もうひとつの春発見!

なんだかいつの間に3月最終日で、桜は散り始め、
冬が過ぎ去っておりました。。
お花見は今行かないとですね!(*^-^*)

せめて入学式まで長持ちしてほしい桜が散り始め、
もうちょっと桜のお花には頑張って頂きたいです(+_+)

そんな桜に注目が集まっておりますが、

今日は出勤途中に綺麗に咲いているチューリップ達を発見!!
赤白黄色~♪と歌にあるように様々な色のチューリップがあり、
とても可愛らしく、
ああ、春なのか~と改めて実感しました!

今こそ春の曲に沢山触れて、春が来た喜びをもっと味わえたらいいですね(^^)
スポンサーサイト

急に暖かくなりました

昨日は歌っていたら汗が止まりませんでした。
急激な温度変化で何を着ていいか分かりません。
毎年この時期と夏の終わりは着るものに困り、去年は何来てたっけ?
って思い出すことも一苦労です。


今日も仕事前に街中をぶらりしてきましたが
欲しいものはもう少し暖かくなってから着るものばかり!!


あと少し我慢したらサンダルの季節です!!

靴下が大嫌いなので本当にありがたい季節です!!!

お別れの季節

各地で桜は満開を迎え、花粉の飛散もようやく終わりが見えてきましたね…♪

先日、とある生徒さんの卒業に合わせ卒業ソングとしておなじみの「旅立ちの日に」を講師陣で歌いました♪
私は〇年ぶりに歌ったので、歌詞がところどころ怪しく一瞬ヒヤッとしたりしなかったり。。
久しぶりに歌を歌いまいたが、やはり気持ちいいですね☆生徒さんの伴奏もとても素敵で、すごく良い思い出になりました。
生徒さんにとっても、このミュージックベアで過ごしてきた時間が有意義なものになっていたら嬉しいです!
4月から始まる新生活も、ぜひ楽しんでくださいね(*^_^*)

来月お花見をしようと思っていましたが散ってしまいそうなので、今週末あたりにお酒...?を片手に
夜桜を楽しみに都内へ出かけようと思います🌸

旅立ち🌸

卒業式シーズン。

別れとそして出会いの春です。

先日、地元で卒業関連のセレモニーに出席しました。
お式にてピアノの演奏をさせて頂いているのですが
毎年恒例としている
今年流行った曲を1曲!
という事で、今年度は引退宣言でまたまた一世を風靡した

安室奈美恵さんの「ヒーロー」と
「スターウォーズのテーマ」

を入退場のプログラムにすることに。
レッスンの合間にあれこれと編曲したり(*^_^*)

クラシックに限らず
世の中のニーズに応えるのも演奏家の大事なお仕事ですね。
とても喜んで頂けました。

毎年感動しながら演奏させて頂いているのですが
小学校の6年間て、これからの長い長い人生において
ほんの 点 のような時間かも知れませんが
見送る大人達はどんどん記憶に刻まれていく。
でも彼らが大人になって刻む側になった時
いくつかの 点 が蘇ることがきっとあるでしょう。

そんなことを考えつつ、
彼らの華向けを
それこそ一瞬で通り過ぎていく「音」とともに
皆さんで共有出来たことに幸せを感じました。

最近見つけた面白い事

もうすぐ4月という事で、なにか新しいことを始めようと思っていたら、
すんなりとはまってしまったパズル本。

もちろん楽器を演奏しているときも、楽譜を見たり指を動かしているので、
脳の運動にはなっているはずなのですが、
パズル本は普段使っていない脳の部分を刺激しているようで、
とっても楽しいです。

今まで通勤中はインターネットで調べものしたり、外の景色を観たりしてましたが、
パズル本は時間があっという間に過ぎていくので、新しい暇つぶしの仕方を発見出来たなと思ってます。

小学校の頃にはまっていたパズルにまたハマったことに驚いています。
好きなものはまた再熱するものなのですね(^-^;

豊洲には

音楽教室ミュージックベアがお世話になっている
シビックホールがありますが、先日生徒にキッザニア行って来ました!!

と報告を受けました。
キッザニアと言えばいろいろな職業体験ができる2006年にオープンした
体験型商業施設!!

対象年齢は3~15歳

2006年時点で私は成人一歩手前だったので未体験

生徒は外科医!!!!ピザ屋!!!!等4~5種類をを体験してきたみたいです。
外科医ってなにするの!!!!!

前ニュースで見たのは税務署?の職員かなにかになり
実際にららぽーとの店舗を歩き回り帳簿を見せてもらいスタンプを押す

なんて体験もやっていました。


職業選択の幅も広がりそうです。

三寒四温

昨日は、山間部のみならず、都心部でもかなり雪が降りましたね。
三寒四温とは言いますが、毎日の天候が不順で気温差も激しく
体調管理が難しい季節です。
そして、体調管理以上に?難しいのが服装選び。
電車に乗っていても、冬の装いの方、春の軽やかなファッションの方と
様々です。
寒がりの私は、気温が上がる予想が外れて
寒いのに備えて、いつも厚着です。
例年、冬の服装は先取り、春のファッションを楽しもうと
思う頃にはゴールデンウイークというありさま。
早く、安心して春のファッションを楽しみたいです。

雪だ!!

3月21日、なんと雪!!
寒いですね~
今日は横浜中華街で「まそ祭」というのがやってるそうです。
まそは、北宋時代に実存した女性で、特殊な能力で多くの人々を助けたそうです。
海外にわたった中国出身者の間では、航海の安全を守る女神としてあがめられていたそうな。
横浜中華街では、2006年にまそびょうが建立され、毎年まその生誕を祝う祭が行われているようです。
しかもこのまそびょうは、「恋に効く」「金運が上がる」とすでに話題になってなっていて、横浜のパワースポットの一つになってるみたいです。
久し振りに中華街に行きたくなりました。(笑)

今日の一句

こんにちは
今日は書くことがないので、ミューベア川柳を詠みたいと思います。

春うらら
月見る団子の
味深し

P.N.沢流

春の訪れは......

関東の桜の開花を決めるのは靖国神社にある
一本のソメイヨシノ


今日の朝一輪だけ咲いていました。
というニュースを見ました。

リポーターにドライヤーをかけて開花を早めちゃだめだよなんて
コメントを報道フロアから言っていてほほえましい
ニュースから始まったのに。

暗いニュースも多いですよね!!!
春はもうすぐだというのに
花粉も酷いです
プロフィール

enjoymusicbear

Author:enjoymusicbear
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR