FC2ブログ

え!!!!!12月だよ

今日も陽射しが暖かい!!!
明日から12月だというのに来週気温が上がるらしいです!!

コート着ないと寒いけど別に着なくてもまだ過ごせる。
電車に乗ってしまうと暑い

汗がでる。

まだ朝晩と底冷えする日を体験した記憶がありません。
芯から冷える寒さは好きではないですが、四季の一つ
冬が感じられなくなったら寂しいですね!!
スポンサーサイト



ファドが人気・・・?

「ファド」という音楽をご存知ですか?
ポルトガルの民俗歌謡で、ファドは「宿命」「運命」を表す言葉といわれています。
最近、私の周りでファドに興味を持つ方が増加中なのです。
某有名カルチャーセンターの本部でファドの講座が開かれると、
100人単位で満員になったとのおと。
実は、ファドにも明るい曲調のものがあるのですが、
やはり郷愁と憂いをたたえた陰のある雰囲気のものが人気のようです。
ポルトガル語のやわらかな響きも、そんな歌にピッタリですね。
日本でファドを聴くことができる場所はまだとても少ないですが、
これから少し増えていくのでしょうか?
世界にはたくさんの個性的な音楽があって、楽しいですね♪

クリスマスツリー飾りました(^^)

今日、小岩校ではクリスマスツリーを飾りました!

深沢先生と私で苦戦しながら、なんとか完成しました。

レッスン終わりの生徒さんも手伝ってくれましたよ(^○^)
ありがとうございました!

これでミューベアでもクリスマス気分味わえますね!

大阪万博!

2025年大阪万博開催が決まりましたね!
万博といえば、まず愛知万博のキャラクター『モリゾー』、『キッコロ』を思い出してしまうのですが、
あの時はまだ小さかったので、キャラクターしか印象に残ってなかったのでしょうか(笑)

今となっては丁度ドビュッシーの『版画』3曲を演奏しているので、ドビュッシーが影響を受けたパリ万博を思い出します。
ガムラン音楽は大学の時に少しだけ、理論と奏法を勉強したのですが、
なかなか興味深く、面白かったです!
ガムラン楽器の音色も普段聴く音色ではなく、不思議な感じでした。
また演奏してみたいです。


万博は色々な国の文化ふれて、沢山インスピレーションを受けられるチャンスなので、
是非行ってみたいなと思いました!
ちょっと遠いですが…。

ちいさい秋

今週にはいり、めっきり秋めいてきましたね。
週末に箱根へドライブに行きましたが
今年は秋が暖かかったにもかかわらず
例年よりも紅葉が早く終わってしまい、
景色が冬めいていました。
仙石原のススキも、遠目には黄金色に輝いて綺麗でしたが
近くで見ると根本はほとんどが枯れすすきでした。
でも、秋は空気が澄んでいて、空も山も、景色の色合いが
はっきりとしていて美しかったです。

観光のお楽しみは、景色のみならず
勿論、美味しいもの、でもありますね。
お気に入りのレストランで食事をして
心から満たされました。
秋は、どういうわけか、よくお腹が空いて
ご飯が美味しく頂ける季節に感じます。

遠くまで足を延ばさなくても
街の中に、『ちいさい秋』を見つけることが
沢山ありますね。
近づいてくる冬の前に、大好きな秋を
堪能しておきたいと思います。

秋に一曲!!

11月も後半!
いろんなところで紅葉のライトアップもやっていますが、みなさんはどういう秋をお過ごしですか?
最近同時に二人の生徒から歌ってみたいといわれた曲があります。
それは奄美民謡
正直初めは民謡というと独特なこぶしがあるイメージで大丈夫かなって心配しました。
でも今回レッスンでやる曲はなんと民謡なのにピアノ伴奏。
まずそれにビックリ!
それに曲がとにかく素敵!
その曲は「おぼくりええうみ」
歌っている方は奄美の美空ひばりとも呼ばれている朝崎郁恵さん
この秋にピッタリの曲だなと思います。
現在、NHK新日本風土記でも別の曲ですが、朝崎さんの歌が聞けますので、是非!!

あと6週間

11月も半ばを過ぎそろそろ冬のコートを用意しようかなと思う頃になりました。
昨日は美容室に行くと流れているのはクリスマスソング!!まだ11月なのに・・・。と思う私は頭が固いのかな?
もうお正月用の鏡餅も売られていると友人が言ってましたっけ。
なんだか追い立てられるような気持ちになります。

考えてみたら今年はあと6週間なんですね。
6週間は、きっとあっという間に過ぎてしまいますね。
今年やり残したことをこれから6週間で一つずつ片付けたいものと思いました。

Liveのお知らせです♪

明日になりますが、板橋区蓮根のフレンチレストラン
「ブルーローズ」にてミューベア最強チーム!?
サックス講師泉Tとピアノ講師高田Tの
「StraIghT Live~1~」開催です!

12:00~lunch start
13:00~Music start




第一回目となります、Liveでは、
いつものクラシック音楽にとらわれず
ジャズやニューミュージック、歌謡曲
ジャズ、ポップスなど
色々なジャンルの音楽を楽しんで頂きます♪

StraIghTオリジナルアレンジ曲も登場しますよ!
お席があとに2名様分、ございますので
ご興味のある方は、是非遊びにいらしてくださいね☆

七五三

昨日11月15日が七五三で平日だったのでそれより前の土休日に
お祝いされた方が大半かと思います。

親戚の子や生徒の写真を見せてもらって心がほっこりしました。

現在では女の子は三歳と七歳、男の子は五歳にお祝いすることになっていますが、
もともと医療や衛生面に問題のあった時代、七歳まで生きられる子供の数が
圧倒的に少なかった時代に子供の成長を願ってお参り、お祝いをしていたのが
始まりで、男女関係なく三歳、五歳、七歳と行っていたようです。

今日の形になったのは徳川家五代将軍徳川綱吉の長男、徳松の健康を祈って
行われたのが始まりとされているようです。(諸説あり)
この話では関東から始まり各地方に広まっていったため
やはり全国各地でお祝いの仕方が違うようです。


ちなみに現在では七五三に当たり前に配られている
ちとせあめ

は七五三に合わせて浅草の飴商人が売り出したのが始まりとされています。

バレンタイン商戦、クリスマス商戦等今に始まった事ではなく
昔から日本人のDNAに組み込まれていたのですね!!!!

初雪

近年、春と秋の時期がどんどん短くなって
コ-トがなかなか仕舞えない春先のあと、突然夏の陽気だったり
暑さがひと段落した途端に、涼しい季節を通り越して
寒い季節になってしまうように思います。
秋が好きな私は、夏の後に早く冬が来てしまうと
残念な気持ちになります。

今年の11月は比較的暖かくて、猛暑と台風続きの
厳しい季節の後、束の間の穏やかさを
嬉しく思っておりました。
願わくば、冬の寒さもあまり厳しくならないで欲しいと
言いますのが、寒がりの願いです。

とは言いましても、11月も半ば。
例年になく初雪が遅いという北海道でも
ようやく今週になって初雪が観測されたようですね。
関東でも、朝晩の冷え込みが強くなって参りました。
来週からは、また一段と気温が下がるようですので
皆さま、お風邪など召されませぬように
暖かくしてお過ごしくださいませ。
プロフィール

enjoymusicbear

Author:enjoymusicbear
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR