FC2ブログ

ピアノの調律と整音

先日、我が家のピアノを調律してもらいました。
私のレッスン室には2台のピアノを並べて置いているのですが、1台はすごーくお年寄りのピアノです。
今度友人と2台ピアノの曲を合わせる練習を我が家でやることになったので、今回は特に念入りに整音をしてもらいました。
調律というのは弦を留めているピンを調整して音程を正しく合わせることですが、整音というのはハンマーに針を刺したりハンマーを削ったりして音色を整える作業です。

久しぶりに丁寧に整音された古い方のピアノは、とてもやわらかな温かい音になりました♪
時間をかけて整音してくださった調律師さん、ありがとうございました!
弾いているとピアノも喜んでいるように感じます。

ドレミの歌

ドレミの歌は世代問わず、子供から大人まで知っている定番曲で
レッスンに使う機会も多いです。
歌は♪ドはドーナツのド~、レはレモンのレ~
と続いて行きますが、英語の歌詞だと日本語と全然違っていて面白いですよね。
知っていますか?

例えばドはDoe(雌鹿)です。
レはRay(光、光線)という感じで。

日本語は頭文字を取っているのでそもそも歌詞の作りが違うのですが、
良い歌詞を付けてもらえて良かったなぁと思います。
日本語の歌詞を付けた方に拍手です。
気になったらこの続きも調べてみて下さい。

ジンジャー

クリスマス時期によく見かける人の形のジンジャークッキー、
ショウガやスパイスが効いているのが好きで食べたくなります。

ショウガと言えば、
風邪予防にとショウガや蜂蜜をお湯に溶かして飲むのを今年ずっと続けているおかげか、
この寒さでも喉も痛くならず今のところ元気です!
寒い冬に身体が温まります。

音楽教室ミュージクベア プチ発表会

明日はいよいよプチ発表会です。
亀戸文化センター 二階 大研修室 AM11時開演

亀戸駅からすぐですよー

出演される皆さん楽しみましょう。

そして是非ぜひ聴きに来てください。


教室はというとクリスマス一色になりました。

素敵な週末にしましょう。


あと1ヵ月

12月になりました。皆さん今年の目標は達成できましたでしょうか??
そもそも何を目標にしてたっけ?っていう年もありますが。。

私は、山を3つ登る。を達成し、先週4つ目に登ってきました。
標高は1500メートルほどでしたが、いい景色を見ながら歩くと気持ちがいいです。
空気が澄んできていて、頂上から星と夜景がとってもよく見えました。

来年も挑戦したいこと、行きたいところ、見たいものがあります。
でも残りまだ1ヵ月、やり残したことがないように。
プロフィール

enjoymusicbear

Author:enjoymusicbear
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR