FC2ブログ

節分

続きを読む

スポンサーサイト

ピリオド楽器の話

先日録画をしていたNHKの『ショパン・時の旅人たち』を観ました。
これが面白かった!
ショパンの時代に使われてた楽器が登場し、その音がとても美しく、聴き入ってしまいました。。

この番組は2018年9月にワルシャワで行われた「第一回ショパン国際ピリオド楽器コンクール」の出場者に密着したものでした。
出場者はいくつかあるピリオド楽器を自分で選び、それで本番に挑むことが出来ます。
文章で説明するのが苦手なのでこれ以上は書きませんが(笑)、
とにかく考えさせられることが沢山ありました。

ショパンの時代に使用されていた楽器で弾くとこんなにも違うのか、
と曲の演奏の仕方や求める音色も変わってきますね。
とにかくピリオド楽器の音色の多さ、美しさに圧倒されて、モダンピアノよりも表現の可能性を感じました。

是非生で聴いてみたいですし、弾いてみたいですね。
今回二位入賞の川口さんの演奏も聴いてみたいです。
きっとショパンに少しでも近づいた気分になれるのでしょうね…(^O^)

雪⛄

今日は関東地方は冷え込んで、夜には雪が降るかもしれないという予報を昨晩聞きました。
今日の私のレッスンは夜9時までで、帰り道に雪が降らなければ良いなぁと思いながら、出勤してきました。
昨日まで人工雪のゲレンデでスキーをしてきましたが、長年行っているそのスキー場は昔に比べてこの頃雪の量が少ないように感じています。
東京でも近年雪が減ったように思います。
やっぱり地球温暖化と関係があるのでしょうか?
気候変動で雪が少ないのは暮らしの上では便利ですが、スキー場などはきっと困るのでしょうね。

皆さんは、雪はお好きですか?
降るか降らないかどちらにしても、今夜は冷え込むそうですし、インフルエンザも流行っているようです。
どうぞ皆さま温かくして風邪をひかないようにお気をつけくださいませ。

冬の味覚

寒く、乾燥した日が続き、体調管理が難しい
季節がしばらく続きます。
このような時期には、温かく栄養のあるお食事で
体力をつけて、元気で乗り切りたいですね。

寒い時期は、身体が体温を上げるために
エネルギーを必要としているためか、いつもより
お腹が空く気がします。
いつもであれば、そこを我慢して節制するところですが、
この時期は栄養をとることを優先したいと思っています。
冬は、長ネギや白菜など、お安くて美味しい季節
ですし、キノコ類は免疫アップに良いそうですね。
お鍋やス-プなどに沢山の具を入れて
温まるお食事で健康を維持したいと思います。

そして、ストレスや疲れも体調管理には大敵です。
お気に入りの音楽を聴きながら、温かいお飲み物で
ほっとする時間もお持ち下さい。

地震。。

年明け私の地元でまた地震がありました。
今回はそこまで長い揺れではなく、みんな無事でしたが、前の震災を思い出しました。。
祖父はいまだに夜熟睡できないそうです。
今後関東でも大地震がくるのではと言われておりますが、しっかり対策を考えておきたいなと改めて感じました。
今回たくさんの方に温かいお言葉を頂き、有難うございました。。

楽しかった~(^^♪

昨晩はミュージックベアの講師 サックスの泉先生とピアノの高田先生のライブコンサートを聴きに行って来ました。
クラシック、ポップス、ジャズにタンゴといろんなジャンルの音楽を聴かせてもらいました。
ビール飲みながらのはずが聴き入ってしまって、ビールは泡が消えてましたが、本当に楽しい会でした。
ここに動画をアップする予定でしたが、スマホ不調でできませんでした、残念!!

お二人でアレンジされた曲もあってそのアレンジぶりも楽しかったし、トークも身近な人が話されるのですごくわくわく聴きました。
圧巻はガーシュウィンのラプソディー・イン・ブルーでした。
ピアノと管弦楽の為の曲をたった二人で演奏!どうなるかと思いましたが、二人でその雰囲気を出された演奏にさすが!と大拍手でした。
私はピアノ弾きなのでついピアノに耳が向きがちですが、ピアノパートはピアノソロと管弦楽部分も演奏されて凄ーく難しそうでした。お疲れ様!素敵でした!

音楽は演奏する喜びと聴く楽しさがありますが、昨晩は聴く者は本当に楽しくて、元気をもらいました。

ミューベア先生コンサートの宣伝です!

ピアノ科の高田先生とサックス科の泉先生が1月20日㈰にコンサートをします!
場所は本八幡です!

大好評のStraIghTの演奏が聴けるチャンスです(^^)
是非聴きに行ってみてくださいね!!
ここでは演奏を聴きながら、食事も楽しめますよ~(*^_^*)


新年と新学期

皆さま、明けましておめでとうございます。
本年が、佳い年となりますよう、お祈り申し上げます。

お正月休みも終わり、初出勤、新学期と
日常生活が戻られた方も多くいらっしゃることと
思います。
冬休みは、夏休みほど長期ではないものの
年末年始の楽しいイベント、大人は
師走の忙しさもあり、短いお休みながら
密度の濃い毎日のような気が致します。

新年の晴れやかな気持ちの一方で、今朝も
とても冷え込み、これからのひと月ほどは
一年で最も寒い季節になりますね。
空気も乾燥しておりますから、暖かくして
体調管理にお気を付け下さいませ。

今年も元気に頑張りましょう!

お正月気分も抜け、いつもの生活が戻ってきました♪
水曜日の生徒さんたちは今日が初レッスン。
冬休みのあいだ色々楽しいことがあったようですが、ちゃんと練習もしてきてくれました。
まだ発表会に出たことがない生徒さんは、
今年みんなの前で演奏を披露できることを目標にがんばるそうです。
年末年始は暖かい日が続きましたが、ここのところ気温が下がり
そろそろ雪の心配も出てくるのかもしれませんね。
そんななかでも元気に乗り切ってまいりましょう!、

明けましておめでとうございます。

皆さま明けましておめでとうございます。

平成31年のお正月を皆さまどのようにお過ごしになりましたか?
今日がレッスン初めの生徒さんにおききしました。
旅行やスキーに行かれたりご家族そろって過ごされたり、それぞれに楽しいお正月を過ごされたみたいです。

今年も音楽を通じて皆さまと楽しい時間を過ごしたいものと思っております。
今年もどうぞ宜しくお願い致します(*^_^*)
プロフィール

enjoymusicbear

Author:enjoymusicbear
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR