FC2ブログ

平成最後の!?

来年から年号が変わりますね。

巷では、今月は平成最後の〇〇〇・・・
なんて何かと話題になっていますが
皆さんは、平成最後の何に重きをおきますか?

最近では、11月11日、平成最後のポッキーの日
なんてありましたが、ポッキーはさて売れに売れたのでしょうか(笑)

まだ実感が湧きませんが
これから段々と平成最後・・・が出てくると思いますが
少しずつ考えていこうと思います^^

警察?!

今朝、突然「○○警察署です」という電話がありました。
警察から電話!何事か??ととてもびっくりしました。
心臓がドキドキしました。

聞いてみると用件は、私がだいぶ前に失くしたsuicaが警察に届いているという事でした。失くした時にどこかで落としたのだろうと諦めてしまっていました。残額がまだ数千円あったから、ガッカリしていました。
記名はしてありましたが、まさか戻ってくるとは思っていませんでした。どなたが届けて下さったのかしら?とそのご親切に感激いたしました。
とっても嬉しくなったので皆さんにご報告したくなりました。

まだまだ先の年末年始について

この時期になると今年を振り返って反省をしたり、年末年始をどう過ごすか考え始めます。
(ちょっと早いですかね?)

私は年末の家族での大掃除が結構好きで、楽しみにしています。
掃除すると心がリフレッシュしますよね!

年始は銀座のヤマハの福袋を買いに行くのが最近の楽しみです。
そして丁度、箱根駅伝がやってたりで、何となく様子を観に行ったりも…。

私はクリスマスよりもお正月が楽しいのかもしれません!
大人になってしまったからなのか…(笑)

演奏会♪

一昨日、内田光子さんのコンサートに行きました。
シューベルトのピアノソナタ3曲の演奏会でした。
休憩が終わるころ、急に大きな拍手が起きたので、何事かと思い皆さんの視線の先を探すと、2階席に美智子皇后陛下がおいでになられました。
遠くから拝見してもとてもお美しいお姿に感激しました。
美智子皇后陛下とご一緒に聴いたその後、第2部の演奏もとても素晴らしく、この秋聴いた演奏会の中でも最高に感動した演奏でした。
美しいピアニッシモの音色が今も心に残っています。
とても豊かな幸福感に満たされた気持ちになる一夜でした。

気分転換

最近は、寒くもなく晴れの日も多く
台風シ-ズンの後の、爽やかな気候が
嬉しいですね。
ところが、私の周りでは先月下旬くらいから
風邪ひきさんが多かったように思います。
今も、電車などで咳をされている方も
よく見かけます。

続きを読む

演奏会シーズン

昔は秋が一番の演奏会シーズン、
1月2月あたりはシーズンオフという雰囲気でしたが、
最近は一年中演奏会が多くなりました。
演奏会ができる会場が増え、演奏できる人・したい人が増え、
日本の音楽環境は成熟期にあるともいわれます。
でも問題は、日本の生活はとにかく忙しいこと!
めまぐるしい日常のなかで演奏会に足を運ぶというのは
なかなか難しかったりしますよね☆
でも、思いきって一度やってみると結構病みつきになるかもしれません♪
ミュージックベアの掲示板も、先生方のコンサート案内で賑やかです。
そう、もうクリスマスコンサートやニューイヤーコンサートの
お知らせが躍る時期なのです。
皆さんも年内に、なにかひとつ演奏会に行ってみるのはいかがでしょう!
生で聴くクラシックは、心の特別なご馳走になると思います(^^)

ヴァイオリンとギターのコンサートのおしらせ



こんにちは、ギター講師の深沢です。
最近は雨が続いて冷えますね…

そんなしとしとした気持ちを癒してもらうためにおすすめのコンサートがございます。

11月23日(金)18:30開演(18:00開場)
川越プリンスホテルのロビーにて、入場無料のコンサートがございます!
東京音大出身のヴァイオリスト、茂呂貴洋子さんと一緒に、様々なクラシックギターとのデュオを演奏致します。

テーマは「晩秋によせるタンゴの薫り」
コンドルは飛んでいく、コーヒールンバ、ベサメムーチョ、エストレリータ、etc..など、タンゴを中心とした、
秋にぴったりの大人っぽい曲を10曲ほどお聴き頂けます^^

先日実際にロビーで音出しさせて頂きましたが、とても素敵な場所で音も綺麗に響いて、本番が楽しみです!

是非ともご興味のある方、お時間のある方は聴きにいらしてください。
予約は不要です!よろしくお願いいたします。

ご案内のチラシです↓↓↓
右下の編集マークはお気になさらず・・・


続きを読む

枯葉

落ち葉の季節になりましたね。
落ち葉と言えば、音楽では有名なシャンソンの「枯葉」や、ショパンのエチュード「木枯らし」がすぐに頭に浮かびますね。
私は、高校生の時に友人と合唱で歌った高田敏子作詞の「枯葉が鳴っている~、ほんの少しの風にもゆれて、ささやき合っている~♪」という歌を懐かしく口ずさんでいます。
音楽になるとロマンティックだったりする枯葉ですが、実際には枯葉が沢山家の前や庭に吹き寄せられて、この頃は毎日落ち葉掃きに忙しいです。今日も朝とお昼と2回も掃きました。
先日の台風の折に我が家の庭木も塩害の被害にあったらしく、例年とは枯葉の落ちる時期も落ち葉の色も違うような気がします。
まだしばらくは落ち葉掃きが続きそうです。
落ち葉を集めてたき火をして焼きいもでもできると楽しいのでしょうね・・・。

もうクリスマス?!

10月が終わり11月に突入したわけですが、
もうハロウィンのかけらもなくお店はクリスマスの物を販売し始めていました…。
年末まで一気に時が流れてしまいそうで、恐ろしい…!!と思ってしまいました(笑)

まだ質問するのには早い時期と分かりつつ、生徒さんに、
「サンタさんに何をお願いするか決まってる?」と聞けば、
「プラレール!!!」と即答(^^)

子供達も気持ちは既にクリスマスに入ってたりして…と、
時の流れの速さについていけてない気がしたのでした。

若さがたりないのかな…(笑)

24時間

一日は二十四時間!!
正確に言うと23時間.56分4・・・・・・・
なので何年かに一度修正しますが、
毎日の長さが変わらないというのは変わらない事実!!
 でもこの時期14時を過ぎると夕日が眩しく夕焼け小焼けが鳴るころには
すっかり暗くなっているので一日が早いなって思います。


あと二ヵ月で今年が終わってしまいます。

まだコートまでは手を出さなくても寒くなってきました。
でも小岩校の五番のお部屋は大きな窓があって日が当たって
ポカポカです。

とてお気持ちよくレッスンができます。

プロフィール

enjoymusicbear

Author:enjoymusicbear
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR