FC2ブログ

台風が去って

先々週と先週の週末は台風の影響で行楽日和とはならず
でも学生の関心はそこではなく
「先生、月曜日学校お休みだともう?」

と聞かれ、私も台風の時はそんなことを思っていました。


でも今度の三連休は金曜日は怪しいですが、
晴れや曇りの予想です!!!

久し振りの太陽を楽しみたいです。
スポンサーサイト

プリンセス

ディズニーのプリンセス人気ってすごいもので、
幼稚園から大人の方まで本当にディズニーのプリンセスの曲を
みんな弾きたい!と頑張っています。
発表会なんかで挑戦したり。

どうしてもポピュラー音楽は臨時記号が多かったり、リズムが難しかったりで
すぐには手を出しにくいのですが、
好きな曲は覚えているし、弾けるようになるのが早いです。

好きこそものの上手なれ、で頑張っていただいてます。

本日です!!!

来日されているパブロ・マルケス氏の東京公演が
本日、豊洲シビックホールにて開催です!!
昨年2月のイーストエンドでは、その完璧な音楽性と技術に
度肝を抜かれたのですが
今年はその時より更に
スーパーマジカルの様です!!

彼のワールドリリースされた
大変貴重な最新版CDも即売されますよ。
もちろんサイン会あり!(#^^#)

当日券のご用意があるとの事ですので
是非是非皆さま、お越し下さい♪
心よりお待ちしております☆

☆☆☆☆☆☆☆

10月28日(土)開場18:30 開演19:00 
豊洲シビックセンターホール
(東京都江東区豊洲2-2-18)
ゆりかもめ・有楽町線「豊洲駅」直結

全席指定:一般4,000円
学生2000円(当日各500円増)

主催:イーストエンド国際ギター・フェスティバル 
お問合せ:EEIGF事務局 TEL:090-8560-6108 ヒウラ) 
MAIL:tokyo@eastend.jp

https://m.facebook.com/story.php…


食欲の秋

季節外れの台風がやってきて、とても寒かったけど
陽射しが出てるとまだ小春日和を感じられる今日この頃!!!!.

また台風がやってきます。
色々なところで異常気象と言われる現象が起きていて、
海の温度お上昇しているそうです。
だから台風ができやすいのか....

暖かい海では海にでた鮭が死んでしますそうです。
といってもまだ温暖化との因果関係はまだあるかないかわかっていないようです!!!

でも今年は鮭の(といかイクラの)値段が高い
サンマも高い

こちらはいままでサンマに関心のなかった国の人たちが
サンマが日本の領域に入ってる前にどんどん
取ってしまって漁獲量が減ってると聞きました。


せっかく日本には四季があって、
季節の物を食べる文化があるので、今旬の物をお腹いっぱい食べたいです。

秋晴れ!

皆さんこんにちは。
久し振りに気持ちの良いお天気ですね~!
二週間くらい雨でしたね!
「洗濯物が乾かなくて大変ですね~」なんて会話を生徒さんとしてしまう程です。
今年は八月も雨が多かったですね。梅雨は梅雨らしくなく、不思議な一年です。
やはり地球の環境の変化によるものなのでしょうか・・?
いつの間にか地球は人のものであるかのように人は資源を使ってきましたが、
いつか大きな代償を払う時が来るかもしれないですね。
地球に少しでも優しく生きたいものだなぁと思います。
そんな物思いにふける時間も秋には良く似合います。

ノルマ(^^♪

この前オペラ「ノルマ」を見てきました!!
ホールも新しく音響も素晴らしかったですが、マリエッラ デヴィ-アさんのノルマが聞けて本当に感動!!
勉強になりました。
日本でオペラに出るのは最後かもしれないということ!!
次回はびわ湖ホールだそうなので、場所は遠いですが、興味がある方は是非!

分数

音符の長さを教える時、
4分音符はりんご1こ、2分音符は2こ…と教えているのですが、
難しいのは8分音符です。
1/2とか分数を習っていない子供たちに教えるのは無理だし、
半分というのも半分と半分を合わせたら1こになるというのを
説明しても分かっているのかどうなのか。。

でも教えていて思うのは、半分の長さだとかわかってなくても、
この音符は早く弾いてねっていうと大体8分音符の速さになる。
リズム感って不思議です。

年齢と共に8分音符の足し算が出来るようになると、
成長したなーと感慨深くなります。

音楽で気晴らし

最近ずっと寒く、雨が続いているので、太陽、晴れが恋しくなってきました。
雨の日は気分も落ち込むので、そんな時は好きな歌を聴いて、歌って気分を晴らしています。
音楽は聴いても、演奏してもハッピーになれるので本当に素敵ですね!

好きな曲を聴くだけでなく、演奏できるようになったら、もっとその曲を楽しめると思いませんか?
ミュージックベアでは無料体験レッスンを実施しておりますよ♪

音楽会

芸術の秋で沢山のコンサートが催されていますね
私は今週は珍しいコンサート2つを鑑賞してきました

1つ目は93歳のピアニスト メナヘム・プレスラーの演奏会でした。
舞台袖からピアノの椅子まで杖をつきお付きの方に抱きかかえられるようにして歩いて来られたので、「大丈夫かしら?」と心配になるほど弱々しい小柄なおじいちゃまのピアニストでした。
ピアノを弾き始めると音量はさすがに小さめでしたが、力の抜けた自然な愛情に溢れた演奏で、観客はもうその姿と音楽に感動して、終演後は大変なスタンディングオベーションが続きました!
自然な流れの中に喜びと愛情が溢れていて素敵な音楽に浸りやさしい気持ちになりました。

2つ目の音楽会は和太鼓の男性12人の集団 「鼓童」の演奏会でした。和太鼓の激しいリズムがお腹の底に響き、大太鼓を打つ背中の動きの美しさに見惚れ、頭の中は空っぽになって、その躍動感と一緒に呼吸してあっという間に2時間が過ぎていました。生きるエネルギーが溢れてくるような、そんな時間でした。

「静」と「動」の両極の音楽会を楽しんだ今週は、なんだか体の中を浄化されたような気持ちです。
私もとてもピアノを弾きたくなって、弾くときのテンションが上がっているんです♪

映画

ここ最近映画をみるというマイブームが到来しております。
最近観たのは「宮廷画家ゴヤは見た」「ブーリン家の姉妹」と、ナタリー・ポートマンが出演している作品です。
実際にあった出来事を題材にしている映画というのは面白いし勉強になるし、なんだかお得な気分になります♪
今特に見たい映画は渋谷や新宿で上映中の「サーミの血」です。
終わってしまわないうちに行きたいです~!
お家で観るのも良いですが、月に一本でも映画館で良い映画を観るのを習慣にしたいものです。
プロフィール

enjoymusicbear

Author:enjoymusicbear
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR