FC2ブログ

Nコン予選シーズン到来!

今日も暑くて溶けそうです…。

さて、この時期コンクールシーズンですよね!
私が注目しているのはNコン!
NHK全国学校音楽コンクールという合唱のコンクールです。
昨日は千葉県予選小学校の部に行って参りました!

色んな合唱曲を各学校の歌声で聴くことが出来て、とても元気をもらい、
楽しかったですヽ(^o^)丿
そして毎回合唱を聴いて思うのは、歌の力ってすごいなあと。。
歌が上手な人に生まれてみたかったです。
スポンサーサイト

平成最後の夏の思い出?!

台風がいつ来るのか、ひやひやしているところです。

さて、昨日は久しぶりにちょっと遊んできました。
平成の最後の夏の思い出ということで(?)、幕張の花火を観に行ってきました!
台風前?ということで、なんだか涼しく、最後の方は寒かったです。
迫力のある花火大会で、楽しかったです。
写真のセンスが無いのですがご了承くださいませ…。。



こんな花火も…



ネコですかね?!
千葉県のマスコットキャラクターのチーバ君花火もありましたよ!

そして…



人生初、りんご飴を食べました!
まさか本当にリンゴが入ってるとは!!!(゜o゜)
意外と美味しかったです。

花火のパッと輝いて消えていく感じが、音に似ているなあと、ふと思ってしまいました。
何でも音楽と関連させてしまいますね(*_*;

夏は楽しいイベントが沢山あっていいですね!

西瓜の日

今日7月27日はスイカの日だそうです。
スイカは夏の横綱=夏綱(ナツツナ)
7(ナ)2(ツー)7(ナ)の語呂合わせだそうです。

皆さん西瓜お好きですか?
私は子供の頃西瓜が苦手でしたが、ある暑~い日に急に食べたくなって、食べてみたらすごくおいしかったんです!
昔より美味しくなったのでしょうか?それとも私の好みが変わっていたのか・・・。
きっと身体が欲しがっていたのだろうと思います。

猛暑の夏、スイカを食べたりして、熱中症にならないようにお過ごしくださいね。

定期演奏会

今年も秋に定期演奏会が行われることになりました。
10月8日月曜日(祝日) 開演10時予定
場所 豊洲シビックセンターホールです。

ホールとしては珍しく外の景色が見え
レインボーブリッジを臨む素敵なホールです。
日本では殆ど置かれていないファツィオリのピアノを
演奏して頂くことができます。

人前で演奏することは緊張して
得意ではない、という方も多いかと思いますが
ご自分の為だけに練習するのではなく
聴いてくださるかたがいらっしゃる場所で
演奏する体験は、振り返れば宝物のような
思い出となられることと思います。
気負わず、楽しんで参加して頂けたらと思います。

また、発表会を目標、目的として練習なさると
皆様、本当に上達されますので、レッスンをしていて
とても嬉しい気持ちになります。

皆様の演奏を聴かせて頂けますことを
楽しみにしています。

広島の夏

審査のお仕事で広島に2泊してきました。
広島に近づくと、電車の不通や復旧見通したたずといった
運行情報アナウンスが入り、こちらはまだまだ大変なのだと感じました。
さらに、あの大雨のときお仕事中だったという
タクシー運転手さんのリアルな恐怖体験をお聴きしたり
(いま、お休みの日はボランティアにいかれているそうです)、
テレビで枠外に常に流れている災害・生活情報をみたりしていると、
当然ながら、これはただ事ではない・・という実感が迫ってきます。
そんななかでがんばって練習し、素敵な演奏された皆さん、
ほんとうにお疲れ様でした。
おうちが被災してしまったけれど、音楽が自分の気持ちを支えてくれた、
というお子さんもいらっしゃったそうです。
1日も早く、日常に戻れることをお祈りしています。

夜は、原爆ドームに祈りを捧げに行きました。
灼熱のこの季節に広島にやって来ると、
70年以上前の「あの日」に思いを馳せずにはいられません。

あらためて、平和への願いを胸に刻みたいと思います。










 アレンジ

とうとう踏み入れてはいけない世界へ
踏み込んでしまいました。

前々から興味もあり、アンサンブルなどで
あれこれといじるのが好きだったのですが・・・

とうとう楽譜制作ツールをダウンロード。
ハマりそうだし、敢えて手書きの
自分しか分からない暗号の様な楽譜でしたが
こうなったらやるしかない!?
このところのアンサンブルでアレンジものが多く
どうもやっぱり自分の好きな音にしたいと

考えてみるとお料理と似ているかも?
お料理をするのが好きなのですが、
レシピ本を色々見てはみるものの

結局は、自分の味付けの分量になったり・・・
盛り付けや飾りつけになったり・・・
ほんのスパイスをアレンジしてみたり・・・

美味しいかどうかは別にして^^
少し音楽を創ったり表現することと似ているのかな
と感じました。

そして、小さな生徒さんやピアノを始めたばかりの
生徒さん用の楽譜も作れますね。

今まで早寝早起きがモットーだったのですが
夜更かしになってしまう今日この頃なのでした。

40℃!!!

今日はとうとう東京でも40度を超えたとニュースで聴きました

今年は蚊に刺されましたか??
YESと言う人も多いと思いますが、あれっ!そういえばさされていない
という人も今年は多いとの噂です。

それはなぜか

ある記事を呼んだだけで、そちらの記事も因果関係は今のところ不明との事ですが、
蚊の活動が気温35度以上だと鈍くなるという論文があるという事でした。

基本蚊は某CMでも言っている通り殆どの時間を休んでいます。
屋外だと日中の熱い時間は草の影や水辺で休んでいるらしいです。
ただ気温が下がっている朝と夜は活動が活発になるようなのでここは要注意です。
さされている方はこの時間帯ではないでしょうか?

また蚊の幼虫であるボウフラが水たまりに生息していますが
この暑さで水が乾いてしまっていることも原因とか……

しかし私はこの記事を信じられませんでした。
なぜなら熱帯地区に生息している蚊はどうなるんだ!!

と思ったからです。

すぐアマゾン川とアフリカの平均気温を調べました。
そしたらなんと平均32度前後なのです。
これは蚊が最も好む気温だとか!!!

日本はそれを通り越してしまい、もはや蚊など敵ではないという事です。

信じるか信じないかはあなた次第です!!!!!

とはいえこの猛暑何とかならないですかね!!!!

猛暑

連日、本当に暑い日が続いていますね。
ここまで暑くては、どんなに熱中症対策をしても
体調管理までは難しいと感じています。

周りの人たちも、皆疲れ気味で
毎日、普段なら当たり前にこなしていた用事をこなすのに
何倍もの体力を使い、消耗しきった感じになります。
こまめに休憩し、水分をとりたいですが
外出中はなかなか難しかったり
お仕事中のかたも、なかなかこまめに
休憩とはいかない場合もおありかと思います。
どうか、体調を崩されませんようお気を付け
下さい。

このような日には、涼しい部屋でお気に入りの曲を
ゆっくり聴く、というのが最高の贅沢かもしれませんね。

今日は合唱でDAY

6月23日に行われたミュージックベアプチ発表会で
ミュージックベア合唱部はついに三声に挑戦し
見事
アメイジング・グレイス

ビリーブ

を披露することが出来ました。
そこで新たな部員が加わることとなり合唱部はさらにパワーアップします。

本日は発表会後最初のレッスンなのですが、最近合唱曲!!!
というガツンとした曲に挑戦していなかったので、
新曲はこれぞ合唱という曲を用意しました。

写真はもう何十年前のコーラスフェスティバル
という中学で配られた合唱曲のみをのせた楽譜です。





さあどんな曲に挑戦するのか!!!

部員希望は小岩に集まれー
プロフィール

enjoymusicbear

Author:enjoymusicbear
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR