FC2ブログ

最近の演歌

演歌の月刊誌?があるようでそこに譜面が載っているという
何とも素晴らしい雑誌で毎月気になる曲があると持っていてくれるのですが
最近三拍子の演歌が多いことにきづきました。
何人もの方がその雑誌を愛読していて色々な曲を聴くのですが
結構な割合で三拍子なのでビックリです。

けれどワルツ風に拍を取るわけでもなく、途中で四拍子、二拍子など
出てくるので最近のJ‐POPよりも高度な技術が必要なのではないかと思っています。

なので譜面が何となく読める生徒さんには理論的に!
読めない方には感覚的に教えておりますが、一発で感覚で覚えてしまう生徒もいれば
次回のレッスンには面白いリズムに変えて持ってくる生徒と様々です。

以前は前奏を聞いても演歌は全て同じに聞こえていたのですが(私の場合ロックも全て同じに聞こえる)
最近何となく......何となく違いが分かってきました。

毎日のお献立

6月も中旬になり、梅雨らしい不安定な
お天気の毎日ですね。
気候が不安定な時は、なんとなく気持ちも身体も
疲れ気味です。

そんな時は、毎日のお食事も悩みの種。
メニュ-を考えるにも、頭の中まで疲れ気味で思い浮かばず
作ろうと思っても、重い腰があがらず、、となりがちです。
でも、そういう時こそバランスよく
しっかり頂けたらと思っています。

お忙しい方々も多いなかで、バランスの良い
手作りのお食事が難しいこともあると思いますが
お献立云々よりも、美味しく頂けていたら健康になれるような
気持ちがします。

美味しいお食事は心も豊かにしてくれますね。
それは、好きな音楽に触れる時と共通する点があるように
思っています。

ここに記事を記入してください

梅雨

最近雨ばかりで嫌ですね!!
梅雨は体調を崩す人も多いような気がします。。
梅雨を元気に過ごすには、食事が大事!
1.朝食をちゃんと食べる
2.体を温めるものを取る
3.利尿作用のあるものを取る
みなさん試してみて下さい!

めぐり逢い

7月8日(日)のコンサートに向けて
ミューベアサックス講師の泉先生と
合わせ開始です!!

先週の土曜日、レッスンを終えてから
3時間ほどアレンジをしたり、アドリブ入れてみたり
あーだこーだと楽しく音楽を作っていました。

ちょっと録音してみよう、と。
打ち合わせをして、じゃあ合わせてみようと
一回通していざ録音!
と思いきや、あ、今の撮りましたよ♪(^○^)と泉先生
あらら・・・
という訳で一回本番の録音でした。
得てして録音なんてそんなもんですね(^^)

本番はまたきっと色々変化する事でしょう。
この曲の他にデュオは12曲位とお互いのソロ曲と。
クラシックありのポップスにジャズに盛り沢山のコンサートになりそうですが、
皆さんに愉しんで頂けるといいなと思っています

めぐり逢い。
とても良い曲なので皆さん聴いてみて下さいね。
泉先生のサックスの音がとても綺麗ですね♫

https://www.facebook.com/ichie.takada/videos/1985469354866580/

そして次は何を録音しようか?
お楽しみに!!

沙羅の花

今我が家のピアノレッスン室の前に沙羅の花が咲いています。
開花するとたった一日で美しい姿のまま散ってしまうその花は、潔くて私の好きな花です。
平家物語で「沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす」というあの花です。(実は本当の沙羅双樹の花は日本ではなかなか咲かないのだそうで、私が沙羅の花と思っているのは夏椿なのだそうですが・・・)
今日も雨の中で沢山のつぼみをつけている姿がとても可愛らしいです。

台風とお料理と。。。

なんと来週の月曜日に台風がくるなんて、
もうそんな時期になったのかとびっくりです!(+_+)
交通機関乱れるかもしれないので、気をつけたいですね。

そして最近はまりつつある料理の世界。。。。
というのも、おばあちゃん家から大量のジャガイモが届き、
これは色々アレンジしないと飽きてしまうので、
色々なジャガイモ料理を探しまくり、聞きまくってますw

ベアにいる先生方は本当にお料理上手な方が沢山で、
聞けば聞くほど色んな調理法が出てきて面白いです!

料理もなかなかハマると抜け出せなさそうで、沼が深そうですね…w

炭酸水

日本でも沢山の種類が発売されている炭酸水ですが、
海外はもともとこってりした料理を食べた後さっぱりとさせるために
炭酸水が飲まれてきました。各国沢山のメーカーから発売されていますが
硬水の味の違いと炭酸の強さで皆さまお気に入りの一本を見つけます。
だからレモン味、グレープフルーツ味、だけど無糖です!!というように
よく意味の分からない炭酸水が出回っているのは日本だけです(;^ω^)

しかも日本の炭酸水は軟水に炭酸が入っているので本当に無味に炭酸の刺激が来るのみ!
やはり少し高くても海外の炭酸水にはかなわない!!

と思っていたのですが、今週から発売された炭酸水ジンジャー無糖が某コンビニで
お茶を買うと一本プレゼントだったのでなんとなく貰ってみたら
これが美味しい!!


早くも何度もリピートして飲ませていただいています。

ただ、今このブログを書きながら成分をながめていたら100mlあたり0.5g未満の加糖を
食品表示基準では無糖と表記するらしいです。
果汁やシロップが入っておりました。

騙されていました(´;ω;`)
知らず知らずのうちに糖分を摂取していたとは(笑)

やはり信じられるのは炭酸水のみです。

梅雨入り

いよいよ関東地方も梅雨入りして
暫くはお天気とのお付き合いが難しい季節に
なりましたね。
梅雨時は、お洗濯が乾かない悩みに
何となく不調な体調に、なんでもスッキリとしない
モヤモヤとした季節でもあります。

よく、骨折などの古傷が天候によって
痛むというお話しを聞きますが
私の場合は、首のヘルニアがつらい季節です。
雨の日は
頭痛持ちの方も、お辛いようですね。
暑さの前のこの時期、大好きな紫陽花の花を
楽しみながら、少しでも身も心も
軽やかに過ごせるようになりたいです。

6月6日は何の日?

6月6日の6時だったらオーメンになってしまう??
・・・いやいや、実は楽器の日♪なのです!
さらに邦楽の日、いけばなの日でもあるそうです。
これは、芸事は6歳の6月6日に始めるのよい、という古事からきているとのこと。
ものによりますが、6歳は確かにちょうどよい年ごろなのかもしれませんね。
ミュージックベアでお待ちしております!(^^)

コナン君見てきました。

皆さんこんにちは。
巷で噂の「劇場版名探偵コナン ゼロの執行人」を観てきました。
国民の彼氏と叫ばれている安室さんを知らない状態で観に行ったのですが、
ちゃんとしっかり惚れて帰ってきました。
あ、私安室さんの恋人だったんだ..と気付く映画です。
何を言ってるか分からない方は映画を観れば分かります。

今回は殺人事件が起きないまま物語がどんどん進んでいくので、
割と地味目な内容に感じましたが、後半は巻き返すようにド派手でした。
コナン君と安室さんの人間技じゃない見せ場が多く、いいタッグでした。
個人的には上戸彩演じる橘境子さんがとても良かったです。


今回のメインテーマのアレンジは粋でした。
プロフィール

enjoymusicbear

Author:enjoymusicbear
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR