クリスマスイブ

クリスマスイブですが、いつも通りレッスンしています♪
今日は皆さんどんな風に過ごされるのでしょう。

出勤中にサンタさんを見かけました。帽子だけのサンタさんも。
店先ではケーキやチキンを売っていたり、
いつもと少し違う街の雰囲気がして、年末ムードを感じます。

今日はクリスマスソングを弾きながら生徒さんを待とうと思います!
スポンサーサイト

冬至

今日は一年で一番昼間が短い日、冬至ですね。
明日からはだんだん太陽の出ている時間が長くなっていくと思うと、何となく嬉しくなったりします。
冬至にはカボチャを食べ柚子湯に入る風習がありますが、どんな意味があるのかしら?と少し調べてみました。
明日から日が長くなる=運気があがる。ということで「ん」のつく食べ物を食べる風習があったとか。カボチャは漢字で書くと「南瓜」で「なんきん」と読むから冬至に食べるのだそうです。そして、カボチャはビタミンAやカロテンが多く寒い季節の風邪予防の役に立つそうです。
柚子湯は、薫り高いお風呂で邪気を払い身を清め明日からの新しい太陽のスタートに備えるという意味があるそうです。そして、柚子湯に入ると血行が促進されて身体が温まり風邪予防になるそうです。その上、美肌効果やリラックス効果もあるので元気に冬を過ごすのに役立つそうです。
今日は帰りにカボチャと柚子を買って帰ろうと思います。

クリスマスプレゼント

いよいよクリスマスが近づいてきましたね!
みなさんはご家族にプレゼントは用意されましたか?
私は人生で初めてマフラーを編みました・・!
アフガン編みというのをテレビで見て勢いで初めてみましたがなかなか進まず、
移動の新幹線のなかで編んだり、寝る前に少し編む時間を作ったり・・
でも楽しかったので飽きずに最後まで編むことが出来ました!!
お店で買うのもいいですが、手作りの物も良いですね♪
楽器を習われている方はご家族に演奏をプレゼントするのも素敵ですね!
みなさま良いクリスマスをお過ごしください。

パンダ

上野は香香(シャンシャン)ブームですね!
4歳くらいになると、寝てるか食べるか、になるらしいので、
愛くるしい動きをみるにはいまがチャンスかもしれませんね♪
でもパンダって、あの黒いたれ目風の模様でかわいらしくみえますが、
奥にある目は結構、野生の光を宿してますよね☆
いずれにしても、幼き頃、ランラン・カンカンを見るために
長蛇の列に並んだ思い出がよみがえる今日この頃です。
われながら、我慢強い子供だったなぁ・・・(笑)
シャンシャンも元気にすくすく育ちますように♪

来週はクリスマス♪🎄

来週はクリスマスですね♪
七面鳥ではのないですが、
毎年鶏の丸焼きとローストビーフを焼いています。
今年はメニューに何を追加しようかと考え中です。

テリーヌにしようか
数年前に好評だった
ポテトサラダのクリスマスツリーにしようか
・・・・・
皆さんはクリスマスは何を頂くのでしょう!?

楽しみですね。

ピアノの練習

声楽・ボイトレの講師ですが、レッスン中は音とりだったり
伴奏を弾く機会が多いのでピアノの先生よりピアノを弾いている気がします。
気は早いですが、来年H30年1月20日(土)はミュージックベアのプチ発表会です。
今回は前回の定期演奏会に引き続きミュージックベア合唱部だったり、ソロで何名か
歌の生徒が出てくれる様子です。


毎日ピアノを弾いていますが、ピアノ曲もたまには練習しようと思い
楽譜を引っ張り出してくることもしばしばあります。
ところが
レッスンでは生徒が歌う旋律に簡単なコードを付けているので
オクターブが続く曲やものすごく跳躍する曲、テンポの速い曲は手が開かないし、
回らないし、連打していると疲れるしとここまで弾けないものか!!!!!

とびっくりしてしましました。
年始年末家でのんびりすることも大切ですが、のんびりし過ぎると
すぐプチ発表会がやって来ます。

適度に休んで適度におもちを食べて適度に練習を頑張りましょう。

大寒波

最近から本当に寒~い日が続いていますね~!
秋ごろから体調崩しそう~、大丈夫だった~、やっぱり崩しそう~、
という綱渡り状態を続けておりましたが、この寒さにやられて先日ついにダウンしました。(笑)
熱は高熱とまではいかなかったですが、次の日からレッスンがあったため、今日一日で直す!!という勢いで寝込みました。。。
皆さんは風邪をひくと薬をすぐにのみますか?
私は最近、風邪の場合は薬はすぐには飲まずにとにかくあたたかくして休む事、水分をとることを意識しています。
そして胃の不調にはすりおろしたりんごがいいと本で読んでいたところ、親戚からりんごが送られてきました。(笑)
奇跡的なタイミングでいただいたりんごをすりおろし食べてみましたが、、本当においしかったです。
あとは焼きみかん。トースターで焦げるまで焼いて、食べます。あたたかいミカンジュースのようでこれもまた元気になる栄養の元になってくれたようです。
一日寝込んで、炭水化物を摂らないことで胃の負担を少なく過ごせたことで
次の日にはだいぶ楽になり、無事にレッスンをすることができました!!
インフルエンザでしたら、これでは治らないので病院に行った方が良いですね!
今年はもうダウンしないようにがんばります~!

ロック♪

最近若い生徒さんでロックの曲が歌いたい人が増えてきている気がします。
最初は私もどういう曲なのか不安もありましたが、いい曲もたくさんあり、はまりそうな自分にビックリ!笑
みなさんもたまにはいつも聞かないジャンルの曲を聞くのもいいですよ🎶

サンタさん

毎年この時期に楽しみにしているのが、
子供達のクリスマスプレゼントを聞くことです。

大体おもちゃやゲームなのですが、
新しいピアノ!とか、光る地球儀!爬虫類図鑑!とか、
趣味が見えるものもあったりして面白いです。

なかには、おもちゃを頼んだのに本が入ってたとか、
いろんなサンタさんが居るみたいです。

今年も楽しみです。

美味しい食べもの

いよいよ年末が近づき、忘年会やお食事会で美味しいモノを食べる機会が多くなりました。
お寿司、お鍋、ボリューミーなサンドウィッチなどを食べました!
そのため最近は体重計に怖くてのれません・・・((+_+))

自分はあまり料理が得意じゃないので、
他の先生方を見習って美味しいものを作ってみよう!
と思いつつ出来ていないので(笑)、

まずは料理本を買う所からはじめてみようかと思います。

今年までにやり残すことのないようにしたいです!

プロフィール

enjoymusicbear

Author:enjoymusicbear
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR