりして固まってしまったり。
短調の曲を弾くと子供には「怖い」というイメージが浮かぶことが有るようです。

大人より感受性が強いことの現れでしょうか。
でも、だからこそ「怖い」の先入観を持たず聴き慣れてほしいなと思います。

合唱!!

今月、中学校に合唱を教えに行く事になり、すごく楽しみです。
ただ最近の合唱曲は難しい。。。
私が中学のころは、時の旅人や大地讃頌とか歌いましたが、最近はポップスの曲が合唱曲になっていて、音もリズムも難しいです。
私も勉強せねば・・・・

定期演奏会☆終演!

第13回音楽教室ミュージックベアの定期演奏会
無事に終了しました。

続きを読む

第13回 音楽教室ミュージックベア 定期演奏会

あした10月16日(日)

豊洲シビックセンターホールで
第13回
音楽教室ミュージクベア
定期演奏会です。













ノーベル文学賞並みのページ数の多さ

それもそのはず
過去最高、82組が出演してくださいます。

第一部10:00~
第二部13:15~
第三部15:30~
第四部18:15~

と長時間ではありますが
ピアノあり、ギターあり、クラリネットあり
フルートあり、バイオリンあり、フルートあり、歌あり

とバラエティーに富んでいて、出入り自由なので

ぜひ遊びに来てくださいね!!!!!


勿論恒例の講師演奏もありますよ!!!!

今年新しく勤務された先生がたも
演奏してくださり
去年よりさらにパワーアップしております。


では明日豊洲でお待ちしています!!!!
プロフィール

enjoymusicbear

Author:enjoymusicbear
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR