10月の楽しみ!

こんにちは!
最近、朝起きると寒くて日中は暑いので、やっと秋っぽくなってきたなと感じております。
今日で9月が終わりでいよいよ10月に突入です。
皆さんは何か楽しみにされていることはありますか?
私はNHK全国学校音楽コンクールの全国大会を楽しみにしています。
母校が毎年全国大会に出ているので、今年はどんな素敵な合唱を聴けるのか、待ち遠しいです。
が、お仕事中なので録画したものをお家で観ます!

さて、10月のイベントを探したら10月4日に中秋の名月が!
お月見の日は綺麗なお月さま見えるといいですね。
先週はおはぎでしたが、今週はお月見団子を買わないと、、!

小岩校、木場校、無料体験レッスン行っております!
10月から楽しみを増やしませんか?

こんにちは!
最近、朝起きると寒くて日中は暑いので、やっと秋っぽくなってきたなと感じております。
今日で9月が終わりでいよいよ10月に突入です。
皆さんは何か楽しみにされていることはありますか?
私はNHK全国学校音楽コンクールの全国大会を楽しみにしています。
母校が毎年全国大会に出ているので、今年はどんな素敵な合唱を聴けるのか、待ち遠しいです。
が、お仕事中なので録画したものをお家で観ます!

さて、10月のイベントを探したら10月4日に中秋の名月が!
お月見の日は綺麗なお月さま見えるといいですね。
先週はおはぎでしたが、今週はお月見団子を買わないと、、!

秋晴れ

今日は、朝から良い天気!秋晴れですね!
気持ちの良い季節になりました
澄んだ青い空を見上げるとなんだか幸福感とやる気が湧いてきて、この好い季節にいろいろな事をやりたくなります

まずは美味しいものをいっぱい食べ
素敵な音楽を沢山聴いて
秋を求めてあちこち出かけて
その間に発表会終わった生徒さんと一緒に私も新曲に挑戦して・・・・・・
欲張って私は10月には沢山の予定を詰め込んでしまいました

みなさま、どうぞ楽しく充実した秋をお過ごしくださいませ!

食欲の秋!芸術の秋!!

今日は雨がちらほら~降っています。
明日からは晴れるそうですが、ぐっと秋らしくなるそうです。
秋は涼しくて過ごしやすいですし
旬の食べ物はおいしいですし・・好きな季節です。
そして秋と言えば・・・!
芸術の秋ですね!
音楽を始めるにも丁度良い季節だと思います。
自分の趣味を探している方、経験はあるけれど最近すっかり楽器を触らなくなってしまった・・
という方、ぜひこの秋に新しい時間の過ごし方を始めてみるのはいかがでしょうか?
ミュージックベアでは無料体験レッスンを行っております。
お気軽にお問い合わせください♪

ミュージカル!!

最近、子供のミュージカルが流行っているそうで、ミュージカルをやりたい小学生が増えてるように思います。
小さい頃からオーディション等いろんなことに挑戦することは大事な事です。
ミュージカルだと更にダンスや演技もあるので大変ですが、この秋にみなさんもなにか始めてみたらいかがでしょうか?

運動会

運動会と言えば秋!
というイメージがあるのですが、
ここ最近は春に運動会が行われる学校も多いようです。
10月10日は体育の日!
という祭日も無くなり
ハッピーマンデーが体育の日になり
世の中便利になったのか?
色々と変わって来ていますが
運動会はやはり秋!がらしい。
と思うのは私だけでしょうか(^^)

私の地域はどちらかというと
秋に運動会が多いような気がしますが、
今日は、地元の中学校の運動会をチラ見してきました♪

学年を通しての縦割り競技ではなく
各学年クラス対抗の運動会です。
全ては見られませんでしたが
1000m,1500m走などは
やはり1年生と3年生では身体や体力の
差を感じました。

面白かったのは、借り物競争。
出席番号22番の人!
元吹奏楽部の人!
生徒会役員全員!
自称1980年生まれの人!
とか
突っ込みどころ満載のお題でした(#^^#)

芸術の秋
スポーツの秋
読書の秋
そして食欲の秋!!

日本の一番良い季節でしょうか。
皆さんも音楽にスポーツに♪
良い季節を感じながら
日本の秋を楽しんでくださいね!

秋の空気

爽やかで過ごしやすい気候になって来ました。
進級や新生活に慣れてきて秋に習い事を始めたりする方も多いかと思います。

私は今年は、なのか今年も、なのか今まで習っていたことが
一区切りついたので、新たに習い事始めます♪

趣味を持つという事は時間や自分の気持ちに少しの余裕がないと出来ないのですが、
何かに集中したり、好奇心を持ったりすることを忘れずにいたいなと思います。
そこで学んだ全く別の事が音楽のヒントになったりもするのが面白いです。

ピアノを教える身としては、興味や楽しさを少しでも提供できたらうれしいです。

発表会を終えて・・・

こんにちは!
発表会が終わって5日経ちました。
今日はレッスンが無い生徒さんが多く、先日沢山聴こえてきたピアノやギターなどが聴こえず、
ちょっと寂しい感じがします。。
私にとっては初めて参加したミュージックベアの発表会でした。
生徒さん一人一人が自分の音楽を精一杯表現されていて、
素敵な発表会だったなあと思いました!
今回の発表会で、また新たな目標が出来た事かと思います。
次の発表会に向けて、これからも頑張っていきたいですね!

今日は秋分の日なので、帰りにおはぎを買っていこうかな。。


100回の練習より1回の本番

9月18日にミュージックベアの定期演奏会が終わりました。
生徒の演奏はもちろん緊張しましたが、(自分より緊張するので、発表会の出演くださった
生徒の親御さんは相当だったんだろうと思いました。)
今回の講師演奏で実は
密かに緊張していました。

教会やサロンでは歌っていたのですが広いホールで歌うことが久し振り、
更に今回発声を変えて初の本番だったのでどうやって響くのかが
とても心配でした。
しかし勉強したことは間違っていなかったと思える演奏が出来たと思っています。

普段燃え尽き症候群で本番後はしばらく練習しないのですが(生徒にいえないっ(笑))
今回はあの時の爽快感が忘れられず定期演奏後常に歌ってます。

やはりホールで歌う、正装をする、観客がいる
環境で演奏するのは刺激になります。

ぜひ大勢の生徒さんに発表会を通じてレッスンだけでは
味わえない感動、または時には悔しい思いを感じて貰いたいです。

姿勢

良い姿勢を求めていくことは一生の課題です。
楽器を演奏する時、楽器に身体が合わせてしまうことで負担のかかる姿勢をしている人は意外と多いです。
自分も普段から猫背、そして楽器を弾くときだけ良い姿勢をしようとするので長時間の練習で身体が痛くなってしまいます。
良い姿勢とは、「自然体であること」が大事なポイントだと思っています。
最近ある奏者に「楽器を弾くときだけ良い姿勢にしてもだめだよ」とアドバイスをいただきました。
その通り・・なのですが、今までなんとなく気にしないふりをしていました。(笑)
なので最近は頭が上につられているような意識を心がけています。
思いの他、身体が楽に動くようになった気がします。
良い姿勢を心がけることは上達への一つの方法かもしれないですね!!
プロフィール

enjoymusicbear

Author:enjoymusicbear
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR