FC2ブログ

誕生日

中学生くらいの時、

「誕生日は自分を産んでくれた人に感謝をする日なんだって!素敵な考え方だよね。」
とお寺のお坊さんの話を聞いて帰ってきた祖母が私に教えてくれました。

その時はぼんやりと、そうなんだぁ・・と思ったくらいでしたが
大人になってからはその考えがしっくりくるようになりました。
最近では、自分の誕生日に両親に感謝をする事が身に着いたように感じます。

産んでくれてありがとう。と伝えられる日を大切にしたいです。

今日は私の母の誕生日なので、祖母に感謝の気持ちを伝えようと思っています。

さて、久々の…

今日は、ミューベア卓球大会です!!
ミューベア卓球部の久々の活動日です。

さあ、今からでも遅くない。

皆さん、小岩に集合ですよ!

既にギター生徒さんもちらほら集まっていますよ~(*^▽^*)
終わったら愉しい飲み会付きです!

美女と野獣

生徒さん達の中で美女と野獣ブームが来ています。
実写版の映画が公開されたので観に行ってきた方も多いようで。

小学校の男の子でもその魅力にはまってしまった子がいて、
映画に出てくる薔薇がペンになったグッズを嬉しそうに持って来てくれました。

ディズニー音楽に欠かせないアランメンケンの音楽も素敵です。
主題歌はゆったりとしているので子供や初心者の方にも挑戦しやすくていいですね。

月一回のお楽しみ

合唱クラスがありました。

まだ始動したばかりで月一回なので季節の歌を歌っていると
季節を過ぎてしまうという珍事件があったり(笑)

今日はスペシャルゲストにギターのT先生が..........

美声が小岩校に響きわたりました。



だけど毎回毎回成長してます。
一曲完成もまぢか??

まだまだ桜の季節?

ゴールデンウィークを利用して北海道へ行って来ました。
そこで見たものは

函館の五稜郭と桜!!!
5月ですよ!!!


そして北上して札幌にも足を延ばしたのですが、
函館から札幌まで300キロ越え!!!

日帰りを提案したら北海道の人に笑われてしまいました。

そんな札幌はまだ桜の季節ではなかったです。


そんな感じで東京に着いたらモワッとしてとても夏らしさを感じました。

今日も汗だくでレッスンしてます

図書館

古本屋さんのように、
いろいろな本がざざっと並べられている中で普段読まないような本に出会うのも楽しいですが、
図書館の読み切れないくらい多くの本が整頓されてならんでいる光景は
その場にいるだけでわくわくしたときめきを与えてくれます。

今日は小岩の勤務なのですが、前の予定があったため少し早く駅についてしまいました。
私の時間つぶしの定番はカフェに入る。ですが
今日は本を読みたい気分でした。
調べてみると小岩には立派な図書館があるとのこと
15分くらい歩いて行ってみました!

久し振りに来ると図書館ってやっぱりいいなぁ・・と思います。
静かで、時間がゆっくり流れているような・・・
音楽関係の本や歴史の本をササッと読んでちょっぴり賢くなったような気になりました。
図書館にまたハマってしまいそうです。

ゴールデンウィーク!!!

みなさん、ゴールデンウィークはどのように過ごされましたか?
今日私の生徒さんは、親戚等みんなで集まって食事会をやったといわれていましたが、私は前から気になっていた武家屋敷へ!笑
今回の武家屋敷は、大河ドラマ「篤姫」のロケ地!
約400年前の建物で、客間が凝った作りになっていたり、庭も日本庭園が整備されていて、とてもよかったです。
スタッフの方が常駐されているので、いろんなお話も聞けました!!

GW最終日

とうとう連休が今日でおしまいです。
レジャーを楽しんだ方、ゆっくり身体を休めた方、
充実したお休みになりましたか?

私はずっと行きたかった奈良の春日山原始林を歩いてきました。
春日大社の裏手が神聖な場所として
1000年以上前から伐採禁止になったりしていたのだそうです。
途中に長い間通る人を見守ってきたお地蔵さまが佇んでいたりして
歴史を感じる場所でした。

チーズボム!?

最大9連休の大型連休も明日で終わりですが
皆さまはGW楽しまれましたか?!
私は久し振りにまとまった休みになり
遠出は出来ませんでしたが
BBQを楽しみましたよ。
今回とても美味しかったのがその名も
北山チーズボム。

カマンベールをベーコンで巻いて焼くのですが
某アイドルグループの番組で紹介されて大ブレイク中だそうです。
私は知らなかったのですが、これはハマりますね!
バゲットにのせて赤ワインなんかと。。
爽やかな気候のなか少しのんびりできました。

さて、ミュージックベアもそろそろGWモードも終わりです。
生徒さん達のGWのお土産話しを聞くのも
とても楽しみです!

映画と音楽

大型連休も残り少なくなってきました。
みなさん、いかがおすごしでしょうか?
楽しくすごしていらっしゃいますか?
音楽も楽しんでいらっしゃいますか♪

私はゴールデンウイークの中の平日に久しぶりにディズニーの映画を観てきました。
自分が子供だった時、それから我が子達が小さかった頃には大好きだったディズニーの映画。
今回は知人に勧められて大人だけで観てきました。
実写版「美女と野獣」です
ミュージカル仕立てのこの映画、物語はすでによく知っているものでしたが、映像がとてもきれいでしたし、音楽がとっても素晴らしくて、大人の私も感動して見入ってしまいました。
この歌と音楽が無かったらきっとここまで感激しなかいのだろうな・・なんて少し冷静な部分も持ちながら、美しい映像と音楽に包まれてとても幸せな気持ちになって映画館を後にしました。
音楽の力ってやっぱり素晴らしい!!
とちょっとずれた感動を味わっちゃいました。
言葉で表現するのが難しいことを表現できるのが音楽の素晴らしいところですよね。
プロフィール

enjoymusicbear

Author:enjoymusicbear
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR