FC2ブログ

皆既月食

今夜は、3年ぶりの皆既月食!
しかも、今回は「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」。。
え?青い血の月ってどういうこと? と思ったのですが、
「ブルームーン」が、1ヶ月に2度ある満月。
ブラッドムーンは赤銅色の月。
そしてご存知、「ス-パームーン」は大きい月・・・
というわけで、3つそろったスペシャルムーンが、日本全国でみられるのです!
最大に欠けるのが、22時半くらいのようです。
「月」をタイトルにもつ音楽も多いですよね。
月食に捧げて、今日はなにか弾いてみようかな♪
雲が出ないと良いですね!
スポンサーサイト

お弾き初め会終わりました

20日(土)

続きを読む

表拍と裏拍

最近アイドルの歌を生徒と一緒に歌うことがあるのですが、
リズムが難しかったり、言葉の数が多すぎて
なぜか字余りになったりと私も悪戦苦闘しています。
なぜ一番は表拍なのに二番は裏拍なのか、
ずっと16分音符で歌ってきたのに一小節だけいきなり4分音符になられたら
止まれずに次の言葉が出てきてしまったり、
1小節ずつ転調していくなんてこともあります。

10代、20代の生徒たちばかりでなく40代50代の方も会社で
若い社員と一緒に歌いたいからと多くの生徒さんが挑戦
しています。

そのなかで
これ、究極の脳トレですね!!
って一人の生徒さんに言われ、本当にその通りだとおもいました。


新しい脳トレ、皆さんも始めてみませんか????

寒いですね~!!

今週末は大寒波なようですね!!
気温はマイナスにまで下がるとか・・・
雪国の東北では、冬は寒いのあたりまえ、大雪あたりまえ。なので暖房設備も本当にしっかりしていますよね。
私は千葉っ子なので、冬に青森に行ったとき、家庭の暖房設備に驚きました。
本当に暖かいので、家の中では薄着で過ごせます。
関東は雪も珍しいですし、寒い時には服を着こんで風邪をひかないように過ごすしかないですね!!
インフルエンザウイルスもピークなようです。皆様お気を付けてお過ごしください。

雪!!

最近、ほんとに寒くなってきましたね。。。
みなさん、雪は大丈夫でしたか?
あんなに雪をみることがないので、子供のようにはしゃいでしまいました(笑)
生徒さんで外で雪合戦をやってたら携帯電話がいつのまにかポッケから落ちて、夜雪の中から携帯を探す!みたいなことがあったので、みなさんも遊ぶ場合はお気を付けください。(+_+)

大雪!

昨日、関東では大雪!
警報が出ていて本当かな!?
と思っていましたが、4年振りの大雪です。
都内では多いところで20㎝積もったらしいですが
私の近所も20㎝以上積もりました(゜o゜)

雪国出身の私には子供の頃から見慣れた風景で
懐かしい感じもして
ちょっとウキウキ♪なんて

でも慣れていない都心の方々や交通網ストップや遅れで
数年に一回と言えども都内はいつも混乱ですね。

昨日は小岩校もレッスンはお休みになったようです。
皆さんは学校やお仕事やお出掛けなど
大雪の影響は大丈夫でしたか?
備えあれば憂いなしと言いますが
年に数回分かってはいるけどなかなか雪国の様には
積雪グッズなど用意できませんし

時間に余裕を持って
怪我をしないように。
あらかじめ・・・の精神で

今日はうって変わってお天気ですね。
すぐに雪どけになることでしょう。

お弾き初め会

明日は音楽教室ミュージックベアのプチ発表会です。
年の初めなので、題して「お弾き初め会」です。
大きな発表会「定期演奏会」が昨年9月に終わってから新たな曲に挑戦した生徒さんも、定期演奏会には参加されなかった生徒さんも、今年が楽しい音楽の年になるようにと演奏の準備をしていらっしゃいます。
明日は、ドキドキするけれどいつもの通りに、音楽を楽しみましょう!!

浦安音楽ホール(スタジオA)にて
    (新浦安駅南口徒歩1分)
午前の部:11時~
午後の部:13時~

ギター演奏、ピアノ演奏、歌と合唱もあります。講師達の楽しい演奏もあります。お客様大歓迎です。お待ちいたしております。

新学期

一月も半ばを過ぎ、すっかりお正月気分もぬけてきたころと思います。
街は、早くも節分にむけて賑わいを見せていますね。
テレビでは、さまざまな恵方巻が紹介されていますが、年々豪華に種類も増えてきたように思います。
無病息災、健康を願って頂く恵方巻。
どうか皆さま健康に過ごせますように。

インフルエンザが流行ってます!

皆さん、こんにちは!音楽グマです。
今年の冬は、いつもより寒い・・・と感じるのは、音楽グマだけでしょうか?
やはり、冬眠をしないせいでしょうか(;_+)
そんな中、インフルエンザが猛威をふるってますね。
生徒さんもチラホラとかかっていらっしゃいます(涙)
どんなに予防しても、かかっちゃうこともありますが、
皆さん、手洗い・うがいなどマメにして予防しましょうね。

今回の合唱部は・・・・・・・・・!!!!!

来週の土曜日に迫ったミュージックベア プチ発表会

今回は浦安音楽ホールというあたらしく出来たホールと同じ場所にある
スタジオAで行います。

今回も合唱部が参戦いたします。
9月の定期演奏会から三カ月!月一の練習を
血を吐きながら頑張りました!!!(笑)

そんな環境で今回披露するのはカッチーニのアヴェ・マリアとふるさと

今回アヴェマリアが難しすぎたため、
ふるさとは聴きなじみのあるシンプルな合唱です。

難しかったけど練習を頑張ったのでとても美しい響きになりました。

当日楽しいにしていてください
プロフィール

enjoymusicbear

Author:enjoymusicbear
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR