ゴールデンウィーク!

いよいよ明日からゴールデンウィークですね!
今年は私何にも予定が無いんです。
「どこに行っても混んでる」という家人の意見により、普段通りの生活をすることになってしまいました(-"-)
来週4日の金曜日も普段通りミュージックベアでレッスン致します。
生徒さん皆さんはお休みしたいのかなぁと思ったら、「学校お休みだから練習してから来られる」と可愛いことを言ってくれました。
せっかくのゴールデンウィークにも関わらずレッスンにいらっしゃるのだから、ちょっとだけ特別の楽しいことをレッスンの中に盛り込めたら良いかなぁと考えています。
どこかに出かけなくても、何かウキウキするようなことを見つけて、この金色の1週間を楽しもうと思っています。
皆さんもどうぞ楽しいゴールデンウィークをおすごしくださいませ!!
スポンサーサイト

ゴールデンウイーク

今週末から、いよいよゴールデンウイークの
前半が始まりますね。
四月から新生活が始まった方も
そうでない方も?お正月以来の連休が
待ち遠しかったのではないでしょうか。

帰省される方、ご旅行に行かれる方
さまざまかと思います。
私は、連休のたびにとんでもない渋滞に巻き込まれ
遠出の記憶が疲れた記憶になっているので
バーベキューをしたり、楽しみにしている
コンサートに出かけたりと、近場または電車での
予定を立てています。

そして、普段はなかなか練習のお時間の取れない
生徒さんにとりましては、貴重なまとまった練習時間の
とれる時でもありますね。

皆様にとりまして、素敵なゴールデンウイークと
なりますように。

春眠・・・

春は気持ちがよくて、いつまでも寝ていた~い!という
怠け心がもたげることがありますが(特に、今日のような雨の日!)、
もちろん現実はそんなことができるはずもなく(^^;)
電車移動で座ってしまうとついウトウト・・・
そんな風にうたた寝をしてしまう時、
その前に「自分はこれからちょっと寝るぞ!」と
言い聞かせてから目をつぶると、よいらしいです。
そうでないと、風邪をひきやすいのだそう。
不思議な話ですが、以前
整体の先生が教えてくれて、私はそれを守っています。
皆さんも騙されたと思ってやってみてください♪
うっかり風邪キャッチしてしまうことが減る?かもしれませんよ(^^)

バッグの中身は

最近ポーチの中が何となく臭う気がしてました。
別に嫌な臭いではないけれど私は苦手だなっていうニオイです。

こちらがなんとなく臭うポーチ



中身を見てみましょう



なにかなー
なにかなー



こんなものを発見
外国で買ったミントのお菓子です。
これかなーと思っていたら

私の嫌いなシナモン




中身の色ヤバイ!!!!!

流石海外のお菓子

でも味はとても美味しかったです

金目鯛

下田を走るキンメ電車!!!



すぐ隣が海なので青い海に赤い車体が映えます



内装は金目鯛のイラスト
こんな展望席があるのに普通乗車券で乗れてしまうのはお得

この日は他の車両は結構混んでいたのに
こんなに見晴らしの良い展望席はガラガラ!!!
ビックリです。

でもキンメはやはり食べるのが一番ですね!!!

プチ発表会

新学期、新年度が始まり、環境が変わったり生活リズムが
変わったりして、疲れが出る時期かとおもいます。
音楽を聴いたり、楽器を演奏したり、音楽が
皆様にとって、少しでも心が安らぐものでありますように。

ところで、6月23日土曜日にはプチ発表会が開催されます。
人前で演奏をするのは、緊張しますが
練習の目的ができますし、とっても上達するように
おもいます。
お気に入りの曲を、演奏し、聴いて頂くことは
かけがえのない素敵な時間になります。

ご興味のある方は、是非ご参加下さい


野球シーズン☆

だんだん気候も暖かくなり、春らしい過ごしやすい日が増えてきましたね!

スポーツ界では先日からプロ野球も開幕し、心待ちにしていた私は最近テンションがあがっております。
実は某チームで高校の同期が活躍しているので、彼が先発のときは時間をつくってテレビなりネット中継なりで観戦しているんです♪今年は彼の投げる試合を観にいきたいなと思いつつ…★後輩も3人プロにいるので、1軍の試合で活躍してくれる日がくることを楽しみに、私自身も更にがんばろうと思います(*^-^*)
(野球を観ながら飲むお酒は格別です…( *´艸`))

印象派展に行って来ました!



 先日、久しぶりに国立新美術館に行ってきました!
いつもは乃木坂駅からそのまま入場していたのですが、
今回は六本木駅からお散歩して向かってみました。
天気がよく、緑にも癒されてとってもいい気分になり、いざ中へ!

今回のお目当ては『至上の印象派展 ビュールレ・コレクション』。

家の中に飾ってある絵画のパズルが、
ルノワール作『イレーヌ・カーン・ダンヴェール嬢(可愛いイレーヌ)』だった為、
これは本物を見なきゃ!と思っていました。
本物の絵はとっても可愛らしく素敵な絵で、この絵画展で一番好きな絵でした。

もちろん他にも様々な印象派、ポスト印象派の作品が沢山観られて大満足!
最後のモネの睡蓮はまさかの写真OKでした!



またイレーヌちゃん観に行きたいです。。

世界共通

以前友人から、今フランス人の友達が日本に来てるから
一緒に遊ぼうと言われ、そのフランス人の子のご要望でカラオケに
行くことにしました。

カラオケは日本の文化なので、海外でカラオケで通じます。
ただフェスタ等で皆の前でCDなどを流して歌うので
歌手が一緒に歌ってくれているから安心して歌える!
っていうものです。
日本のカラオケにもボーカルガイドといって一緒に歌ってくれる機能もあるのですが、
全曲ではないので、彼女が何曲か見つけた海外の歌には
対応していなくて、困惑していました!!

更に大勢の前ではなくても個室で二人に熱い視線を送られて歌うのは無理と
仰っていました。

そこで洋楽はあまり知らない私
どう彼女に楽しんでもらおうか考えた結果
日本語バージョンのアナと雪の女王の主題歌 Let‘t it Go
を歌ったらフランス語と英語と日本語をコンプリート出来た!
有難う!!!と言われました。
映像も撮っていて家族に見せると言っていました。

またフランスでは日本のアニメがとても有名なので
ジブリを歌ったら一緒に口ずさんでくれました。

歌とアニメの力ってすごいなーって思いました。

暴風

最近、強風を通り越して暴風の日が
多いと感じています。
春一番、という強風の表現がありますように
春は気候も変わりやすく、大気が不安定なのでしょう。

それにしても、今年は毎日のように
お洗濯ものが飛ばされないようにハラハラしなければなりません。
年々、気候が極端で過酷になってきていますね。
冬は大雪、夏は猛暑。
春と秋くらいは、穏やかであってほしいのに
春の嵐と、秋の台風。
日本には、穏やかな季節がなくなってしまうのかしら?と
思ってしまいます。
きっと、地球温暖化と共に、この現象には
拍車がかかるのでしょうね。

私は、暴風の日は風の音に負けないように、一生懸命
練習しています。
もちろん、爆音ではなく、美音を追求していますよ。

プロフィール

enjoymusicbear

Author:enjoymusicbear
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR