FC2ブログ

寒くなると・・・

ここ数日で、気温がぐっと下がったような気がします。
寒いですよねー・・・。
昨日我が家ではストーブを焚きました!
ストーブは暖かいですね~なんとも癒されます。
うちの猫たち(5匹)も「にゃんだにゃんだ~~?」と興味津々。
あったかいのは大好きなようで、
ストーブを囲んで気持ちよさそうに眠っていました。

ところで皆さんは、寒くなると甘いものが欲しくなりますか?
以前、バイトしていたコンビニでは、
甘いパンは、夏は少なめに発注して冬は多めに発注する。というコツを教わったことがあります。
実際に冬の方が甘いパンの売り上げは伸びるのだそうです。
最近無性にメロンパンが食べたくて、入ったお店二件ともメロンパンが売り切れでした!!
もしかして寒くなったから無性にメロンパンが食べたくなる人が急増しているのでしょうか・・!?

寒いけれど楽しみも増える冬を、寒さに負けずにがんばりましょう!!

イルミネーション!!

だんだんコートが必要な時期になってきましたね!
いろんなところでイルミネーションの点灯式が始まりました。
今年注目しているのは、「なばなの里」。
今年のテーマは熊本!
どういうイルミネーションになるのか楽しみ💛
その前に、、、今週は1日だけ休みをとって高尾山にいって紅葉をたのしもうと思います。

マラソン

今日はさいたま国際マラソンだそうで、
私の地元でもボランティアの方や警察の方が道路にたくさんいらっしゃって
準備をしていました。

毎年日曜日なので交通規制に当たり、
駅に行くまでの道路が渡れなかったりして迂回しています。

普段は車が常に走っていて広い道路を走ることは絶対できないので
大会に出られたら楽しいだろうなぁ。

東京マラソンなど大きな大会は5キロや8キロ、ハーフなど
短い距離の設定もあるので、
一般の方にも出場の敷居が低くなっていますね。
いつか走ってみたいなと思ってます。

まだ早いけど冬に向けて・・・

季節が段々と冬に向かっているはずが、まだ暖かい感じがして不思議です。
これから迎える冬は自分にとって辛い季節でもあります。
花粉症です。。。(笑)
なんと早めから対策すると症状が和らぐようで、早く薬を飲まなくては。

そんな辛いイベントも待ち構えているのですが、
クリスマス、お正月の楽しいイベントも待っています。
生徒さんには是非クリスマスの曲を一曲、演奏出来るようになってほしいので、
そろそろ楽譜を配ろうかな・・・(^^♪

着々と

年末に近づいて来ています。
今年も国内、国外と沢山�悲しいニュースがたくさんありました。
でも今朝テレビを見ていたら、今年の流行語大賞にノミネートされた言葉
が紹介されていて、街中で大賞予想をしていました。

それをみて日本はまだまだ平和だなと改めて思いました。
いろいろ考えていかなければいけない事、不安要素も沢山ありますが、
無事に一年過ごせたことに感謝です。

来週我が家はコタツを出す予定です。
海外にコタツがないことがショックでした(当たり前なのですが)
床暖房など暖房設備が進化している今日この頃、
コタツがないと新年を迎えられないと思っています。
残り二ヵ月をきりました

どうやってすごそうかな!!!

ブランカとギター弾き

「ブランカとギター弾き」という映画を観てきました。
フィリピンを舞台に撮影され、出演者のほとんどが路上でキャスティングされているという日本人映画監督の作品です。
観る前は「ギター」というワードに意識がいってましたが、
映画が始まると、フィリピンの空気に包まれるようにあっという間に引き込まれていきました。
社会的に弱い立場の人間の姿をすごくストレートに映しているのに、温かみのある素晴らしい一本だと思いました。
最近お気に入りの映画館が出来たので、時間を見つけて芸術の秋を楽しみたいと思います!

秋も深まってきました

急に朝晩冷えが強くなり、紅葉が始まりましたね♪
明後日から関西、コンサートが3日続くので、紅葉狩りどころではないのですが(^^;)
最後の広島ではちょっと時間がありそうなので、ほっこりしたいと思っています。
紅い葉っぱもきれいですが、輝く黄金のイチョウも美しいですよね。
青い空に映えて、秋だなぁという感じ。
そうこうしているとあっという間に・・・
ということはあまり考えないようにして、晩秋を楽しみたいと思います!
皆さまも秋ならではの楽しみを満喫してください♪

やまびこ

ピアノは強弱の出せる楽器なので、
それを自然に表現として取り入れられるようになってほしいと
3歳、4歳くらいの始めたてのお子さんにも強弱をつけて弾く曲を教えたりしています。

例えば、やまびこという曲があって、
やっほー!と大きく弾いた後に、今度は小さくやっほー!とやまびこが返します。

大きく弾くときはせーの!という準備で手を上に振りあげて助走をつけたり、
頭から背中まで使って力を込めてみたり、
小さく弾くときには身体を小さく縮めて弾いたり、
教えていないのに皆それぞれ似たような身体の使い方をしていて
でもそれぞれのオリジナルになっていて興味深いです。

睡眠の話

最近、眠りの質を良くしようと始めたことがあります。
それは、寝る前にスマートフォンの画面を見ないようにすること。
自分の悪い癖で寝る前にネットで調べ物をしてしまってたのを一切やめて、
好きなジャズの曲を小さくかけながら眠るようにしました。
すると、最近は眠りに入るのも早くなり、朝の目覚めもすっきり!
練習もお仕事も趣味も、はかどります!(^^)

季節の変わり目で体調を崩さないため、質のいい睡眠をいつも心がけたいです。

時間の流れ

先日、私のピアノの恩師の米寿のお祝いの会がありました。
お祝いの会の2週間ほど前に演奏会を終えらればかりで、88歳になってますます充実して活動されていることを、弟子として嬉しく思いました。
長く演奏され続け、今も次のコンサートに向け新たに譜読みをされているという先生の言葉には、いつも音楽の奥深さと重みを感じます。
今回心に残った言葉は「音楽は時間の芸術です。しっかりと時間の流れることが一番大切です。」でした。

果たして私の演奏では、しっかり時間が流れているでしょうか?と考えました。
「しっかりとした時間の流れ」言葉としてはわかるけれど、なかなか実感するのは難しい事だなと思います。
このことを気にしながら練習してみようと思っています。


プロフィール

enjoymusicbear

Author:enjoymusicbear
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR