糸電話!!

みなさん、糸電話って知ってますよね?
私はこの前糸電話の原理を応用した、ストリングラフィという楽器の演奏をきいてきました。
約100本の糸と紙コップであんな綺麗な音が出るのにビックリ!!
クラシックからポップスまでとても楽しい演奏会でした。


ワン

ミュージカルのファンの生徒さん、
コーラスラインのワンが一番好きなんです!
という事で、簡単な楽譜を作っていました。

ミュージカルの名曲って、ジャズ要素があり音が複雑だったりします。
臨時記号がたくさん、リズムがスイングしたり。
でも、知っている曲だと音をすぐに探せるし、リズムも覚えているしで
あっという間に弾けるようになって失礼ながらびっくすることがあります。
好きこそものの上手なれの力は凄いです。

運動会

今日は運動会が多い生徒さんがいらっしゃって
少しおっとりとした土曜日です。

子供の頃の運動会と言えば…
あまりいい思い出が無く。
スポーツは好きで今も、サッカーに卓球に!
楽しんでいるのですが、短距離が苦手でして。。
短距離走が嫌でしかたありませんでした(笑)
どちらかというと長距離の根性系と超瞬発力系と球技。
球技はやはりリズム感は外せません。
根性系とリズム感。
音楽と少しリンクしますね(*^_^*)

いずれにしろ、定期的に適度に身体を動かして
健康的に過ごしましょう!
音楽家も芸術家もみなさんです!

歌うと健康になる?

歌うことで健康を!!!
なんて雑誌で取り上げられてたり、ヴォーカルスクールのうたい文句だったり
ミュージックベアのチラシにも書いてあったりなんかして!!!

でも生徒さんに
「持病の数値が下がってました。」
「痩せました」
「汗をかく体質になりました」
と声をかけて頂き、本当なんだと実感してます。


でも昨日や今日始めた方ではなく半年から一年以上通ってる生徒さんにから
聴くことが多いです。

だからと言って決して長期の勧誘をしているわけではありません。
短期の生徒さん大歓迎です。

しかし継続は力なりと感じさせるお言葉でした!!!

イーストエンド国際ギターフェスティバル 夏!

日本のギター界になくてはならない存在となったと言っても過言ではないイーストエンド国際ギターフェスティバル!
今年の2月にもヤマンドゥ・コスタやリカルド・ガジェンという豪華なギタリストの来日があり、大変盛り上がりました!
そして夏!今年の夏もすごいです。

6月ファビオ・ザノン(6月20日火曜日19時開演)、

7月セルソ・マシャド(7月7日金曜日19:00開演)、

8月マルコ・メローニ(8月30日水曜日19:00開演)

世界中の素晴らしい音楽家が来日します。
6月のファビオ・ザノンは初来日です。
日本にいながら体感できる貴重な機会ですから、積極的に聴きに行きたいですね!!

来日の詳しい情報はイーストエンド国際ギターフェスティバルのHPをご覧ください。
http://eastendguitar.jp/

今年の夏も盛り上がって行きましょう!!!

スペイン♪

5月前半は、1年ぶりにスペインに行っていました♪

滞在中、コンサートを2回やらせていただき、たくさんのお客様に感激しきりでした。
派手な宣伝もしていないはずなのに、どこからあんなに集まってくるのだろう、と不思議になるくらいです。
スペインは食事の時間が遅く、夜は10時くらいから食べ始めるので、
7時半とか8時に開演すれば、ちょうど終わったころがお食事タイムとなり、
お出かけしやすい、ということもあるのかもしれませんね。
ヨーロッパの町は小ぢんまりしていて、たとえばパリでも世田谷区くらいの規模。
その気になればどこにでも歩いて行けてしまうのだから、うらやましいです^o^

食べ物もとっても美味しくて、楽しく過ごした10日間。
沢山吸ってきたスペインの空気をできるだけなくさないように、
元気にレッスンしたいと思います!

プチ発表会☆開催です!

ミュージックベア、プチ発表会のお知らせです!

7月2日(日)13:00より(予定)
chaabeeにて開催です。
ほぼギター科の生徒さんによるものと思われますが、
ヴァイオリ、フルート、声楽、チェロ科
も参加可能です。

chaabeeは、昨年門前仲町の福住に
オープンしたオープンスペースで
元鉄工所をリノベーションした
古民家風のシェアスペースとなっていて
ワークショップや個展イベント、ライブなど開催できます。
夜はカフェとしてオープンしています。
お料理やワインも美味しく
とっても落ち着く古民家スペースですよ!

皆さまのご参加をお待ちしています!!

2017年7月2日(日) 13:00開演(予定)
場所: chaabee
住所:🏣135-0032
東京都江東区福住1-11-11
Tel:080-5409-5099
交通:東京メトロ東西線「門前仲町」3番出口より徒歩8分

すてきな素敵な音楽会!!

 さて、今年もやります!

豊洲シッビックホールにて
ミュージックベアの講師陣による
盛大かつ愉しいコンサートの開催です♪



2017年7月29日(土)  豊洲シビックホールにて
第1部:14:00 開演
第2部:16:00 開演
第3部:18:00 開演

豪華な3部制になります。

そして豪華なビビット感ある素敵なチラシも!
なんと、〇MB選挙によるセンターを勝ち取りまして!
(いや、すみません、嘘です(笑)

さぁ、皆さん、今からスケジュール調整してくださいね(*^_^*)
どうぞお楽しみに!!

すてきな素敵な音楽会!!

 さて、今年もやります!

豊洲シッビックホールにて
ミュージックベアの講師陣による
盛大かつ愉しいコンサートの開催です♪



2017年7月29日(土)  豊洲シビックホールにて
第1部:14:00 開演
第2部:16:00 開演
第3部:18:00 開演

豪華な3部制になります。

そして豪華なビビット感ある素敵なチラシも!
なんと、〇MB選挙によるセンターを勝ち取りまして!
(いや、すみません、嘘です(笑)

さぁ、皆さん、今からスケジュール調整してくださいね(*^_^*)
どうぞお楽しみに!!

季節外れの桜!!

今日出勤前に嬉しいことがありました。
この前の日曜日は母の日でしたが、母の日のプレゼントが今日子供から届きました。
ちょっと遅れての到着でしたが、つぼみのついた小さな桜の木の鉢植えでした。
息子がどんなことを思ってこの桜を選んでくれたのかと想像して嬉しくなりました。

時期はずれの桜のつぼみはまだ固いです。あと1週間くらいで開くと説明書には書かれていました。
どんな花が開くのか、楽しみです。
プロフィール

enjoymusicbear

Author:enjoymusicbear
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR