FC2ブログ

昨日、一昨日の特別な暖かさで桜のつぼみが一気に膨らんだとか。
どこかでは昨日開花したとニュースで言っていました。
それに比べて今日は寒いですねぇ。三寒四温を繰り返してだんだん春になるのでしょうね。

日本の春のイメージは、♪春のうららの隅田川~♪ のように、穏やかでほのぼのとした感じですよね

先日コンサートでストラヴィンスキーのバレエ音楽「春の祭典」を聴きました。
ニューヨーク・フィルハーモニックの迫力ある輝かしい管楽器の音、お腹に響くリズムとまぶしいようなハーモニーの色合いに圧倒されて、聴いていて力が湧いてくるようにすごく熱くなりました。
ストラヴィンスキーの国ロシアでは厳寒の冬の後一気に春が物凄いエネルギーでやって来るらしいです。春に対するイメージが私たちとは随分違うのだなぁと思いました。

春に因んだ世界の音楽を聴き比べてみたらおもしろいかもしれませんね

日本の音楽

日本の音楽ときいて、何を思い浮かべますか?
三味線、お琴、尺八・・・などを使った、いわゆる「邦楽」というものは、
今や日常生活ではあまり聴かないものになっていますが、
歌舞伎などでは不可欠ですし、和楽器を使ったバンドなども活躍していますよね♪
もっとも、だいぶ前から学校の授業で邦楽が必修になっているので、
子供たちにとってはそんなに遠い存在でもないのかもしれませんね。
でも、もっと歴史の古い雅楽はというと・・・限られた場所でしか聴くことができません。
先日、奈良の大きな神社で行われている年に一度の大祭に参列しました。
平安の時代から伝わる儀式はなんと3時間続き、
時折、雅楽が奏されると、悠久の時が感じられました。
そんな感覚を作り出すために、笙をやってみたいなぁと思いました。

そして奈良と言えば、鹿!
ふと気付くとすぐそばに来ていて、びっくりしてしまいます。
かわいいのですが、うっかり目を離すと紙袋を食べられて…(^^;)
広島の宮島もそうですが、あんな街中で鹿と共存しているなんて、本当におもしろいですね。
また近いうちに訪ねたいと思います♪

春うらら

こんにちは!段々と暖かい日が多くなってきましたね。
朝はまだまだ寒く感じるので、お布団からでるのが面倒くさいと思ってしまいます。

眠りの浅い時に起きれると頭がすっきりするらしいですが、
規則正しく生活していないとそのタイミングを知るのは難しいです..
そんな時テレビで渡辺直美さんが「スリープマイスター」というアプリを紹介していたので、
今度是非とも試したいと思います。



子供の成長

社会人になり音楽講師として働いていて子供と接する機会が増えている今日この頃。
学校の先生とは違い多くて週一回の30分~1時間程度のお付き合いですが、
毎週彼らと話すのがとても楽しいです。

入会当時は人見知りで全く話せなかった生徒も、
歌うのとおえかきは好きだけどリズムのお勉強は難しいから嫌い!
と意思表示してくれたのはとても可愛らしく、どうやったら好きになってくれるのかな!
なんて試行錯誤の毎日!

一年前は自分の思い通りにいかないとすぐ拗ねて30分間お母さんを困らせていた
生徒も今では出来なかったら悔しがって何回も挑戦するように!!

最初歌声がとても小さくご両親の前でもあまり学校のことなど話さない
生徒ととはこの前お遊戯会でこれやるから先生セリフの言い方教えて!!!
なんて言われたらこちらも迫真の演技でお手伝いしました。

そんな彼らも来月、進級、進学です。

これからも彼らの人生が少しでも楽しくなるようお手伝いが出来ればと思っています。

次の敵は????

先月まで風邪をひいてしまって.....熱が.....喉がガラガラで.....
インフルエンザにかかってしまいました(まだ油断は出来ませんが)
多くの生徒さんが休まれたり、本調子が出せずにレッスンに通っていました。

やっと三月になり昨日はとても寒かったですが
三寒四温の名の通り今日も雨は降っていますが
寒ーい!!!とおもうような寒さではなく春の訪れを感じられる
季節となりました。

が.......

新たな敵がやってきたのです。

そいつの名は

花粉

すでに症状が出てる生徒さんがチラホラ.....


夏は暑いし、秋が一番良いのでしょうか?

追いコン☆

こんにちは!明日から天気の悪い日が続きそうで若干テンション下がり気味ですが、昨日の余韻に浸っています♪

昨日は門下の追いコン(追い出しコンパ)がありました。
その先生とはお誕生日が一緒で、私の運命の人なのではと勝手に思っています。(注:もちろん既婚者です)
大好きな先生と同期と後輩と一緒に大好きなお酒をたくさん楽しめて、とっても幸せでした(*^-^*)
その先生とはこれからも演奏会などでご一緒する予定があるので、私も必死に練習を続けようと思います。
後輩達から貰ったお花ちゃんには、ぜひ1日でも長く咲き続けてもらいたいですね☆

ひな祭りケーキ

ひな祭りケーキを作りました♪
お寿司のケーキです(*^_^*)

久し振りに凝った事をしてしまいました・・・💦

お雛様のお顔の細かい細工が
これまた難しい・・・💦

コマコマちまちまと

細かい作業でしたが
職人?!になった感じで
無心になれた時間でした。

そして食べる時はあっという間
形あるものは消えゆく

実感しました(^○^)

ひな祭り(*^^*)

今日は楽しいひな祭り~♪
という事で、今日は3月3日ひな祭りでございます。

昨日、和菓子の誘惑に負けて、今日の分の桜餅を食べてしまいました(*_*)
しかし二種類用意してたので、今日はこし餡桜餅を楽しみます(^^)

自分が小さい頃は、父がちらし寿司を、母は雛あられを買ってきてくれたのでそれがいつも楽しみでした。
最近はやってませんが、雛あられはいまだに食べてます。

ご飯や雛あられを食べる時、ひな祭りの歌を歌ってみるのも、雰囲気が出て良いですね。
ですが、自分が習っている楽器で演奏してみるのも楽しいかもしれませんね。

春が来た!

昨日から急に春めいてきましたね。
春、3月と言えば・・・

卒業式、今日の幼稚園生の生徒さんは年長さんを送る歌を上手に歌って聴かせてくれました。

そして、明日はひなまつり、桃の花を飾って桜餅食べようかしら?

春はいろいろイベントがあって楽しいですね。
でも、楽しいばかりではないのです。
私はとうとう昨日から始まってしまいました、花粉症!
今日は電車の中でお仲間を沢山お見かけしました。3~4割の方がマスクをかけていらっしゃいました。
お仲間の皆さまどうぞお大事に!今年は花粉の量はどんななのかな?少ないことを祈ります。

3月になりました

大雪が降ったり、例年よりも寒さが厳しく感じた二月も終わり
今日から3月になりました。
今日は一気に暖かくなり、急に春めいてきたように思います。
さて、三月といえば卒業シーズン。
新しい門出と共に、忘れられない思い出の時間が
沢山生まれることと思います。
そして、その時間には卒業ソングをはじめ
一生記憶に残る曲たちとの出会いもあることでしょう。
音楽と共に、素敵なお時間がありますように。
プロフィール

enjoymusicbear

Author:enjoymusicbear
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR