風邪にお気をつけて!

今年もいよいよ、残すところ3日!
ミュージックベアも、昨日はクリスマスの飾りつけを片付けて、
新たな年をすがすがしく迎えるべく大掃除でした。
隅々までお掃除すると、やはり気落ちが良いですね!
自分の部屋も大掃除すればどんなにかすっきりするかしら!と思うのですが、
今月はなんだかずっと風邪をひいておりまして、、、お掃除まで気力が及びませんでした。
初旬にはひどい喉風邪で声が出ず。
それがやっと治ったかと思ったら、クリスマスの日に咳が出始め(^^;)
今度は咳風邪で、昨日の夕方から今日の午前中まで寝ておりました。
12月はじっくりと仕事をしようと思っていたのに、予定が狂いまくってしまいました💦
周りも、同じタイプの風邪にやられてしまっているかたが多いようで、
年末なのに大変ですが、どうぞ無理をなさらずに、
お元気に新年を迎えられますように!


メリー☆クリスマス!!

今日はクリスマス☆イヴ♪
皆さんはいかが過ごしですか。
私は小岩校でレッスンでした!
さて、そこで!クリスマス・イヴにちなんで、
可愛い生徒さんとジングルベルの連弾をしましたよ(*^▽^*)
そして彼女の楽譜はお父さんの手作り台紙です。
12/3のプチ発表会のために作って下さった様ですが
貼り絵になっていてとても可愛かったです♪
お母様や他の先生の前で披露して演奏もとても上手で
拍手喝采でした!
素敵なイヴの演奏になりました。
皆さんも素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。
私はこれからイルミネーションを愉しみに行って来ます(^^♪

クリスマス・ソング

今年は今日から三連休で、今クリスマスパーティで盛り上がっている方もいらっしゃるかもしれませんね。

街ではたくさんのクリスマス・ソングが流れていますね♪
私は所属する合唱団で今月はJohn Rutter作曲のクリスマス・キャロル"Cndlelight Carol”を歌っています。
初めて歌う歌でしたが、とっても美しい曲で私のお気に入りのクリスマス・ソングになりました。

どうぞYou Tubeでお聴きください↓
https://m.youtube.com/watch?v=SSZqYn0UtNY


デザイン

先日、念願叶って、六本木のとある企画展に行ってきました。
身近な製品をありとあらゆる視点から調べ、
分析してある、という変わった試みなのですが。

歴史から、製品のネーミング、色、材質、成形、成分、宣伝媒体など、
1つのモノから思いつくことは全部調べつくして展示されていました。
き○この山や、ブ○ガリアヨーグルトなど。

モノは誰かの思いの入った仕事の結果である
という事を認識させられる展示でした。
音楽も同じだなと思います。

もうすぐクリスマス⛄

クリスマスといえばイルミネーション!
毎年どこかのイルミネーションに行ってるのですが、私のオススメは汐留!
青いイルミネーションがとてもキレイ(^○^)
去年はドイツ村に行って来ましたが、寒いけど楽しかったですよ~
みなさんも今年のクリスマスはイルミネーションを楽しんでみては!!

旅立ちの日に

小学校卒業を控えた生徒さんが「旅立ちの日に」を
練習しています。卒業式の合唱のオーディションが来年2月…
前奏だけで涙が出そうになる曲ですが、リズムが難しかったり。
途中でテンポが変わったり。
それなりに弾こうとすると難しい曲です。

その生徒さんはいつももう1人の上手な子と2人で伴奏を交代しているのですが、
最後はオーディションということで。
最後の晴れ舞台で頑張って弾いてほしいなと思い
コンクール並みにレッスンしています…
がんばれ。

来週の三連休は

23日金曜日、天皇誕生日
24日土曜日、クリスマスイブ
25日日曜日、クリスマス


今年のクリスマスは日曜日


ミュージックベアの教室もクリスマス仕様になりました。




入口





入ったらすぐに150mくらいあるクリスマスツリー


ちょっと入りにくいとかなんとか





受付にはサンタさんとスノーマンがお出迎え


遊びに来てくださいね!!!!!!

サンタクロース

一昨日の夜、電車に乗ったらサンタクロースがいました。

と言ってもサンタの帽子をかぶったサラリーマンが爆睡しておりました。
電車のアナウンスで
「不審者、不審物を見つけたら近づかずお近くの係員・・・・・・・・・・」

とタイミングよく流れました。

どうやら忘年会の帰りだったようで終着駅についても気づかず、そのままその電車が
折り返し運転を始めるところでした。

発車直前サンタさんは目覚めて電車を降りて行ってしまいました。
さて帽子にはいつ気付いたのでしょうか????

岩手にはニュージーランドから認定を受けている本物のサンタさんが
やって来たそうです。


さてさて今年は何をプレゼントしてくれるのでしょうか。

何が欲しいの???
と子どもたちに聞いてみても教えてくれません。

今日は大人組のレッスンです。
何が欲しいか聞いてみます。


冬休みの前に

今年は曜日の関係か天皇誕生日から成人の日までの
長い冬休みの学校も沢山あるみたいです。

私はもう来週で今年のレッスン納めの曜日もあります。
子どもの生徒さんには最後だから一番いい演奏を聞かせてね、
と挨拶したりしているのですが、覚えていてくれていますように。

来週開催です!

コンサートのご案内です♪

今年で9回目となりました、シリーズ”うた・詩”(9)
12月16日(金)19:00~開演となります。
ミュージックベアからは、樋浦院長先生もジャズトリオで
ゲスト出演して下さいます♪

...

プログラム
ピアノソロ
ベートーヴェン:月光ソナタ
ショパン:雨だれ、ノクターン遺作
     別れの曲、英雄ポロネーズ
ジャズトリオボラン:ピクニック組曲より etc.
                 
【12月16日(金)19:00~開演】
スタインウェイサロン東京・松尾ホールにて

皆さん是非遊びに来てくださいね!!
   お待ちしております  


プロフィール

enjoymusicbear

Author:enjoymusicbear
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR