クリスマスモードへ!

明日から、ついに12月!
毎年、なぜか心が浮き立つのはなぜでしょう♪

今日は、まずクリスマスの飾りつけをしました。
ガラスにペタペタと簡単にくっつけることができるあの飾り、
実は私は初めてさわったのですが、便利ですね(^^)
入り口には、大きなツリーも出迎えてくれているので、
レッスンにいらっしゃる生徒さんたちもきっと
楽しい気もちでレッスンに向かえると思います♪

ちなみに、以前住んでいたスペインには、クリスマスツリーはありません。
伝統的に、「ベレン」とよばれる、イエス誕生の場面を
人形や模型で表した飾りがおかれます。
ここに置く人形や動物のフィギュアをクリスマス市で毎年買い足していくのが、
子どもたちの楽しみだったりするんですね。
町の役所前や大聖堂の前などの広場では、
等身大のベレンが飾られたりするので、夜になると
みんなそこをお散歩して、キリスト誕生の情景を眺めながら楽しんだりします。
どこの町だったか忘れてしまいましたが、人形ではなく
実際の人間がイエスや聖母マリア、
三人の賢者たちに扮した、演劇を行うところもあるのです。

クリスマス模様も国それぞれですね。


来週はいよいよ

来週はもう12月になってしまします。
その最初の土曜日に
音楽教室ミュージックベアのプチ発表会が開催されます。
10月の定期演奏会から近いこともあったのに
また参加したいです。
との声から今回初めて入会します。

と今回も盛大に行われる予定です。

ここで紹介!!!!

初参加の歌の生徒さん。

レッスンで衣装を一緒に決めたり、曲のアレンジを楽しんだり、
昨日までは全然余裕な顔だったのに.........

緊張してきました!!!!!!
と言われました。

実は
私も緊張してます。

初めて生徒を発表会に出します。
自分が出るのと生徒が出るの、どっちがドキドキするのでしょうか!!!!!!

しかし
発表会を盛り上げてくれることまちがいなしです。




音楽教室ミュージックベア
プチ発表会

2016年12月3日(土)

亀戸文化センター 二階 大研修室

JR総武線「亀戸」駅北口☆東武亀戸線「亀戸」駅 より徒歩2分 


雪景色

昨日は11月なのに雪!
驚きましたね。
皆さんはいかが過ごされましたか?

私は用事があって、千葉市のモノレールに乗りました。
高いところから雪景色がきれいに見えたので思わず写真を撮りました。
千葉動物公園の写真です。
よく見ると紅葉と雪が同時に写っています。
珍しいかもしれないですね?

子供の頃は雪が降るとわくわくしていました。
昨日は出かけるのに雪!嫌だなぁなんて実は思ったのですが、この景色を見たら、「ラッキー!」と気持ちが変わりました。

こに記事を記入してください

史上初めて

東京で11月に雪が積もったそうです。
暑い方の史上初はよく聞きますが、寒い方の史上初は
なんだか珍しい気がしませんか?
いつもはクリスマスが来ても雪は全然降らないのに。

今年は本当にお天気が難しくて、身体が季節に慣れません。
台風で雨がたくさん続いたと思えば、もう雪。

体調崩さないように温かくしてくださいね。

ユーミンの曲

最近私のクラスで密かにブームになっているのが
ユーミンの曲です。

歌っている曲はそれぞれバラバラなのですが、
次の曲を決めましょう!というと次はユーミンに挑戦します。
と結構な確率でいわれるので驚いています。

やさしさに包まれたら
翳りゆく部屋
ひこうき雲
卒業写真


懐かしい曲ばかりですが、今だから歌いたいって思わせる何かが
あるんでしょうね!!!

私も小学生の頃よく車で聴いていたので懐かしくもあり、
あ!ここはこういう歌詞だったんだ!!!!
と驚きながら毎回レッスンをしています。

ちいさい秋みつけた

秋が深まって来て紅葉シーズンに突入した今日この頃。
紅葉の景色は本当に素晴らしくて、来週はお出かけしようかなと思っています。

童謡のちいさい秋見つけた。が最近マイブームなのですが、
気になって、どうしてこんなに影のある曲なのかを調べていました。

この歌の歌詞、サトウハチローさんの詩なのですが
具体的な秋を綴っていないのに、郷愁、ノスタルジーを感じさせる
何とも言えない詩ですごく好きです。2番以降もすごく良い。
これに曲をつけたのが、作曲家の中田喜直ですが、
サトウハチローの別れた母への想いを反映させたとも言われているそうです。


秋ってこういうものにも浸りたくなる季節です。

かつしかフードフェスタ!!

昨日は暑くて今日は寒い。。。
みなさん体調は大丈夫ですか?

今週土日に新小岩公園でかつしかフードフェスタというのがあるようです。
葛飾区史上最大のグルメイベント!!
食欲の秋ですし、興味がある方は行ってみてはいかがでしょうか?
秋はイベントが多いので、いろいろ探してみると面白いですよ~

チャリティーコンサート

先日ピアニスト クリスチャン・ツィメルマンと東京ニューシティ管弦楽団の東日本大震災復興祈念の特別演奏会に行きました。

その日のプログラムには、ツィメルマン氏からの長いメッセージを印刷した紙が挟まれていました。

彼は3.11の日に東京であの地震を体験したそうです。
その後の原発事故は、彼を大きく変えたそうです。
何をすべきかを深く考え、実際にいろいろ行動をされていることを知りました。
「被災者の方々の苦しみを決して忘れない。その方々が元の生活を取り戻せることを強く願って少しでも何かをしたい」
というツィメルマン氏の想いが伝わってきました。

そのメッセージを読んでから聴いたピアノコンチェルトは私にとって特別に感慨深いものになりました。

山が呼んでいる

急に寒くなり、クリスマスの飾りつけもちらほら見かけるようになりました。
いつの間にか紅葉も進んでいて、お天気のいい日は青空に赤い葉が映えていますね。
私は山の入り口で育ったので、子どもの頃は木々が友だちでした。
春はターザンごっこ、夏はクワガタやカブトムシとり。
秋冬はたくさんの落ち葉をクッションにしてじゃれまくり。
きれいな色の葉はコラージュに使ったり、木の幹に紙をあてて
クレヨンで模様を塗り写して、ちぎり絵にしたり・・・
材料にはことかかず、遊びながら美術作品ができてしまうという(^^)
今はスマホなど便利なものがたくさんあって、画面の中のゲームに時間を費やす人も多そうですが・・・、
いなかの山で遊んでいたころは実に豊かだったなぁ!と思い返してます。
、そんなことを考えていたら、山に行きたくなってきました!
クレヨンもって。

気が付けば

年末と呼ばれる時期になってしましました。

しかしまだまだたくさんイベントが残っています。
先月末のハロウィンはクリスマスに差し迫る勢いだとか!!!

近年恋人をあえて作らない若い世代には
恋人とのイベントより友達同士で楽しめるハロウィンの方が
時代にあっている!といったことを聴きましたが
確かにその通りだと思いました。

季節のイベントは不動のものかと思いきやここでも
流行り廃りがあったんですね!!!

ちなみに大阪にあるUSJでは明日6日までハロウィンのイベントを開催しているようです。

12月3日にはミュージックベアのプチ発表会もありますよー!!!
今年も残り二ヵ月!
全力で楽しみましょう。
プロフィール

enjoymusicbear

Author:enjoymusicbear
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR