FC2ブログ

親子

この春にお母さんとお子さんでピアノを始めて下さった方が2組いらっしゃいます。
お母さんは一度も習ったことがないので、お子さんに教えてあげられるように。。
と、同じ理由で始められました。

先生とは週に1回しか会えないけど
(可愛いので毎日でも教えたいけど)
毎日一緒にいる大好きなお母さんに教えてもらえれば
きっと上手になってくれると思います。
どちらのお子さんもお母さん大好き💛なのが伝わってきます。

ピアノを通してもっともっと仲良し家族になっていただけたら幸いです。

ファビオ・ザノン氏、初来日!!

明日、13:00より
門前仲町の「Chaabee」にて
今回、初来日となるファビオ・ザノンの
マスタークラスが開催されます!!

ブラジル出身の熱い、素晴らしいギタリストの
マスタークラスはとても興味深いですね。
聴講費は、2000円です。

Chaabeeの素敵空間と共に
是非、皆さまお楽しみ下さい。

人生をかけた音

先日、日本を代表するピアニスト
フジコ・ヘミングのソロコンサートに行って来ました。
残念ながら私は全盛期のフジコさんの演奏を聴いたことがなく
今回は歳もとられていて力も少し弱いかな!と感じたり、
最後まで弾ききれるのか!なんて失礼ながら余計なことを考えてしまいました。
しかしながら二時間ほどのプログラムを御年85歳!
みごとに全て暗譜(というより体が勝手に動いてしまうのかも)
それほどピアノに向かっていた人生だったのだと思いました。


現在は外国人同士の結婚も珍しくはありませんが、当時は珍しく、
フジコさんは長い間無国籍の期間があったようです。


そんな生い立ちを知っていたからなのでしょうか、
最後に「ラ・カンパネラ」を弾き終わった後、涙が止まりませんでした。


それまでの曲もとても素晴らしかったのですが、そこまでが指慣らしを
していたかのような錯覚さえ覚えました。


以前、林康子さんという日本人で初めてミラノ・スカラ座で蝶々夫人を歌った
ソプラノ歌手の演奏を聴きました。
康子さんも歌手としては全盛期ほどのきらめきは
無かったものの、一声出しただけでなんてすばらしい歌い方を
するのだろうと溜息がこぼれてしまいました。


生の演奏を聴けたことでまた音楽にどうやって向き合っていこうか
考えさせられる経験でした。


梅仕事

今年も大好きな梅の季節がやって参りました!!
梅干しを毎日食べたいのに買うと高い・・と思ったのがきっかけで、
昨年初めて3キロほど梅干しをつけましたが半年で殆ど食べてしまいました。
本当は一年経ったくらいからが味がなじんで美味しいのだそうですが...。

今年も梅を取り寄せて、週末梅仕事に勤しみました。
今回はいろいろ試してみたかったので、ビンをたくさん用意して
梅シロップ・梅サワーシロップ・醤油梅・味噌梅・はちみつ梅を青梅で仕込みました。

梅干しは完熟梅で漬けるので、届くのを楽しみに待っているところです。
昨年は海外のお塩で漬けましたがお塩によって味が変わるそうで、
今年は沖縄のお塩を購入したので準備は万端!

梅雨がやってきましたが、自分なりの楽しみ方で元気に乗り切りましょう!

演奏会!!

この前招待券を頂いたので、仕事の後気分転換にオーケストラの演奏会に行きました。
しかも私の好きな指揮者西本さん!
この日はタイの伝統楽器チャケーや歌とオーケストラで世界初演の曲を2曲も演奏していました。
とても個性的な音楽で楽しめました!

うずまきあじさい

我が家のうずまきあじさい

実家のを挿し木をして
植え替えた珍しい紫陽花で
まるでソフトクリームのように
様々な色彩を
毎年咲かせていたのですが…

昨年剪定をした箇所を間違えてしまいまして
今年は咲かない事になってしまいました!
ショックです。。。
梅雨の時期、楽しみにしていたのですが
仕方ありませんね。

1年後を楽しみに待ちましょう(*^_^*)

梅雨?

いつの間にか関東も梅雨入りしていました。
今のところ梅雨のような、しとしと雨は降っていないし、
天気予報もしばらくは晴れなのであんまり実感が無いですね。

去年は空梅雨でほとんど雨が降らなくて、
プールに水が入れられないからプールの授業が中止。
なんていうのも聞きました。
ジメジメは嫌だけど、水不足でも困るし。。。
今年の梅雨はどうなるでしょうか。

ミュージカル

ミュージカル希望の生徒さんに
「レ・ミゼラブル」
「ウィキッド」

等が人気ですがやはり全員ディズニー作品が好きなようで
劇団四季バージョン・ディズニー映画バージョンで
「アラジン」
「ライオンキング」
「ムーラン」
「アナと雪の女王」
など様々な楽曲を持って来てくれます。

その中に一つ絶対みんな
「先生これ歌いたいんですけどセリフとかが難しくって」
といって持って来てくれる曲が

リトル・マーメード

パート・オブ・ユア・ワールド

です!!!

歌も難しいしセリフを言うタイミング、セリフの声の出し方
全てにおいて確かに難しい

悪戦苦闘しながら頑張って歌っています!!!

もしかしたら発表会で聴けるかもしれません!!!

アームカバー

自転車でレッスンに通っている生徒さんがアームカバーをしていました。
ただでさえ暑いのに自転車で汗だくになって大変ですねー!!!
なんて話をしていたら、
「これ竹の繊維でできているので冷たいんですよ」

と言われたので早速腕を入れてみました。
ちゃんと許可もらいました。
そしたら瞬間に





ひんやり~~~~~~~~~




しかもひんやり持続です。
素晴らしい発明品です。
そういえば日中主婦むけの情報番組をみていると、
いろんな素晴らしい商品がずらりとならんでいて、時間があるとたまに
なんとなくハ〇ズとかロ〇トとか行ってみるのですが
観てるだけで楽しいですね!!!

呼吸

酸素は生命維持には欠かせないものです。
ですが現代人は酸素が不足している人が沢山いるのだそうです。

試しに
肺に一杯空気がはいるように一度全部はいてから、もう吸えない~という所まで空気を吸ってみます。
何度か繰り返して行うと、いつも使っていない部分を使う感覚が分かると思います。
浅い呼吸でも生きられるので、私たち人は、忙しい日々の中でつい深い呼吸を忘れてしまいます。

呼吸で意識すると良いのは、6秒以上かけて息を吐くことだそうです。

日常で意識することは大事ですが
管楽器を吹いている方や、歌を歌っている方は
呼吸をする力がついているので
酸素を身体に取り込む量も普通の人に比べて多いので、若々しくいられるのだと思います。

ミュージックベアでは歌の個人レッスンや合唱のクラスがありますので、
興味のある方は一度体験レッスンを受けにお気軽に遊びにきてください♪


プロフィール

enjoymusicbear

Author:enjoymusicbear
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR