上半期終了

本日で2017年の半分が終わります。

私個人としてはとても速い!!
5月の中旬くらいまでは穏やかに過ごしていて桜も終わったし、そろそろ梅雨かな!
なんてのんびり思っていたら、年末に向けて予定を詰め込んだので6月からその準備に追われていて
あっという間に終わってしまいました。


西日本では局地的豪雨も多いみたいですが、ここ関東ではあまり梅雨を感じませんね!
すっきりしない天気は続きなんとなくもやっとしてますが!!!


今日はプレミアムフライデー(多くの店舗でもう実施していないという噂も聴きますが)
シャキッっとして7月を迎えたいです。

アイデア次第で

梅雨の時期といえば紫陽花が美しい時期ですね。
先日松戸にあるお寺に行きました。
そこは紫陽花が本当に見事に咲く名所なのですが、今年は雨が少ないためか満開はまだ先の様でした。
雨が続くとお洗濯が困ってしまいますが、雨が少ないのも梅雨らしくない感じがしてきてしまいます。
ネットで目に入り知ったのですが、
大阪にあるとあるお寺では、終わりかけの紫陽花を摘花して池に浮かべる幻想的な風景を楽しめるところがあるそうです。
写真で見たのですが、水に漂う色とりどりの紫陽花、本当に美しいです。
いつか伺って実際にみてみたいなぁと思っています。

風邪!!

最近雨の日が多くなってきましたね。。。
私は風邪をひいてしまい、ダウン😢
最近の風邪は、喉からきて、咳が長引くので、みなさん体調管理はしっかり!!
手洗いうがいを忘れずに。。。。。

7/2(日)プチ発表会で初の!?

今週の日曜日
門前仲町のChaabeeにて
プチ発表会が開催されます!
今回はギターの出演者が多いのですが、

そんななか、今回お初となる
合唱クラスの発表!が♪
2重唱!?
峰Tが入って3重唱!?

当日のお楽しみです(#^^#)
私は伴奏を弾かせて頂きますよ!

褒め上手

最近演奏会で一緒になった方、伴奏をしたのですがものすごく褒めるのが上手い。
私が褒められた話でもなく、おだて上手みたいな意味でもなく。
すごいですね、上手ですね、みたいな言葉ではなくて
その人の事を見て話しているのが伝わる方で、
表現しようがないその方にしか無い言葉の選び方です。

人の長所短所は表裏一体ですが、
伝えたい人に自然に伝えられる人になりたいなと思いました。
特に子供を教える立場としてもそうですね。

あの時のあの音楽


今日も楽しい話題を!
お届けしたかったのですが、スマホの画像を見ていたら
函館の大沼公園をお散歩していたとき通りかかった「千の風になって」
名曲誕生の地なんて写真を発見しました。


先日乳がんを発表されてブログで病気の事、家族の事を発信してきた
小林麻央さんがお亡くなりになりました。

テレビに出ていた、梨園の世界に入ったからと言って、彼女が
ブログで発信してこなければここまで大きなニュースにはならなかったと思います。


実は私も別々の時期ですが身近な方が二人、癌と診断されお別れしなければなりませんでした。
しかも麻央さんと同じ30代です。
若いので進行がとてもはやく発見されて一年あったかという早さでした。


その時の悲しさはもちろん忘れませんが、その時よく流れていたのが
この「千の風になって」でした。


とらえ方は人それぞれだけれどもその時聞いてた音楽っていうのも忘れないものですね!!

場所、状況、などは人それぞれで、
卒業式のとき流れてた曲!
好きな人が効いてた曲を自分もこっそり聞いていた思い出
一人暮らしでさみしい夜に流れていたあの曲
初めて最後まで弾けた曲
初めて歌った外国の曲


すこしブログはしんみりしてしまいましたが、自分に寄り添っていた音楽は自分の周りの人にも
影響を与えています。
音楽の力を再認識しました。

から梅雨?

梅雨だというのに今日は暑かったですね!
天気予報によると来週は雨が降るそうですが、どこかのダムでは水位が下がって、もう取水制限なんてニュースも聞きました。
我が家の周りの道端には色々な色の紫陽花が咲いていてとても綺麗です。
紫陽花たちが「今日は雨降らないのかなぁ」と待っているように見えました。

、次回の来日はセルソ・マシャド!

先日初来日されたファビオ・ザノン氏のコンサートは大盛況でした!
左手のテクニックも素晴らしかったですが、個人的には右手の音色の変化の多さに驚きました。
(こういう音が出したい、という自分の頭の中の音を多彩にしていくことが大事なのかもしれないな・・)
などと考え、右手のタッチを見直すとても良いきっかけを得ることが出来ました。
素晴らしい音楽家の演奏を聴くのは大きな学びを得るチャンスだと改めて思いました。

2017年のイーストエンド国際ギター・フェスティバル、次回の来日はセルソ・マシャド氏です。
素晴らしい体験を味わうチャンスをお見逃しなく・・・!!

2017/7/7(金)
18:30開場 19:00開演
R'sアートコート
全席自由 前売 6,000円

演奏会続きます!

7月と9月、豊洲シビックセンターホールで演奏会があります(^^♪
ひと月後の7月29日は「すてきな素敵な音楽会」です!
ミュージックベアの豪華講師陣による音楽の玉手箱、
聴きごたえありありです!ぜひいらしてください♪
そして9月18日(祝)は、定期演奏会!
ギターも歌も弦楽器も管楽器も、良く響くこのホール
ピアノのかたは素晴らしいファツィオリピアノで演奏できるチャンスです。
生徒さんはふるってご参加を、お申し込みお待ちしています!

本日開催!

初来日のファビオ・ザノン氏の
リサイタル東京公演が本日、要町のGGサロンにて
開催されます。
先日京都でも素晴らしいリサイタルだった様ですね!
ブラジル大使館もお墨付きの
そして樋浦院長先生も聴かなきゃ損!
というファビオ・ザノン氏
一体どんなギターの音色なのでしょう。
とても楽しみですね。
プロフィール

enjoymusicbear

Author:enjoymusicbear
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR