コンサート三昧

流石、芸術の秋という感じで、
コンサートが毎日色々なところで開催されていますね!
私も行きたいコンサートがつづいてしまい、
先週の日曜日にチェンバロとバロックバイオリンのコンサート、
月曜日はチェンバロとフルートトラヴェルソのコンサート、火曜日はフルートの無伴奏リサイタル。
と一流の音楽を堪能してきました。
特に感動したのはエマニュエル・パユ氏による無伴奏リサイタルでした。
はじめて生で聴きましたが、あんなに美しく、甘いフルートの音は初めてでした。
70分休憩無しの濃厚なコンサート、私はフルートを吹いたことがないので技術的な事はあまりわからなかったのですが、
純粋にまた聴きたい!と思わせられたコンサートでした。
今日も明日も色々なところで音楽が奏でられています。
今迄に行ったことのないコンサートホールに行くのも楽しみの一つです。
時間とお金はかかりますが、生の音楽を聴くことは心の栄養に最高だと思います!

スポンサーサイト

師走へ

ついに最終月目前に!
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
連日、忘年会予定で埋まって大みそかに突入しそうな・・・
今年の風邪は、喉からくるタイプから流行り始めましたね。
おもえば昨年の年末には、ものすごい咳風邪をひいてしまったので、
今年は絶対に元気なままでがんばるぞ!
そのためにも、よく食べるぞ!・・と、
結局はここに行きつくのでした。
皆さまもどうぞお元気なまま師走を走って下さいませ♪

イルミネーション

クリスマスの一か月前になり、いろんなところで
イルミネーションやツリーの点灯式が行われているみたいです。

大きなツリーや遠くまで続くイルミネーションはとっても綺麗。
最近はLEDなので火事を気にしなくていいし、
電気代も意外とかからないらしいので、
ここ何年かでますますイルミネーションの名所が増えたような気もします。

いろんな色で飾られているよりは、単色派です。
寒いけど通りがかりに見に行ってみるのもいいかもです。

ピアノリサイタル宣伝!

ミュージックベアの高田先生が12月1日(金)にピアノリサイタルを行います!

そしてこの日は『うた・詩』10周年を記念して、
先生の1stアルバム発売日!

先生の素敵なショパン、シューマンを聴けるチャンスなので、是非お越しください(^^)/
素敵なジャケットのCDもチェックしてみてくださいね(^^♪



『高田いちえ CD発売記念ピアノリサイタル』
〝うた・詩″(10)

日時:2017年12月1日(金)
19:00 開演
(18:40 開場)

場所:スタインウェイサロン東京 松尾ホール


睡眠負債

皆さんは、睡眠負債という言葉ご存知ですか?
私は最近テレビでその言葉を知りました。
睡眠に関しては前もっての寝だめはできなくて、不足分が負債(借金)のように溜まるだけだそうです。沢山寝る日があるのはその溜まった負債を返すことになっているのだそうです。

実は、私その睡眠負債を抱えているかもしれないなぁと常々思っていましたが、昨日はそのために残念な失敗をしてしまいました。
一昨日昨日と忙しくて睡眠をあまりとれずに過ごし、昨日の午後は前から楽しみにしていたコンサートを聴きに行きました。ピアノコンチェルトを3曲という珍しいプログラムでした。とても楽しみにしていたのに、1曲目のモーツァルトが始まると美しい音だなぁと思っているうちに睡魔が襲ってきてところどころしか記憶に残っていません。次のベートーベンも気合を入れ直したけれどどうしても音がだんだん遠くに遠ざかっていくような感覚になってしまいました。休憩時間にコーヒーを飲んで目を覚まして後半に臨んだのですけど3曲目のショパンも良い気分で時々うっとりしてしまって・・・。
とても幸せな贅沢なお昼寝タイムではありましたが、ここに感想を書くこともできないし、本当に残念なコンサート体験となってしまいました。(周りの方々の感激ぶりからして、決してつまらない演奏だったからではありませんので、念のため。)
睡眠負債をためないようにしなければ!と強く思いました。

ポジティブ思考

本番で緊張してしまって思うように弾けない、という事は舞台に立ったことのある人なら一度は経験することではないでしょうか?
本番の時の身体の状態は大事ですが
それ以上に「心の状態、精神の状態が大事だなぁ」とよく思います。
メンタルトレーニング、とかルーティンという言葉も最近よく耳にしますね。
私は本当にあがり症で、本番前は緊張でみるみるやつれていくのですが(笑)
緊張に有効なのは、まずていねいな練習を重ねること。そして今の自分の状態を受け入れることだと思います。
演奏前には呼吸が浅くならないように心がけて、
演奏中は自分の音を良く聴くと集中力があがります。
自信のない自分を変えるために最近気をつけている事はポジティブな言葉を使うようにすることです!
否定的な言葉を言っていても良い方向に進むことは殆どないと思います。
皆さんは本番の緊張とどう向き合っていますか?
心のトレーニングというのも奥が深いですね!
楽しみながら、より良くなれるようにがんばりましょう!

おえかき姉弟

ミュージックベアの生徒さんで来ている、小学1年生のお姉ちゃん。
5才の弟くんが、最近お教室に一緒に入ってくるようになりました。
最初のうちは、まだ日本語が自由に操れないこともあってか無口で、
恥ずかしがり屋で人見知りくんかな?t思っていたのですが、
最近ピアノに興味を示すようになり、「ねぇねぇ、ドはどこ?」「ラはどこ?」・・・
すかさずお姉ちゃんが、「Hくんもピアノ習えばいいんじゃない?」って。
そうなってくれるといいなぁ(^^)
終わったあとは、おじいちゃまが迎えに来るまでお絵かきするのが、二人のブーム。
弟くんもなかなかの絵心、集中力もあり!
今日は海のなかを描いてくれました。
お姉ちゃんがさらにイカ、タコ、おさかなを加えて合作完成!
たまにケンカもするけど、ほほえましい姉弟で気持ちがなごむのでした。

早くも・・・

今年は早くも冬のような寒さ。
早くも街はクリスマスの雰囲気で、11月なのに秋を通り越して急に
真冬のような気候とムードです。

喉からくる風邪が流行っているみたいで
大人の方の方がマスクをしてたり風邪気味だったり。
急激な冷え込みですが負けないように気候の変化を乗り切りたいですね。

Happy☆Wedding!!

先日、ミューベア峰岸先生の結婚披露宴に
出席させて頂きました‼
涙あり、笑いあり、
峰Tらしいそれはそれは
素敵な宴でした♪

ご両親にはサプライズで
なんと、素敵な打掛姿で 
蝶々夫人を熱唱されたのでした。
私は伴奏をさせて頂いたのですが、
本当に素敵な蝶々さんに感激しました。

そして只今、合唱のレッスン真っ只中ですが、
生徒さん達から素敵なサプライズが☆

どうぞ末永くお幸せに!!

幸せいっぱい、元気いっぱいの
峰岸先生率いる合唱部♪
いつでも新入部員、大歓迎です!

皆さまどうぞ遊びに来てくださいね♪

鍋があまり好きではなかったのですが、
最近いろいろな鍋がでてきて、
トマト鍋にはまり、学生時代一人でも食べていたのですが、
以前チーズフォンデュの店に行ったら
豆乳ベースのスープにアボカドまるまる1つ入れて
上からパルメザンをかけた鍋には驚きを隠せませんでした。

そんななか今私がはまっているのがスンドゥブ!
魚介ベースの辛いスープにお豆腐が入っているお鍋です。
ここ最近一週間に4回以上食べています。
コンビニ、スーパーのお惣菜コーナーで売られているものを
食べ比べたり、スンドゥブ専門店に行ったり、韓国料理店の本格派を
食べに行ったりと、もう少しブームは続きそうです。

プロフィール

enjoymusicbear

Author:enjoymusicbear
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR