FC2ブログ

Liveのお知らせです♪

明日になりますが、板橋区蓮根のフレンチレストラン
「ブルーローズ」にてミューベア最強チーム!?
サックス講師泉Tとピアノ講師高田Tの
「StraIghT Live~1~」開催です!

12:00~lunch start
13:00~Music start




第一回目となります、Liveでは、
いつものクラシック音楽にとらわれず
ジャズやニューミュージック、歌謡曲
ジャズ、ポップスなど
色々なジャンルの音楽を楽しんで頂きます♪

StraIghTオリジナルアレンジ曲も登場しますよ!
お席があとに2名様分、ございますので
ご興味のある方は、是非遊びにいらしてくださいね☆
スポンサーサイト

七五三

昨日11月15日が七五三で平日だったのでそれより前の土休日に
お祝いされた方が大半かと思います。

親戚の子や生徒の写真を見せてもらって心がほっこりしました。

現在では女の子は三歳と七歳、男の子は五歳にお祝いすることになっていますが、
もともと医療や衛生面に問題のあった時代、七歳まで生きられる子供の数が
圧倒的に少なかった時代に子供の成長を願ってお参り、お祝いをしていたのが
始まりで、男女関係なく三歳、五歳、七歳と行っていたようです。

今日の形になったのは徳川家五代将軍徳川綱吉の長男、徳松の健康を祈って
行われたのが始まりとされているようです。(諸説あり)
この話では関東から始まり各地方に広まっていったため
やはり全国各地でお祝いの仕方が違うようです。


ちなみに現在では七五三に当たり前に配られている
ちとせあめ

は七五三に合わせて浅草の飴商人が売り出したのが始まりとされています。

バレンタイン商戦、クリスマス商戦等今に始まった事ではなく
昔から日本人のDNAに組み込まれていたのですね!!!!

初雪

近年、春と秋の時期がどんどん短くなって
コ-トがなかなか仕舞えない春先のあと、突然夏の陽気だったり
暑さがひと段落した途端に、涼しい季節を通り越して
寒い季節になってしまうように思います。
秋が好きな私は、夏の後に早く冬が来てしまうと
残念な気持ちになります。

今年の11月は比較的暖かくて、猛暑と台風続きの
厳しい季節の後、束の間の穏やかさを
嬉しく思っておりました。
願わくば、冬の寒さもあまり厳しくならないで欲しいと
言いますのが、寒がりの願いです。

とは言いましても、11月も半ば。
例年になく初雪が遅いという北海道でも
ようやく今週になって初雪が観測されたようですね。
関東でも、朝晩の冷え込みが強くなって参りました。
来週からは、また一段と気温が下がるようですので
皆さま、お風邪など召されませぬように
暖かくしてお過ごしくださいませ。

平成最後の!?

来年から年号が変わりますね。

巷では、今月は平成最後の〇〇〇・・・
なんて何かと話題になっていますが
皆さんは、平成最後の何に重きをおきますか?

最近では、11月11日、平成最後のポッキーの日
なんてありましたが、ポッキーはさて売れに売れたのでしょうか(笑)

まだ実感が湧きませんが
これから段々と平成最後・・・が出てくると思いますが
少しずつ考えていこうと思います^^

警察?!

今朝、突然「○○警察署です」という電話がありました。
警察から電話!何事か??ととてもびっくりしました。
心臓がドキドキしました。

聞いてみると用件は、私がだいぶ前に失くしたsuicaが警察に届いているという事でした。失くした時にどこかで落としたのだろうと諦めてしまっていました。残額がまだ数千円あったから、ガッカリしていました。
記名はしてありましたが、まさか戻ってくるとは思っていませんでした。どなたが届けて下さったのかしら?とそのご親切に感激いたしました。
とっても嬉しくなったので皆さんにご報告したくなりました。

まだまだ先の年末年始について

この時期になると今年を振り返って反省をしたり、年末年始をどう過ごすか考え始めます。
(ちょっと早いですかね?)

私は年末の家族での大掃除が結構好きで、楽しみにしています。
掃除すると心がリフレッシュしますよね!

年始は銀座のヤマハの福袋を買いに行くのが最近の楽しみです。
そして丁度、箱根駅伝がやってたりで、何となく様子を観に行ったりも…。

私はクリスマスよりもお正月が楽しいのかもしれません!
大人になってしまったからなのか…(笑)

演奏会♪

一昨日、内田光子さんのコンサートに行きました。
シューベルトのピアノソナタ3曲の演奏会でした。
休憩が終わるころ、急に大きな拍手が起きたので、何事かと思い皆さんの視線の先を探すと、2階席に美智子皇后陛下がおいでになられました。
遠くから拝見してもとてもお美しいお姿に感激しました。
美智子皇后陛下とご一緒に聴いたその後、第2部の演奏もとても素晴らしく、この秋聴いた演奏会の中でも最高に感動した演奏でした。
美しいピアニッシモの音色が今も心に残っています。
とても豊かな幸福感に満たされた気持ちになる一夜でした。

気分転換

最近は、寒くもなく晴れの日も多く
台風シ-ズンの後の、爽やかな気候が
嬉しいですね。
ところが、私の周りでは先月下旬くらいから
風邪ひきさんが多かったように思います。
今も、電車などで咳をされている方も
よく見かけます。

続きを読む

演奏会シーズン

昔は秋が一番の演奏会シーズン、
1月2月あたりはシーズンオフという雰囲気でしたが、
最近は一年中演奏会が多くなりました。
演奏会ができる会場が増え、演奏できる人・したい人が増え、
日本の音楽環境は成熟期にあるともいわれます。
でも問題は、日本の生活はとにかく忙しいこと!
めまぐるしい日常のなかで演奏会に足を運ぶというのは
なかなか難しかったりしますよね☆
でも、思いきって一度やってみると結構病みつきになるかもしれません♪
ミュージックベアの掲示板も、先生方のコンサート案内で賑やかです。
そう、もうクリスマスコンサートやニューイヤーコンサートの
お知らせが躍る時期なのです。
皆さんも年内に、なにかひとつ演奏会に行ってみるのはいかがでしょう!
生で聴くクラシックは、心の特別なご馳走になると思います(^^)

ヴァイオリンとギターのコンサートのおしらせ



こんにちは、ギター講師の深沢です。
最近は雨が続いて冷えますね…

そんなしとしとした気持ちを癒してもらうためにおすすめのコンサートがございます。

11月23日(金)18:30開演(18:00開場)
川越プリンスホテルのロビーにて、入場無料のコンサートがございます!
東京音大出身のヴァイオリスト、茂呂貴洋子さんと一緒に、様々なクラシックギターとのデュオを演奏致します。

テーマは「晩秋によせるタンゴの薫り」
コンドルは飛んでいく、コーヒールンバ、ベサメムーチョ、エストレリータ、etc..など、タンゴを中心とした、
秋にぴったりの大人っぽい曲を10曲ほどお聴き頂けます^^

先日実際にロビーで音出しさせて頂きましたが、とても素敵な場所で音も綺麗に響いて、本番が楽しみです!

是非ともご興味のある方、お時間のある方は聴きにいらしてください。
予約は不要です!よろしくお願いいたします。

ご案内のチラシです↓↓↓
右下の編集マークはお気になさらず・・・


続きを読む

プロフィール

enjoymusicbear

Author:enjoymusicbear
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR