FC2ブログ

お雛様

気がつけば、今日は二月最後の日ですね。
少し短いこともありますが、二月は毎年
あっという間に過ぎていくように思えます。

お正月の1月、卒業など行事の多い3月に
挟まれていることもあるかと思いますが、実は
節分にバレンタインと、季節の行事やイベントもあったのですね。
何か、もう随分昔のような気がいたします。

そして、あっという間に3月3日が近づきました。
お雛様というと、春が近い気持ちになりますね。
今年は、何度も「今日はお雛様を飾ろう!」
と思うたびに別の急用が入り、お恥ずかしながら
昨日の大安にようやく飾るという、今までで最も遅くに
出すことになってしまいました。

見慣れたリビングも、お雛様がいらっしゃると
華やいだ気持ちになり、お片付けの手間を惜しまず
飾りたい気持ちになります。

日曜日は、五目ずしを作って
ささやかに雛祭りのお食事をしたいと思います。
スポンサーサイト



駅ピアノ

私はテレビで駅ピアノの番組をみています。
海外の駅や空港に1台のピアノがおいてあり、世界中から訪れた人々が思い思いに音を紡いでいく。
旅の記念に弾いたり、ここで練習をしていたり、さまざまです。
日本にも駅にピアノとか置いてくれないかなと思っていたら、横浜の駅にあるという情報を生徒さんから聞きました!!
品川にも期間限定で駅ピアノがあったそうですが。。
皆さんも日頃の練習の成果を横浜で是非!!!

劇伴コンサートに行ってきました(^^)

2月15日㈮に『菅野祐悟バレンタインコンサート2019』に行ってきました~!
これは菅野祐悟さんの劇伴の曲を聴けるというコンサートで、
私が毎年楽しみにしているイベントです(^O^)


写真が小さかった( ;∀;)


私が菅野さんを知ったのは、ドラマ『SP』がきっかけです。
音楽がとてもかっこよかったのも印象的だったのですが、
なんといってもドラマの雰囲気にぴったりで、
この音楽によって作品が更に魅力的に感じました。

これをきっかけにドラマや映画に菅野さんの音楽が使われると知れば、
だいたい観てしまうように…(笑)
(大河ドラマ『軍師官兵衛』や朝ドラ『半分、青い。』が代表作になるのでしょうか…)


さて、お勧めしたい曲は山ほどありますが、コンサートの話に戻ります。
以前放送していた米倉涼子さん主演のドラマ『リーガルV』も菅野さんが担当しているのですが、
とことんカッコいいのでしびれます。
これを今回のコンサートで聴けたのですが、脳内に米倉涼子さんが現れました!(笑)
生で聴けたのは本当に嬉しかったです!

あと軍師官兵衛に感動したのですが、、、
などと、この曲もあの曲も聴けて良かった!と思い出が止まらないので今回はここまでで。(^O^)

皆さまも映画やドラマを観る時は劇伴にもぜひ注目してみてはいかがでしょうか?

ボヘミアン・ラプソディ

今年のアカデミー賞が発表されましたね。
伝説のバンド、クイーンのフレディ・マーキュリーを描いた音楽映画 「ボヘミアン・ラプソディ」が主演男優賞など4部門でオスカーを獲得しました。

私も先日この映画を観てきました。
クラシックとは違うジャンルのクイーンの音楽を聴いたことはあってもあまり深くは知らないまま映画を観ましたが、音楽制作シーンの熱さ、音楽そのものの力強さや熱気、主人公の生きざま、色々なものが胸に迫って来て、そのどの部分に感動したのか分からないのですけれど、思わず涙が流れていました。
音楽の持つ力ってやっぱり凄いなぁ!!と感動していたので、アカデミー賞4部門受賞は私も嬉しかったです。
音響編集賞の獲得におやっぱり!と思いました。

御礼!

ミューベアから誕生いたしました
サックス(泉T)&ピアノ(高田T)のユニット、StraIghTですが、
2月の公演をもって夏からのこの半年間での9公演を終えることができました。

ニューベアの生徒さん、先生方をはじめ多くの皆さまに
お聴き頂きまして心より御礼申し上げます。
ありがとうございました!

次のイベントに向けて只今、邁進中です。。
サックスはリードの調整を丹念に・・・
ピアノは単なる伴奏、にとどまらず・・・
オリジナル編曲にも拘り
オリジナリティ溢れるデュオを
皆さんに喜んで頂けるような音楽を目指し

次回のコンサートまで皆さまに喜んでいただけるよう
精進いたします。

また沢山の皆さまに聴いて頂けるよう
このデュオなら出来るという様々な工夫を凝らした
音楽作りをしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

続きを読む

プチ発表会♪

今年のプチ発表会の日にちが決まりました。
6月9日浦安音楽ホール(スタジオA)でです。
小さめの会場で楽な気持ちで参加できるのがプチ発表会の良いところと思います。

秋には定期演奏会(9月23日と10月14日豊洲シビックセンターホール)もあります。
生徒さんとどんな曲を弾きたいのか今日から色々相談してみたいと思います。
発表会の機会にぐんと成長するお子さんが沢山いらっしゃいます。
精一杯の気持ちで演奏している姿は本当に心を打たれます。
今年もどんな曲と出会ってどんな音楽を聴かせて貰えるのかしら?と講師として一緒に勉強することがとても楽しみに思います。

暖かくなると。。

この数日は気温が上がってきて
ようやく冬から春へ季節が動き始めるのを
感じています。
その一方で、ありがたくないのは
毎年お馴染みの花粉です。

どうやら、今年の花粉シ-ズンが始まって
しまったようですね。
私も、周囲の方も、そうした気配を
感じているように思います。

普段は嬉しい晴れの日も
花粉シ-ズンは、飛散の少ない雨の日が
嬉しかったりしますね。

これからしばらく続きますが
美味しいものや好きな音楽でリフレッシュして
少しでも楽しくすごせたらと思います。

小さい頃のトラウマアニメ

続きを読む

春が来た

今日は少し暖かでしたね。
陽の光も明るく感じて、コートの前を開けて歩くとなんだか気分が軽くなって、思わず春の歌を口ずさんでしまいました。
今週は暖かい日々が続くと天気予報を聞きそれだけで嬉しく思いました。

ですが、同時に始まりました!花粉の季節。
悲しい訳ではないのに涙目になってしまってそのことでは困っています。

それでもやっぱり、今年は桜の開花が早そうなんてニュースを聞いてもどこにお花見行こうかしら(マスクかけて!)と心がウキウキします。

皆さんは春にはどんなイメージをお持ちでしょうか?
作曲者がどんな気持ちで春を迎えているのかを想像しながら春の音楽の聴き比べをしてみるのも面白そうです。

二月も半ば!

こないだお正月かと思えば

二月の半ば!!

あっという間ですね。。。

来週からはポカポカ陽気になるそう♪

春を感じるのも目の前ですね。

「春」がテーマの曲でも聴いて

春を先取りしてみるのもいかがでしょうか?


プロフィール

enjoymusicbear

Author:enjoymusicbear
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR