FC2ブログ

危機に直面すると

人間誰しも危機に直面すると生きるために
あらゆる手段で生き残ろうとするらしく、
満腹状態より空腹の方が記憶力が上がるそうで、
楽器の演奏も理由は様々ですが集中力が上がる
等の理由で本番前はあまり食べないという演奏家が沢山!
ミュージックベアの先生もそういった先生が多いです。

しかし普段のレッスン!!皆さんを指導していくのは体力がなければ!!!
ということで先生ルームにチョコレートの差し入れをしました!!!

特に気にしたわけではないのですが、そうか!!!
ハロウィンが近いのですね!!!



ハロウィンは外国の行事ということでたまたま10月ヨーロッパにいたのですが.......

なんの盛り上がりもない

みんなに聴いたら

あれはアメリカのお祭りだから


でした。
スポンサーサイト

帰りたい場所ってありますか?

先日イタリアで通っていた学校からメールが届きました。
ヴェローナです。
秋と冬は太陽でいっぱいだよ!!!(直訳)
つまりいい天気が続いていて思わず事務の人が写真付きのメールを
送ってくれたんだなって思いました。



アディジェ川の紅葉はとても素敵で、写真に写っている橋を少し行くと
急な階段に苦しめられますが、小高い丘にお城があってそこからヴェローナを一望できます。
そこから見る紅葉も素敵です。

桜は無いし、夏は暑いし、冬はかなり寒いので今の時期が本当にお勧めです。

衣装選び

衣装選び、といいますと、演奏会での楽しみと
お思いの方も多くいらっしゃることと思います。
勿論、私もお洋服選びは大好きなのですが
演奏の時の衣装選び、となりますと
それが、なかなか頭を悩ませることになったりします。

おしゃれに見えるとか、スタイル良く見えそうとか
(服に助けて貰いたいという願い)そういう基準だけで
選べないことが、悩みの種となります。
なんと言いましても、演奏のしやすさ、動きやすさが
最優先となり、好きなデザインと実用の両立が
なかなか難しくて、いつも試行錯誤しています。

つい先日、思い切ってネットで気に入ったドレスを注文。
以前なら、百貨店などで買うのが当たり前でしたから
着てもいない服を買う緊張感はありますが
見て回って疲れることもなく、衝動買いせず吟味できて
家に配送して下さる手軽さが魅力です。

明日届く予定のドレス。
演奏しやすく、自分に似合うものであってほしいと
楽しみに待っています。

初のみかん狩り!

先日、日帰りで熱海と湯河原に行ってきました。
地名を見ると温泉でも入ったのかなと思われそうですが、
目的はみかん狩りでした!
みかんが好きでみかん狩りをしに行ったのですが、
いざ狩って皮を剥いて食べていると直ぐにお腹いっぱいに…(笑)
4個しか食べられなかったので、狩った感じがあまりなく、終わってしまいました。。

でもお土産にみかんを沢山頂いたので、お家で大事に食べています(*^_^*)
手が黄色っぽくなってきたかも…。

湯河原では海鮮丼を食べて大満足だったので、次は温泉にゆっくり浸かりたいです(^^)

秋晴れ!!

昨日、今日と気持ちの良い快晴、秋晴れが続いていますね。
気持ちの良い天気に誘われて、昨日は房総半島にドライブに行きました。
行楽日和だった為か帰路は大渋滞。予定より2時間近く時間がかかって帰宅しました。
その大渋滞のお陰で素敵なことがありました。
渋滞中の道路から富士山のシルエットがとても綺麗に見えました。
房総半島の海の近くからだと背の高い建物が富士山方向に無いため裾野まで綺麗に見えて、たまに我が家近くから見える富士山よりずっと大きく感じました。
富士山が見えると何故か嬉しくなってしまう私は、写真を撮ってしまいました。

演奏でお別れを…

この間祖母が亡くなってしまい、葬儀に参加しました。
そこで突然のお願いだったのですが、BGMを演奏することになり、何弾こうかとアタフタしましたが、
なんとか役目を果たすことが出来ました。

親戚の方に、「おばあちゃん、多分とっても嬉しいと思うよ」と言われて、
ピアノやっていて本当に良かったな、音楽勉強していて良かったとしみじみと実感。
遠くに住んでいたので生演奏を聴いてもらう機会が無かったので、
この機会で最初で最後の生演奏でした。
本当に残念です。

でもこうして、自分の演奏が少しでもお役に立てたのが、嬉しかったです。

ちょっと暗い話題になってしまいましたが、そんなことがあったのでした。

食欲の秋

実家に母が作る帰るとケーキが有ります。
リンゴをもらった時はアップルパイ、
栗をもらった時はモンブラン

季節のフルーツを使ってとてお美味しいです。

今教室でも季節の食べ物が出てきました。
まつたけですよ!!!
国産ではなかったみたいですが、
美味しそうなお話が聴けました。

さんまもおいしいです。

祖母はみんなに内緒で柿をたべてました。

私の住んでる地域には梨がそろそろ時期が終わりそうです。

食欲の秋

今週に入り、めっきり秋らしい陽気になってきました。
空気が乾燥して、日が差すと爽やかです。
朝晩の冷え込みも始まり、今週末あたりからは
さらに最低気温が下がるようですね。
朝晩の気温差が広がり、最高気温と最低気温が
10度ほど開いてくると、紅葉が始まると
テレビで観た記憶があります。
こうして秋が深まっていくのですね。

そして、秋が深まるのと共に
食欲の秋も深まってまいりました。
美味しいものが沢山あり、暑くも寒くもないこの時期
食欲を止める術がなく困っております。
毎年、この季節には同じ悩みを
持っているような気が致します。

でも、食べ物を美味しく頂けるのは
健康でお腹が空くからですね。
しっかり身体も動かして秋の味覚を
楽しみたいです。

10月に日焼け

9月から連休が多かったですよね*
10月最初の連休前後は、奈良におりました。
薬師寺での奉納公演をさせていただいたり、
翌日早朝からの勤行にご一緒したり、
その後朝食の後はお皿洗いをしながら
僧侶の方々の漫才のようなかけあいに大笑いしたり・・・
得難い経験でした。
前半はちょうど台風が四国を通って行った時期で、
真夏のような暑さだったのですが、
秋らしい陽気を想定していたものですからもう汗だく。
そして半日自由に動けた日、昔から大好きな法隆寺とその周辺を歩いたら、
膝から下と首の後ろが、見事に真っ赤に焼けてしまいました。
まるで紅白人形!^^;
そんなこともありつつ、本当に素敵な奈良滞在となりました。
時の流れがゆったり、そしてやはr早起きって気持ちがひきしまりますね!
皆さんも早起きしてさわやかな秋をたのしんでくださいね!

BGM

今日も音楽教室ミュージックベア小岩校ではBGMが流れています。
聴いていてこの曲なんだっけ?と思う事がしばしばあります。
それから、この曲素敵!誰の何という曲?と思う事も。

世の中にはたくさんの音楽が溢れています。
その中のほんの一部の曲に私たちは出会うのだなぁと思うと、自分弾いている曲がさらに愛おしく感じます。
生徒さんにはレッスンの中ででも大好きな曲にたくさん出会って欲しいなと思っています。
プロフィール

enjoymusicbear

Author:enjoymusicbear
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR