すてきな素敵な音楽会

いよいよ明日は、すてきな素敵な音楽会の日です。
音楽教室ミュージックベアの講師たちが演奏いたします。
ソロもアンサンブルも、歌も楽器も、ジブリの曲からクラシックの名曲まで、バラエティーに富んだ楽しいプログラムをご用意いたしました。
明日も暑くなりそうですが、涼しいホールでほっと一息音楽をお楽しみいただけましたら幸いです。
ホールでお待ちいたしております♪

すてきな素敵な音楽会
豊洲シビックセンターホール
2017年7月29日(土)
第1部 14時開演
第2部 16時開演
第3部 18時開演

いよいよ明後日!

ミュージックベア講師による「すてきな素敵な音楽会」が
明後日、29日に豊洲シビックセンターホールにて行われます!!
今年で第2回目の開催ですが、3部構成の盛りだくさんのコンサートとなっております~!
ピアノやギター・バイオリン・フルート等々・・様々な楽器と編成を一度にお楽しみいただけます。
皆さまぜひ聴きにお越しください~♪
お待ちしております!

◆2017年7月29日(土)..
第1部:14:30開演
第2部:16:30開演
第3部:18:30開演



いよいよ今週!!

みなさん、いよいよ今週の土曜日はすてきな素敵な音楽会です。
子供の大好きなジブリ曲から皆さんの知っているクラシック曲まで盛りだくさんの一日になっております。
毎日暑いですが、涼しいホールで楽しい演奏会を是非聞きにいらしてください。

土用の丑の日

今日は土用の丑の日!
小岩校に到着するまでに
あちこちで鰻の大売り出しに遭遇しました♪
ところでなぜ土用の丑の日に鰻を食べるようになったのか?
実は江戸時代に鰻がなかなか売れずにいたところを
丑の日にちなんで「う」のつく
食べ物を食べると夏負けしない!
という風習から、平賀源内が
うなぎ屋の店に「本日丑の日!」
と張り紙を貼る事を発案し、流行っていったそうです。
とはいいつつも
鰻はビタミン類が豊富で
疲労回復に良く、消化も良く
美容にも良い。
となるとやはりこの夏バテ時期に頂くのは
理にかなっているんですね。

鰻が大好きな私は
実は今月初めに食べたばかりですが
今日は大手を振ってまた食べたいと思います(笑)
暑さに負けないように
鰻を食べて精をつけましょう!!

夏休み始まり

夏休みに入って早速旅行に出かけてお休み・・・
なんて生徒さんもちらほらいますが、お土産話を楽しみにしてします。
林間学校もこの時期に行く学校が結構あるようで、
夏の思い出にはぴったりでいいなぁと思って話を聞いています。

ここの所風邪をひいてる人が多い気がしますが、
暑さで負けないように夏を乗り切りましょう。

体験レッスン♪

こんにちは!
今日もとっても暑いですね。
そんな中、体験レッスンに男の子が来てくれました!

ドの場所をシールで覚えて実際にピアノで弾いてみたり、
歌を歌ったりと色々しましたが、最後まで頑張ってくれました!
嬉しかったです(^^)

そして、「すてきな素敵な演奏会」が来週ですよ!
とっても楽しいプログラムになっております!
是非お越しくださいませ(^^)

夏休みだぁ!

今日から学校は夏休み!
皆さん、楽しい計画たくさんありますか?

小岩教室の峰岸先生今週から三週間イタリアへ歌のお勉強に行っていらっしゃいます。
今日金曜日は峰岸先生の声が聴こえなくてちょっと寂しい小岩教室です。
お帰りになったら、きっとイタリアでの体験をこのブログでも報告して下さることと思います。楽しみですね!

夏休みは皆さんもまとまった時間がありますね。
遊びでも、勉強でも、音楽でも、スポーツでも、普段なかなかできないことに挑戦する良いチャンスです。
ぜひ何かチャレンジをしてみましょう!

夏休みの宿題

皆さんは夏休みの宿題は
直ぐに終わらせていましたか?
それとも
最終の週にやっていましたか?
私は完全に後者です。追い詰められてひーひー言いながら机に向かっていたのは苦い思い出です。

先日尊敬する音楽家と、ひょんなことから夏休みの宿題について話しました。
その方は夏休みの宿題が出された時点で消化していくようにしていたそうです。
「夏休みは休むためにある」という言い分で、宿題は初日に終わらせて後の時間は自分のために使っていたそうです。
最後まで粘りに粘ってやらずに過ごす夏休みを過ごしていた私は、この一言をきいて衝撃を受けました。

その話を伺ってから、自分なりに考えていたのですが、この夏休みの宿題への取り組み方というのは、
きっと大人になってからも影響していて、先にやってしまう癖のついている人は大人になってからも効率が良いのだろう。という結論に至りました。

本番直前に頑張るのではなくもっと効率よく時間を使える大人になろう・・・!
と心に誓う2017年夏です。

セミの声

昨日、私はこの夏初めてのセミの声を聴きました♪
といっても、東京で、のお話。
先日の連休は、演奏旅行で静岡に行っていて、
浜松で、一足先に初セミを聴いたのでした。
「あ!セミだ!今年初めて聴いたかも」
と、口にしてから、昨年も同じ日に・同じ場所で、
まったく同じことを言ったのを思い出したのでした!
昨年も同じように、7月の連休に静岡県内で演奏会があり、
16日は浜松にいて、初セミに感激していたわけです。
これが、もっと西に行くと、クマゼミがジャージャーと・・・、
夏の暑さを倍増させるような声になるのですよね。

なにはともあれ、夏はまだこれから!
そして、ミューベアの「すてきな素敵な演奏会」も
いよいよ来週にせまりました!
豊洲シビックセンターホールにて、お待ちしています!♪

はやくも夏

7月も気がつけば後半、
子供たちも来週から夏休みですね。
今週になってからセミの鳴き声も聞こえるし、花火大会も始まるし、
梅雨明け前に夏が始まっています。

子供達は学校に行かなくなるとピアノの練習の習慣も崩れてしまったりですが、
9月の発表会に向けて頑張ります。
この夏休みが勝負。(と私が勝手に思っているので。)

毎日暑いですが早くも夏バテしませんように・・・
プロフィール

enjoymusicbear

Author:enjoymusicbear
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR