FC2ブログ

小岩校、今年最後のレッスンです!

いよいよ今年最後のレッスンとなりました!
今年も沢山の方にご入会頂き、沢山の方に発表会にご参加頂き、
とても感謝しております。

来年もミュージックベアをどうぞ宜しくお願い致します(^^)
どうぞ良いお年をお迎えください!
スポンサーサイト

年末と言えば第九♪

先日、父がどうしても聴きたいというので、クリスマスイブにベートーヴェンの第9を聴きに行って来ました。
毎年テレビやFMで流れているのを年末の大掃除をしたりやおせち料理を作りながら聞いていましたが(失礼)、久しぶりに生で聴きました。
やっぱり生演奏は素晴らしい!!
改めて思いました。
私は日本人らしく、第9を聴くと年末を感じます。父も同じ思いだったようで、とても喜んでくれて、ちょっと親孝行した良い気分にもなりました。「終わり良ければ総て良し」なんて都合の良い事を考えたりして・・・。
今年一年皆さまにとってどんな年だったでしょう。
ミュージックベア小岩校は明日が最終レッスン日です。
金曜担当の私は今日が仕事納めです。
どうぞ皆さまよいお年をお迎えください。

クリスマス

昨日のクリスマスはミュージックベアの大掃除でした。
みなさんは、どういうクリスマスをお過ごしになられたでしょうか?
今年のクリスマスは平日で、あまりクリスマス感がないように思いましたが、イブはガッツリクリスマス気分を味わうため横浜のクリスマスマーケットに行って来ました。
クリスマスマーケットって、みてるだけでも楽しいですよね!!
幸せの鐘も鳴らし、きっと幸せが来ることを信じ、来年も頑張ろうと思います。
みなさま、よいお年をお迎えください。

風邪にご用心!

なかなか喉の風邪?が治らず、今度病院に行ってくることにしました。。
意外と治らないんですね。。

昨日は高田先生のリサイタル(ゲスト:泉先生)に行って来ました!
クリスマスメドレーがとっても楽しく、ウキウキしてしまいました(^○^)
実は明日は師匠のコンサートを聴きに行くので、また楽しみです。

元気に聴きたいので、今日は早く寝ます…。
皆さまもどうぞ体調にお気を付けて…。

平成最後の・・・

12月もあっという間に過ぎて今年もあと10日となりました。
この頃「平成最後の」という言葉をよく聞きます。
平成最後の年賀状
平成最後のクリスマス
平成最後の大掃除

あと少しとなった「平成」は皆さまにとってどんな時代でしたでしょうか?
新しい年に向けて今年1年を振り返ると同時にこの「平成」を振り返りつつ大掃除をしなくてはと少々気負っている私です・・・

暖かいけれどもう年末

この秋冬はやけにあたたかく、今年残り2週間を切っても
年末という実感がわかないのは私だけでしょうか(^^;
クリスマスももうすぐ、ということで、今日はミュージックベアのロビーでも
伝統的なクリスマス・ソングを流しています。
聴いていると穏やかでピュアな気持ちになりますね♪

先日お知り合いになった日系ブラジル人のかたが、日本に来た当初は
母国とのクリスマスシーズンの雰囲気の違いに驚いたとおっしゃっていました。
ブラジルはカトリックの国なので、イエスの誕生を喜び、
家族全員が集まって食卓を囲みながら静かに団らんするのがクリスマス。
でも日本では、イルミネーションを見て楽しんだり、
恋人たちが一緒に過ごしたりといったロマンティックなイメージで、
ぜんぜん違うんだなと思ったそうです。
(もっとも、ブラジルのクリスマスは真夏ですから、その点でも全然違いますね!)
確かに、文化、習慣がだいぶ違うので、驚かれるでしょうね。
でも、日本でも、私の子供の頃のクリスマスはもっと厳かなものだったように思います。
イメージが変わったのは、バブルの頃からなのかな?・・・

ともあれ、やはり心躍る時期♪
皆さまお風邪には気をつけて、どうぞ素敵なクリスマスシーズンをお過ごしください。

とうとう今年最後の火曜日勤務になってしまいました!
一年があっという間に過ぎてびっくりです。

今年最後のレッスンは、いつもとあまり変わりませんが、、
宿題の曲で連弾したり、リズムカードを使って創作リズムをしたり、マグネットで譜読み練習をしたり、
色々やりましたが、集中して頑張ってくれました(^○^)
最後に『ジングルベル』を一緒に譜読みしたりして、クリスマス気分を一緒に味わいました!

さて、高田先生のコンサートがもうすぐになり、とても楽しみです!
今回は泉先生のサックスも聴けるので、沢山楽しめそうです!

それではちょっと早いですが、よいお年をお迎えください(^^)

89才のピアニスト

一昨日、私のピアノの先生が演奏会を開かれました。
先生は89歳になられます!!
先生のライフワークでもあるラベルのピアノ曲、室内楽曲全曲演奏会のシリーズとして、今回はピアノソロの小曲と歌曲を演奏されました。
ピンク色のドレスに包まれた先生の演奏は本当に音楽を慈しむような演奏で、感動しました。
門下生としては、「こうやって演奏するのよ!」と教えられたような励まされたような気持ちになり、満たされた思いで寒さも感じず帰路につきました。
先生を見習って私もずっとずっとピアノを弾いていきたいものです!

クリスマスプレゼント

今週は一段と寒くなり、一気に師走の実感が湧き
クリスマス、お正月が近づいてきたと思うようになりました。

先週ようやくクリスマスツリーを飾った我が家ですが
それとともに、クリスマスへの準備も色々と
気になってきました。
食事はどうするか?ケ-キはどうするか?
そしてプレゼントは?
楽しいはずの悩みも、決まらないうちは
なかなか気が重くなったりもします。

とはいえ、今年も無事に一年を終えようとしていることに
感謝しながら、できるだけ楽しんで
クリスマスを迎えたいと思います。
勿論、この時期はクリスマスソングを聴いたり
演奏したりして、期間限定の音楽の楽しみも
満喫したいと思います。

凍える寒さ…

最近一気に冬が来て、毎日本当に寒いです。
いつも寒くて憂鬱なのですが、クリスマスや年末年始と楽しいことが待っていることを思い出すと、
ちょっと元気になれます。

生徒さん達は今クリスマスの事で頭がいっぱいで、
プレゼントの話やサンタさんの話を元気いっぱいにしてくれます(^^)
みんな心は元気なのですが、
ちょっと咳や鼻水がでてしまう生徒さんが、ちらほらと…。

元気にクリスマス、年末年始を過ごせるように、体調管理はしっかりしたいですね!
プロフィール

enjoymusicbear

Author:enjoymusicbear
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR