FC2ブログ

せみ、

夏はすっかり終わりましたね!
今年は、ツクツクボウシの鳴く声がきこえなかった気がします。
そのせいか、「夏の終わり」の風情はまったくなかったような。。。
そもそお、夏はあったのでしょうか??(笑)
でも、おかげで冷房病にもならず、夏バテの心配はなさそうです。
これからますます食べ物がおいしくなりそう♪
これで秋の夜長をゆったり過ごせれば言うことないのですが(^^;)
仕切り直してがんばっていきましょう~!


定期演奏会終演!

台風一過!の熱気につつまれ
昨日、ミューベア定期演奏会in豊洲
終演いたしました!
今年も総勢82組の生徒さんによる
大規模な発表会で
講師演奏も含めると100名超!の長丁場の
舞台となりました♪
 年に一度の大舞台での生演奏。
それぞれのドラマがありましたね。

いつもより緊張してしまったり
度胸でエイヤっと挑んだり
マイペースを崩さずに練習通りに臨んでいたり

一発勝負の生演奏にかける精神力はやはり
生半可ではありませんね。
それは日頃どのくらい練習に集中し
努力しているか。
本番に反映されるとても大事なことですね。

「本番の様に練習して 練習の様に本番で演奏する」

簡単なように思えますがなかなかそうもいきませんよね。
でも昨日良い経験をされた生徒さん達は
それぞれ、こうすれば良かった
次はこうしたい あの曲に挑戦したい
と既に前向きな姿勢でした。

「無駄な本番は無い」

私はいつもそう思っていますが
昨日こそはピンチ!でした(笑)
でもやはり無駄な本番は無いのです。
練習は裏切らない
緻密で準備万端ならなおの事自信に反映します。
けれどそうしてもそうもいかない事もある演奏の世界です。

いつも手に届きそうで届かない
消えゆく「生音」の魅力を追って
果てしない音の旅に向かいましょう♪

皆さん
楽しい生演奏が出来るよう、また次の本番に向けて
一緒に頑張っていきましょう!!

生徒さん方、ミューベアの講師の先生方、スタッフの皆さま
長時間お疲れ様でした!

高田いちえ

明日は発表会

ついに明日になりました!
第14回音楽教室ミュージックベア定期演奏会です。
今年も去年に引き続き豊洲シビックセンターでの開催です。

台風が迫っていますが明日午前中には抜けていきそうでしょうか。
風や雨に気をつけてお越しください。

皆さんの演奏を聴けるのを楽しみにしています♪

定期演奏会まであと2日!!

こんにちは!
いつの間にか9月後半に突入しようとしており、時の流れの速さにビックリしております。。
昨日演奏のお仕事があり、それは窓ガラスのそばで演奏をするという素敵な場所なのですが、
とっても晴れていたので、演奏を楽しみながらも汗と暑さと格闘しておりました(笑)
9月はいつもこんなに暑かったかなあ、と思う日々です。
涼しかったり暑かったりで体調を崩されている方も多いので、体調管理に気をつけたいですね。

さて私の話は置いておいて、定期演奏会まで残り2日となりました!
今日も生徒さん達が発表会に向けて練習、レッスンを頑張っております。
皆さまの演奏を聴けるのが楽しみです!

プログラム出来上がりました。

9月18日(月・祝)は音楽教室ミュージックベアの定期演奏会です。
年に一度の大きな舞台で演奏するとなって生徒さん達は
今必死に最後の仕上げに入っています。

今回今年の春に結成されたミュージックベア合唱部も
参戦いたします。
二年連続希望参加者で披露してきた合唱も
今回は部として短期間ながらも少人数で
集中して練習してきました。
今回はまだ始動したばかりで5人と少人数ですが、
18日の演奏を聴いて入部したいと思っていただけたら
土曜日の午後お待ちしています。

もし人数が増えた場合いろんな曜日で開講できるので是非是非
お友達も誘って定期演奏会を聴きに来て、その足で
入会しちゃいましょう。

と、合唱部の宣伝になってしましましたが、
ピアノ、ギター、ヴァイオリン、フルート、クラリネット、声楽
と色々なジャンルをお楽しみいただけます。

是非是非豊洲に足を運んでくださいね








発表会

ミュージックベアの発表会も来週の月曜日に迫って参りました。
ちいさいお子さまから大人まで幅広い年代の生徒の皆さまが練習した成果を発揮する大舞台です!
先日レッスンをした方の息子さんは、ピアノを習いにいらっしゃっているのですが、
ピアノ以外にも空手、テニス、サッカー、そろばん、英会話、お絵かき教室の習い事をしているのだとか・・
お話を聞いてあまりの好奇心の旺盛さに驚きました!!!
スポーツだけ、音楽だけ。とならずに広い視野を持てるのは素晴らしいことだと思いました。
そして発表会にはピアノで参加されます。
上手く弾けるかな?と言っていましたが、
大事なのはその舞台に立ってみよう!と思う気持ちだと思います。
立派なホールで演奏する機会をぜひ楽しみましょう!!

コンサート!!

この前インド、イタリア、日本、アメリカから集まった女性ボーカルグループのコンサートに行きました。
踊りありのとても迫力があるコンサートで、最近生徒さんの影響でゴスペルにはまりだした私にとっては興味があり勉強になりました。
最後は客席みんな参加して歌ったり踊ったり、参加型のコンサートはやはり楽しめますね~

楽しい秋

秋といえば、芸術の秋や食欲の秋、スポーツの秋などと言われ、楽しいことがいっぱいですね。
私は芸術の秋はもちろんなのですが、読書の秋を楽しみ始めています。
移動中にずっと読みたかったミステリー小説を読んで気分転換してます。
暑さも落ち着いてきて(?)、何をするにも集中できる良い季節ですね!

さて、教室の定期演奏会まで残り約一週間です。
季節の変わり目で体調を崩しやすい時期かと思いますので、
美味しいものを沢山食べて、しっかり睡眠をとって、ベストな状態で楽しく演奏出来るといいですね!

虫の声

昨日の夜、家の近くの公園の近くを通ると、虫の声が沢山聞こえました。
リーーーーんと鳴いているのは鈴虫?
虫には詳しくないのですが、あの声は間違いなく秋の虫だと思います。
「ああ、秋なんだなぁ」と少し立ち止まって聞きほれておりました。

今年は秋の訪れが早いようですね。
芸術の秋です!
音楽教室ミュージックベアの定期演奏会もあと10日になりました。
出演される方もされない方も芸術の秋を楽しみましょう♪

すっかり秋?

9月ってこんなに涼しかったかなぁ?
ふと、そう思ってしまうくらいに涼しい日が続いていますね。
なんだか今年の夏はあっと言う間に過ぎてしまったような気がします。
今年漬けた梅干しも、土用干しができないまま・・
今週末は晴れて暑くなるそうなので存分に梅を干そうと思います。

今日は雨の中
地元の中学校が体育祭の練習をしていました。
体育祭といえば
陽射しがギラギラしている中、必死に運動していた記憶があります。
それから比べると
一ヶ月くらい時期がずれて居るのではないかと疑ってしまう程の気温差があります。
今年の夏は本当に変です。
皆さま体調をお崩しにならないように十分気をつけてくださいね!
プロフィール

enjoymusicbear

Author:enjoymusicbear
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR