FC2ブログ

コンサートのお知らせ

こんにちは。暑い日々が続きまが皆さんいかがお過ごしでしょうか?。
わたくしクラシックギター講師の深沢みなみと申します。
今週の日曜日に、長野県松本にて初めてのクラシックギターソロコンサートを行いますので、
ご興味がある方は見てみてください^^
とても素敵な会場で、私の好きな曲を沢山演奏できるのが今からとても楽しみです。
演奏曲は、タレガ作曲アルハンブラの思い出や、ポンセ作曲の南のソナチネなど、計7曲ほどです。
東京から早くて3時間ほどで着きます(笑)


5月20日(日)14:00開場14:30開演 
松本市中町 蔵シック館 3号館2階
定員40名 1500円

中町 蔵シック館

合唱クラスで熱唱!

今日は合唱クラスをのぞいてみました、、、!

生徒さんと先生の熱気にあふれたレッスン室に圧倒されながらも、
楽しくなって熱唱してしまいました!(笑)

歌っているうちに汗も出てきて、代謝が良くなってきたような。。

とっても楽しい合唱のレッスンでした(*^-^*)

合唱クラスも生徒さん募集中です!
皆さんで楽しくハモってみませんか?

アルテリーベ

川崎市が芸術の街を目指してアルテリーベ新百合ヶ丘を発足して
今年で丁度10年を迎えました。

川崎市には昭和音楽大学、洗足学園音楽大学、と音楽大学が二つあり
川崎市にはミューザ川崎という大きなホールがあります。

川崎市は縦に長く新百合ヶ丘駅(川崎市麻生区)~川崎駅(川崎市川崎区)に出るのは意外と大変で、
川﨑駅に行くのであれば新宿や町田に出てし合おうという
川崎市民の異端の地(私が思っているだけかしら(笑))
ですが、毎年ゴールデンウィークに新百合ヶ丘でも音楽祭が開催されています。


小岩付近の方には遠くてあまり馴染みが無いかもしれませんが、
音大があるから音楽だけ!クラシックだけ!
ということではなく世界で活躍しているパフォーマー集団のステージ(パントマイムや人形劇)
何十年前に話題になった映画を上映していたり
笑点でおなじみのあの落語家を迎えたトークショー

など年々パワーアップしています。


発足当時はあまり興味はなかったのですが、
今年久しぶりに演奏を聴きに行きもらったパンフレットに目を通していたら
川﨑市長の熱いコメントが載っていて、市をあげてのイベントなんだと実感しました。

他の市や都内でもいろいろな取り組みをしているとは思いますが、
自分が関わっていた市がそういった素敵な取り組みをしているのはとても嬉しかったです。

これも現在は違う市にいるからこそ気付いたことかもしれません。

ゴールデンウィークも終わり、日常の生活時間に
戻られた方も多くいらっしゃる時期かと思います。

ただでさえ、気持ちも体調も上向きにならないこの時期に、急な冷え込み。
寒さがこたえますね。
電車でも、風邪をひいていらっしゃる方を
多くお見かけします。

また、週末にかけて暖かくなるようですが
どうぞ、皆様体調に気をつけて
元気に過ごされますように。

○〇歳になる前に

突然、冬のような寒さが戻ってきましたね。。皆さま体調には十分お気を付けください(>_<)
さて、私事で恐縮ですが、次回このブログを更新する頃には1つ歳を重ねているはずなので、これまでをかるーく振り返ってみようと思います。(ただの自己紹介になってしまいそうですが、ご容赦くださいませ…)
私がピアノを始めたのは5,6歳の頃。小学生の頃は吹奏楽部でフルートを3年ほど経験し、中学の頃はバレーボール部に所属していました。(もちろんピアノの先生に反対され怒られもしましたが、やってみたかったスポーツを楽しめたので全く悔いはありません♪)
中3の頃1年間は受験勉強に専念するためピアノを辞めて、普通高校に進んで音大受験を決めてから再開し、大学・大学院を出て今に至ります。

年々、1年の過ぎ去るスピードが加速しているように感じますが、時間を無駄にせず出来る限り充実した日を過ごせるようにこれからもがんばっていこうと思います☆

五月病

こんにちは!
ついにGWが終わってしまいましたね。
皆さま五月病は大丈夫でしょうか。
私はGWも休みがなかったのでかからなかったですが遊びたかったです。

今日はそんな憂鬱な気分を晴らすのにうってつけの、
爽やかな一曲をご紹介します!
アルゼンチンのキケシネシというギターリストの、Danza Sin Finという曲です。
ピアノとの兼ね合いがとっても綺麗でお気に入りです。
心洗われるので是非とも聞いてみてください!


https://www.youtube.com/watch?v=CqTu39pTR44

幸せいっぱい頂きました!

ゴールデンウィークももうすぐで終わってしまいますね。。
さて、ゴールデンウィークですが人それぞれ色んな過ごし方があると思います。
友人からは映画を観に行ったり、潮干狩りに行ったよというお話を聞かせてもらいました。

私の場合は特に遊びに行かず、ブライダルの演奏のお仕事でした。
この仕事をするたびに思うのは、
幸せをお裾分けして頂いてるなあと、とてもハッピーな気持ちでいっぱいになります(*^-^*)
自分たちの演奏でも幸せな時をお手伝い出来ていることは嬉しい事です。

そんな感じで幸せを沢山頂いたゴールデンウィークでした。
ご結婚された方、末永くお幸せに。。(^o^)

この連休で得た幸せな気分を仕事やお勉強への力にして、また来週から頑張りましょう!
もちろん楽器の練習もですよ!(*^-^*)

ゴールデンウィーク

今日はゴールデンウィークの後半にさしかかったみどりの日ですね!
みなさん、ゴールデンウィークをいかがお過ごしでしょうか?
今日はレッスンにいらっしゃる生徒さんたち、いつもよりニコニコ(*^-^*)☆しているように見えます。
楽しいお出かけをした話をしてくれた生徒さんもたくさんいました。

この美しい季節、外に出て普段と違う体験するのは、心も身体もリフレッシュして、生き生きと新しいやる気がわいてきたりいたしますね。
私は遠出はしていませんが、家の周りで緑の中を散歩して、今日は風が強かったですけど、その風に向かって歩くのも気持ちよかったですし、レッスンも楽しく充実してできまして、とても良い一日になりました!
残り少なくなったゴールデンウィーク、皆さま最後まで楽しくお過ごしください!!

謎解き!!

みなさん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?
私は前からずっと気になっていた謎解きへ行ってきました!!
謎を解きながらストーリーが進んでいくのですが、1問目から苦戦(笑)
結局終わるのに6時間かかりました。。。
いい脳トレにはなりますが、かなり疲れました。
でも以外にはまってしまい、また近いうちに時間をつくっていこうかと思います(*^-^*)

一年の3分の1がおわった…

ついに5月に突入しましたね。
最近時の流れが早すぎて気持ちがついていきません。
これ以上暑くならないことを祈る毎日です。

最近私が気になっていることは、新しい元号の名称です。
私の考えた元号は「季躍」です。季節ごとの躍進を祈るというイメージです。
特に深い意味はありません。
プロフィール

enjoymusicbear

Author:enjoymusicbear
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR