FC2ブログ

この曲なんだっけ

続きを読む

キャンセル!!

今月、立て続けに2つの演奏会が催行されないという事件が起きました。
1つはピアニストの体調不良のた演奏会のキャンセル。
もう1つはピアニストの腕の疲れがとれないため、10日後に延期。
どちらもチケットを早くから購入して、とても楽しみに待っていた演奏会だったので、すごく残念です。そして、お二方ともご高齢のピアニストなので、お二人のご体調もすごく心配です。
どんなに名ピアニストでも体調不良には勝てませんよね。

どちらの演奏会も音楽事務所から葉書と電話とメールでお知らせが来ました。
昔プレイガイドでチケットを購入していた時代には演奏会場まで行って初めてキャンセルや延期になったことを知るということがありましたが、ネット上でチケットを買う現代はそのようなことがなくてありがたいなぁと思いました。

21日に延期になった演奏会のピアニスト、ポリーニの腕の疲れがすっかり癒えて素敵な演奏を聴かせて貰えることを心から祈っています。

行事色々

今週8日には、豊洲にて定期演奏会が行われ、
皆さまの素晴らしい演奏を聴かせて頂きました。

まだ小さなお子様も、大人の方も
緊張の中、ご立派にステ-ジをこなされ
そのお姿を舞台袖から拝見しておりましたが
本当に感動と力を頂きました。
素晴らしい時間を頂きましたことを
心から感謝致します。

秋は、運動会や文化祭など、様々な行事が
行われる季節ですね。
いづれの行事も、生徒さん達が時間をかけ
アイディアを出し合い、協力して、努力して作り上げたものです。
だからこそ、見るものを夢中にさせたり感動させるのだと思います。
何かに向けて準備をしている時は、不安な事
大変なこと、色々とあるかと思いますが
過ぎてみた時に、もしかしたら、その当日は勿論ですが
準備した日々も、かけがえのない時間として
温かな思い出になられるのではないかと思います。
目的、目標があるということは、幸せな事であると
実感致しました。

これから深まる秋、幸せな思い出と共に
芸術の秋も満喫できたらと思います。

ストラディバリウス!!

昨日から六本木の森アーツセンターで『ストラディバリウス300年目のキセキ展』というのがやっており、
ストラディバリウスの弦楽器がかつてない規模で集まり、なんとこんなにたくさん集まるのはアジア発だそうです!!!
展覧会だけでなく、演奏もあるそうで、芸術の秋、みなさんも素敵なストラディバリウスの音色を聞きにおでかけしてみてはいかがでしょうか?

発表会終了いたしました!

昨日はお疲れ様でした!

以前ブログにも書きましたが、今回100人近くの方にご参加頂きました。
皆さん、自分の演奏はどうでしたか?
発表会初挑戦の生徒さんやリベンジした方、演奏してみて色々感じた事あったと思います。

また来年も是非挑戦してみて下さい(*^_^*)
そのためにも日々の練習やレッスンを頑張りましょうね!

明後日は定期演奏会です!!

とうとう明後日に!ミュージックベアの定期演奏会が行われます!
今年も100人近くの生徒さんにご参加頂き、楽器も様々、演奏者の年齢層も様々と、
大変盛り沢山な発表会になっております(^○^)

今日もレッスンではリハーサルをしたり、最後の仕上げをしています。
今日含めてあと2日、練習すればもっと上手になれますね(*^_^*)

当日、今までの練習の成果を発揮できますように!
そして皆さまの素敵な演奏を聴けるのを楽しみにしています!





毎週毎週

台風がやって来ます。
この時期は運動会が多く土曜日に出来ないとしたら振替といっても日曜日も雨だし、
今週末は三連休だから月曜日でも大丈夫かな!!
とは言っても子供のテンションの持続が難しいし、親の負担も半端ない!!!

それよりともかく10月8日(月)は音楽教室ミュージックベアの定期演奏会ですってよ!!
豊洲シビックセンターで10:00~スタートです。
この日の為に皆さんかなり追い込んでレッスンに、練習に来てますよ!!!
どんな演奏会になるか楽しみです!!!!

台風

10月に入り、ようやく秋らしい爽やかな
気候の日があり、嬉しく思う一方で
台風の心配に悩まされますね。
先週の台風は、関東でもかなりの強風で
怖かったです。
自宅付近でも、屋根やア-ケ-ドなど
おちこちで痛んでいて、修理を待っている最中ですが,
また台風が来ていますね。

今回は、関東には上陸しないような
コ-スですが、どうか8日の発表会に
台風が重ならないように
心から祈るような思いです。

生徒さん達は、皆さま本当によく練習され
その成果を見せて頂ける楽しみな日。
どうか、爽やかな秋晴れとなりますように。

筋トレ再び…

中学生のころ、腹筋を鍛えることにハマっていました。
きっかけは合唱部で筋トレをしていたからでした…。
鍛えれば鍛えるほど筋トレに慣れてきて、
そしてさらに負荷をかけると、筋力がついてくるので、それが面白くてしょうがなかったです。
(練習して演奏が上手になるのと喜びが同じような気がします。)

そして遂に腹筋が割れて、スポーツテストでは腹筋がずば抜けて好成績という、
お腹の一部の筋肉だけ発達していました(笑)
バランスが悪いのは宜しくないですね(>_<)

今ではもう脂肪になってしまいましたがw、
最近ストレス発散+体力向上で再び筋トレをスタート!
果たして腹筋が割れるところまでいけるのでしょうか……。
継続は力なりで、頑張って続けてみようと思います(^○^)

台風一過

関東では昨夜台風が大荒れでした。
今回の台風も各地に大きな爪痕を残して通り過ぎました。
皆さまいかがでいらっしゃいますか?被害に遭われた方にお見舞いを申し上げます。

今朝は、通勤通学時間帯に駅も電車もとても大変なことのようでした。
我が家では、門の前にどこから飛んできたのか分からない大きな木の枝が3本落ちていて驚きました。

今年は各地で天災が多くて胸が痛みます。自然の力の大きさを思い知ります。
気候変動、地球温暖化・・難しいことは分からないですが、私に出来ることは何かあるのか、小さなことでも何か出来ることは?と考えております。
プロフィール

enjoymusicbear

Author:enjoymusicbear
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR