FC2ブログ

いるよ

ピアノを始めてまだ3か月弱の4歳の男の子ですが

とても意欲的な男の子で
10月の定期演奏会に出たい!
と楽しそうなので

じゃぁ曲を決めよう。
何にする?

お母さんといっしょで歌ってる
「いるよ」
が弾きたい!

と仰るので、楽譜を見てみたら
むー、むずいですねぇ。
初めて3か月のお子さんには難しいので
最近やり始めた編曲作業を。
大分簡単な曲になりましたが
まんざらでもない様子の男の子です(#^^#)

しかし、まだ始めたばかりのピアノ。
弾きたい曲があるってとても素敵な事ですね。
そんな子供達のためにも
色んなニーズに応えるために
編曲も取り入れていきたいと思います♪

思い出

先日、いつも仕事でも、友人との待ち合わせでも
買い物でもだいたい家から新宿方面の電車に乗って目的地に行くのですが、
用事が出来て逆方面の電車に乗り、ついでにそちら方面での
用事を全て終わらせてしまおう!!!といろいろ普段乗らない電車を乗り継ぎ
モノレールにまでお世話になって沢山の駅で降りて用事を済ませてきました。

そこで、普段は乗らないけど決して初めての路線ではなかったので
降りなかった駅でも
「あ!!この駅の近くに焼肉屋さんがあって…たしか誰かと来たけど
そのときものすごく体調が悪かったきがするな」

とか、
「この近くの大学に高校時代の友達が住んでいて
通るたび(2.3回くらいしかない)に友達の家探してたな」

とか
「知り合いがこの近くに動植物園があってある角度からだとなにかが見えるって言ってたな」

なんて思い出していました。

普段乗らないからこそ思い出がよみがえってきました。
だって前回乗ったのが5年以上前!!!
以前住んでた時よりその路線の近くに住んでるのか―なんて
しみじみ感じていました。

台風

早いもので学校の夏休みも
中盤にさしかかり、お勤めの方は
お盆休みも近くなりましたね。

この時期には、帰省やご旅行の
ご予定がある方も多くいらっしゃることと
思います。

ところが、ここのところ立て続けに
台風が上陸し、天候が気になる
毎日ですね。

今日の台風も、今頃は
東北地方付近にいるのかも
しれませんが、どうか災害等が
おこりませんように願っています。

ウィーターサーバー到着!

音楽教室ミュージックベア・小岩校に、ウォーターサーバーがお目見えしました!
昨日今日は台風の影響で突然涼しくなりましたが、今年は本当に暑い暑い夏となっておりますので、
お教室でいつもきれいな美味しい冷水を飲めるなんてとてもありがたいことです♪
熱いお湯も出ますので、寒い冬にも大活躍してくれることでしょう。
サーバーがずっと置かれるかどうかはまだ未定ですが、少なくともこの夏の間は水分不足にならないよう
生徒さん達や、ご一緒に来られるご家族の皆さまに活用していただけるので嬉しいです!
生徒さんにはお子様も多くいらっしゃいますが、チャイルドロックがかかるので安心ですよ(^^)

コンサートのお知らせ

こんにちは!ギター講師の深沢です。
台風の予兆で涼しい日ですね。

さてさて今週の日曜日に迫りましたコンサートのお知らせです。
8月12日(日)13:00(12:30開場)より、
埼玉県蕨市にある文化ホールくるるにて、
「第三回アポヤンドフェスティバル」を開催します!





どんな内容なのか全く読めないチラシ・・・
皆戦っていますね・・・

アポヤンドとはギターの奏法の名前であり、アポヤンドフェスティバル、略してアポフェス。
毎年夏に開催されていているお祭りで、好評につき第三回目となりました。
ギターが関わった様々な企画を、一日がかりで演奏します。
室内楽、ソロ、ギターオーケストラ、セミナー、楽器弾き比べなどなど・・
見どころ沢山でとっても楽しいコンサートです!

私は今年初参加なのですが、
13:50~佐藤弘和コンサート(三重奏)
14:30~フェスティバル展示楽器試奏コンサート(楽器弾き比べ)
15:20~&19:00~アポヤン道協奏曲(ギターオーケストラ)
の三つの企画に出演します^^
演奏も他の企画を見るのもとっても楽しみです!
素敵な夏休みの思い出になると思うので、皆さんぜひとも遊びにいらしてください^^

8月12日(日)蕨市立文化ホールくるる 13時開演!
今回来場して下さったお客様にはオリジナルクリアファイルもついて2500円です!チケットはどうぞ早目にご予約下さいませ!

問い合わせ オフィス・ウマジン Tel 0484326852 guitarkimz@gmail.com




旅支度

夏休みは沢山の生徒さんがご旅行にお出かけになり、変則的な振替レッスンがいっぱいで、講師の私は変更後のスケジュールが覚えきれずスケジュール表を見ながらレッスンの時間配分をするこの頃です。
日本中の皆さんが海へ、山へ、ふるさとへ、海外へと旅にでかけられる季節ですね。
かく言う私も、明日からお休みを頂き小旅行へ参ります。いつも旅支度が苦手な私は、明日早朝出発なのに今日もまだ準備ができておりません。「もしすごーく暑かったら?もし大雨が降ったら?、もし寒かったら?、もし飛行機が飛ばなかったら?・・・」等々考えてしまって、なかなか持ち物が決まらないというお恥ずかしい次第です。最近は荷造りの前に持ち物リストを作るようになり、大分早く荷造りできるようになりました。
今日は勤務が終わって家に帰り着くのは22時頃。それから夜な夜な荷造り致します。
明日からの新しい経験のために♪
皆さまも どうぞ楽しい夏休みをお過ごしくださいませ!!

トマト

今スーパーの店頭では真っ赤なトマトが美味しそうに並んでいますね。
夏野菜の代表のようなトマト、毎日色々なお料理法で食べています。
実は、夏の紫外線によるダメージに対抗する抗酸化作用が強いのだそうです。
季節の物を頂くことは理にかなっているのだなぁと感心しました。

涼しい季節にはあまり好みではないトマトジュースも何故か夏の間はとても美味しく感じます。冷蔵庫に欠かさず冷やしておいて、暑くなると飲んでいます。抗酸化作用なんて知らなかった時からの習慣なんです。私の身体が自分で防衛してたんですね。
面白いなぁって思います。
プロフィール

enjoymusicbear

Author:enjoymusicbear
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR