金メダル!

レッスンの合間にフィギュアスケート男子の
結果速報が入って来ました!

金メダル:羽生選手
銀メダル:宇野選手

日本人揃ってダブル受賞でした✨
素晴らしい
快挙ですね。

羽生選手は怪我を乗り越えての金メダル。
本当に感動です。
おめでとうございます。

フィギュアスケートと言え音楽も楽しみです。
今回の羽生選手のショートプログラムの選曲は
以前にも使っていたことがある、

ショパンの「バラード1番」

またブームが来そうですね♪

レパートリーでもある曲です。
早速リクエストがきたので
弾いてみようと思います。
スポンサーサイト

カーリング

毎日オリンピックを見なければいけないので忙しいです。((笑))
韓国なのにアメリカやヨーロッパのために試合時間がとても速かったり
夜中までやっていたり!
お仕事が終わってから見られるので実はいい時間帯かもしれません。
ただ選手には結構負担がかかっているようですね!!!

昨夜はカーリングを見ていました。
スポーツはよーいどん!で一位の人が一位!!!
すばらしい演技をした人が一位!!!

と、戦略を練ったり、構成を考えたり、
配分を考えたりと頭を使う場面はあっても、
勝負のつけ方は分かりやすいものがほとんどですが、
カーリングはとても頭をつかう!!
そして氷を削っている人は、人によっては体の90パーセント
ほどの体重をのせて必死に削っている(溶かして)という事です。
だから10回ある中で、いかに後半まで頭をフル回転
させて体力の限界まで身体を動かす大変なスポーツだという事が
わかりました。

話は変わり、少しスポーツの話
オリンピック競技ではないのですが、知り合いがインディアカという
スポーツをしていました。バトミントンのシャトルの大きいバージョンを手で打ち合う
ドイツのスポーツです。
その知り合いがやっていなければ知らない競技でした。


他には大学生の時、体育がフェンシングという珍しい?学校に通っていました。
フェンシングは上記のよりはメジャー?かもしれないですが
こちらは日本人選手があまりいないので、10代後半から20代前半で初めて
センスがあれば(血のにじむような練習は必要)国体にはすんなり
出られるみたいです。(教えて下さったコーチが強化選手の
コーチ?のようでセンスのいい方々をスカウトしていました。こちらは音大生なんですけどね(笑))

いろいろなスポーツがあって本当に楽しいです。

初めましてのご挨拶

こんにちは。新任ギター講師の深沢みなみと申します!
どうぞよろしくお願い致します^^

皆さんと音楽の時間を楽しく共有できたらなと思います。
好きなテレビ番組はねほりんぱほりんとゆっくり私時間です。

まだまだ寒い日が続きますので、くれぐれも体調にはお気を付けください。
おすすめ予防ティーは、ジンジャーミルクティーです!

Happy valentine♪

はじめまして!新講師の山下佳子です。よろしくお願いいたします。
今日はバレンタインデー!大切な人がいる方や甘いものがお好きな方にとっては大事なイベントですね!

本番前や集中したいときに甘いものは欠かせません☆
練習ももちろん大切ですが、大事な本番の前にはチョコレートなど美味しい糖分を摂って、落ち着いて楽しめるようにしましょう。

ギターまみれの一日

昨日初めて『イーストエンド国際ギターフェスティバル』に行きました!
今までこんなに沢山のギタリストに出会ったこともありませんでしたし、
午前中から夜までギターの曲を聴いたこともありませんでした!
そして、演奏も素敵で凄くて。。。。
(お手伝いしながらだったので、ちゃんと聴けない時もありましたが。)

ギターの知識はあまりないので、これを機に開拓してみたいです。
他の楽器の曲を聴くのも新鮮で楽しいですよね!

皆様も自分が勉強している楽器以外の曲、普段聴かない楽器の曲を聴いてみると、
新たに好きな楽器が増えるかもしれませんね。。(*^^*)

平昌オリンピック

続きを読む

インフルエンザ!

私ついにインフルエンザに罹ってしまいました!
予防接種を受けていたので油断していたのがいけませんでした!
友人演じるお芝居を見に行った日、一日中人ごみの中に居たのが感染のチャンスとなってしまったのでしょう。今とても流行っているようですから。
幸い予防接種のお陰か軽く済み、5日間の外出禁止を終えて今日からは元気にレッスン開始しております。

皆様、予防接種を受けていらしても、決して油断なさらないでくださいね。

いよいよ今週です!!!

皆さんこんにちは!
いよいよ今週末はイーストエンド国際ギター・フェスティバルが開催されます。
今回も超豪華!!ファン・ファルー氏、ジュディカエル・ペロワ氏が来日しました!!
コンサート、マスタークラス、コンクールと大変盛りだくさんのイベントとなっております!
皆さんで目一杯たのしみましょう!!

ファン・ファルーギターリサイタル
2月10日(土)開場18:30 開演19:00 豊洲シビックセンターホール
(東京都江東区豊洲2-2-18)ゆりかもめ・有楽町線「豊洲駅」直結

全席指定:4,000円(当日500円増)


ジュディカエル・ペロワ ギターリサイタル
2月11日(日)開場18:30 開演19:00 豊洲シビックセンターホール
(東京都江東区豊洲2-2-18)ゆりかもめ・有楽町線「豊洲駅」直結


主催:イーストエンド国際ギター・フェスティバル
お問合せ:EEIGF事務局 TEL:090-6921-6994(ヒウラ) MAIL:tokyo@eastend.jp



ネコの日(=^・・^=)

2月22日は、ネコの日=^_^=
ということで、湯島ではネコまつりがやっているようです。
ネコ派の私は気になりいろいろ調べました。
ネコの音楽を楽しむコンサートもあるみたいですよ!!
おもしろそうなので、時間があれば行ってみようと思います🐱

風邪の?予防の仕方

最近、インフルエンザがとても流行っていますね。

自分もかからないように予防を頑張っているところです。
今のところはまだ風邪もひかず元気ですが、、、怖いですね!

最近知ったのは、
喉を乾燥させないことが大切で、15分くらいに一回は飲み物を飲むと良いとか。
喉についた菌を胃に流してしまうそうです。
これはお医者さんもやっているそうで、患者さん一人診察終わったら、さっと飲み物を飲むそうです。

レッスン中は難しいので、レッスン後に只今試しています!
無事元気に流行を乗り切りたいです。

皆さんも風邪やインフルエンザには、
どうぞお気をつけて下さいね!

プロフィール

enjoymusicbear

Author:enjoymusicbear
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR