明日から9月!!

今日は8月最後の日ですね~!
それにしては寒いです・・・><
今年の8月はお天気も少なかったですし、変な夏だなぁ。と思っていたところにこのお天気です。
正直身体がおかしいです!!!
きっとセミもびっくりしていると思います。。

体調を崩さないように気をつけて、9月も楽しく過ごしたいですね~~!

合唱!!

先週Eテレをみていたら、ノルウェーの指揮者の方が、日本のある学校の合唱部の指導に来た時のお話がやっていました。
私もずっと合唱部だったのと自分もたまに中学校で教えてることもあり、指導法に興味があったので、とても勉強になりました。
合唱で大事なのは、各パート何人かで歌いますが、常に自分がリードして歌うくらい一人一人が責任をもって歌うことが大事だそうです。
今週も続きがやるとおもいますのでご興味がある方は見てみるときっと勉強になるかと思います!!

マルコ・メローニ氏のリサイタルです!

近江楽堂にて明日です!

8月17日に来日されて、
次の日から長野は上田のギター・サマースクールに参加され、
毎日マスタークラスのレッスン!充実した日々を送られ
その後そのまま、
北陸は富山・金沢・京都ツアーへ出発。
大変精力的にマルコ旋風を巻き起こしていらっしゃいます。
富山・金沢のツアーに同行させて頂いたのですが、
日本を満喫していらっしゃいながらも
どんなシチュエーションでもマルコ氏らしい
音楽観で皆さんを魅了していらっしゃいました。

そして明日は東京公演になります!
年々進化して止まないマルコ・メローニ氏ですが
最高なリサイタルになること間違いなしですね♪
皆さん、是非是非お待ちしております!

・・・・・・・・・・・・

8月30日(水)開場18:30 開演19:00 
東京都新宿区 西新宿3-20-2 東京オペラシティ3F
近江楽堂
全席指定:4,000円(当日500円増)
主催:イーストエンド国際ギター・フェスティバル 
お問合せ:EEIGF事務局 TEL:090-6921-6994(ヒウラ) 
MAIL:tokyo@eastend.jp
http://eastendguitar.web.fc2.com/concert.html

残り少ない夏休み

こんにちは!
まだ蒸し暑い日が続き、暑さに負けちゃだめだと身体に言い聞かせている日々です。

なんともうすぐ夏休みが終わりですが、宿題は終わってますか?!
そして皆さんにとって今年の夏休みはいかがでしたか?
行ったことのない場所に遊びに行ったり、何か音楽を聴きに行ったり、友達と沢山遊んだり、
あるいは楽器の練習に沢山時間を使ったりなど、様々だと思います。

このお休みの中で何か自分にとっていい収穫がありましたでしょうか?
残り少ない夏休み、体調を崩さないようにして楽しめるといいですね!

イタリア奮闘記②

今日は食べ物のお話し!!!


イタリア料理は本当に美味しくてしかもピザ一枚5ユーロ(約650円~)とか
生ハム盛り合わせ10ユーロ(約1300円)でおなか一杯食べられたリ
ワインもいっぱい1ユーロ(約130円)幸せいっぱいなのですが


ずっと住んでいたヴェローナの伝統料理があまり好きではありません。
ミラノでもあまりおいしいお店を見つけたことがなく(高級店は別)
北イタリアはあまり食に関していい経験がないのですが、今回は北イタリアの
かなりの田舎での生活だったので
(楽しみが食だけだったからかも)
美味しい食事の連続!!


そしてヴェローナ料理の見方が180℃変わる出来事が!!!
観光客でにぎわう広場を一本入った高級レストランのヴェローナ郷土料理
はほんとうにすごかった。

ヴェローナのアレーナで歌われているオペラ歌手の
方につれていってもらいました。

何て贅沢な時間なんだ。

写真はすべて違うお店です。




こちらは生の牛肉!
細切りしたものを叩いてまとめているから
お肉の歯ごたえと味がしっかりしています。
オリーブオイルと塩だけで食べるのは本当に美味しかった。



生ハム、そして牛の生ハム、サラミの盛り合わせ




ヴェローナの郷土料理
牛肉をしっかり煮込んだ一品




トリュフのパスタ
シンプルで大好きです。



ここは高級なレストランではなく味もそこそこですが
ヴェローナを流れるアディジェ川を見ながら食事ができる
大好きなスポットです。

今回滞在日数少なかったのにしっかり店員さんと顔なじみになってきました。


常にお酒と一緒なのは指摘しないでくださいね!!!


第一回 じじいサマースクール!!

皆さんこんにちは。
8月も終盤ですね!夏らしい暑さが戻って来ましたが、夏休みいかがお過ごしですか?

8月18・19・20日と2泊3日で行われたじじいサマ―スクールに参加してきました。
鹿教湯温泉を貸し切りという贅沢な空間で
バロックギタリストのマルコ・メローニ氏を迎えての濃密な時間を過ごすことが出来ました。
マスタークラスを受講、聴講してあっというまに一日が過ぎていきます。
二日目には講師の樋浦先生、金先生、マルコ先生のコンサートもあったので、本当に勉強になった3日間でした!
何度でも入れる温泉に毎晩の酒盛り・・卓球や手芸もあり・・?
毎年のイベントになってほしいと願います。

マルコ・メローニにレッスンを受けたことで響きの聴き方が変わりました。
音の重ね方、流れように自然な音楽。それはそれは美しい音楽を奏でる人だと感動しました。
勢いあまって?私もバロックギターを注文してしまいました!
これをもってイタリアに習いにいく!という目標を胸に、、。

そんな素晴らしい音楽家の演奏を近江楽堂で聴けるチャンスがあります!!
限定100名です。これを逃したら本当にもったいないです。
迷っている方、30日は近江楽堂行きましょう!!

8月30日(水)開場18:30 開演19:00 
東京都新宿区 西新宿3-20-2 東京オペラシティ3F ...
近江楽堂
全席指定:4,000円(当日500円増)
主催:イーストエンド国際ギター・フェスティバル 共催:公益財団法人江東区文化コミュニティ財団
お問合せ:EEIGF事務局 TEL:090-6921-6994(ヒウラ) MAIL:tokyo@eastend.jp
http://eastendguitar.web.fc2.com/concert.html


本当に楽しみです!

夏の嵐

ここの所、気持ちのいい晴れの日が無くて
日焼けするような夏らしい陽射しが遠のいていますが、
日本でも他の国でも大雨が降っているようです。

昨日は都内で夕立に遭い、雷と大雨が止むまで外に出られずでした。
暑いのは嫌ですが、晴れた日も待ち遠しいです。

合唱コンクール

こんにちは!

八月上旬に小学生の合唱コンクール地方大会本選を聴いてきました。
小学校の合唱部の演奏は生で聴いたことがなかったので、
どんな感じなのかとても楽しみにしておりました。

そして実際に聴いてみると、、
小学生の歌声の美しさ、迫力に感動しました!
本当に小学生が歌ってるのかな?と思ってしまうくらい、
素敵な演奏をされている学校が何校もあって、凄いなあ、と思いながら聴いていました。
また、自分は中学の頃合唱部で、
同じようにこのコンクールに出ていたこと、この日のために皆で一生懸命練習していたこと、など、
昔のことを思い出すことが多かったです。

一生懸命何かに取り組む事は素敵なことで、大切なことだと改めて思いました。
現在行われてる夏の高校野球を観ても気づかされます。
私ももっと音楽に真剣に向き合って素敵な演奏が出来るようにならないと!と思いました。

自由研究

夏休みもこの時期になると思い出すのは、やり残した宿題に気が重くなっていたことです。
皆さんはいかがですか?

今日教室にいらした生徒さんに宿題について尋ねたら、自由研究が残っているとか。
「自由」じゃなくて決めてもらった宿題の方がいいなぁっておっしゃってました。
「自由」というのは、宿題に限らず、自分で決めるという事ですから、方法を自分で考えて結果にも自分で責任を持つということになりますね。「自由」であるということは案外難しいことなんですね。

繰りかえすこと

いくつになっても、テクニック的に難しい曲、というのはなくなりません。
いま、ある曲に相当時間を費やしているのですが、なかなかテンポで弾けるようにならなくて、
ちょっとイライラしたりあせったり。。。。
最近はそんなとき、鶴太郎さんを思い出しています。
昔は「マッチ、で~ぇす」などやっているお笑い界のかた、というイメージしかなかったですが、
ボクシングをやり出した頃からいつの間にか、どんどん求道者のお顔になっていって、
書も絵も素晴らしく・・そして今では、ヨガのインストラクター!
とにかくストイックに物事を極めていく鶴太郎さんが、先日おっしゃっていたのが、
「大事なのは繰り返すこと。繰り返し、続けてやっていれば、できるようになる」。
単純なことかもしれませんが、ああ、そうだなぁって、心に残ったのですよね。
そんなことわかっているはずだけど、じゃあ自分はちゃんとそうやってるのか?と・・・
というわけで、
いまむずかしい曲で悶々としていますが、この言葉を思い出してなんとか頑張るのでありました。

プロフィール

enjoymusicbear

Author:enjoymusicbear
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR