FC2ブログ

二月も半ば!

こないだお正月かと思えば

二月の半ば!!

あっという間ですね。。。

来週からはポカポカ陽気になるそう♪

春を感じるのも目の前ですね。

「春」がテーマの曲でも聴いて

春を先取りしてみるのもいかがでしょうか?


スポンサーサイト

続・ピアノの森

一昨々日もこのブログでピアノの森について書かれていました(火曜日の担当の方が)。
私は、テレビ放映で初めてこの物語を知り、毎回興味深く見ています。
放送中のアニメの中では、今はショパンコンクールの真っ最中!
生で本物のショパンコンク-ルを観に行った友人がるのですが、演奏者の個性が一人一人聴こえてとても面白かったと言っていたこと思い出しました。
私もポーランドまで行って生で聴いてみたいものと番組を観ながら思いました。

生演奏と言えば、ピアノの森の番組の中で演奏をしている高木竜馬さんの演奏会に先日行って来ました。
とても熱く思いがこもった素敵な演奏で楽しかったです。
その演奏会の中では、普段はオーケストラとピアノで聴くラフマニノフのピアノ協奏曲を、妹さんのピアノがオーケストラパートを受け持つ形で演奏されました。
オーケストラの音色を連想しながら2台のピアノの掛け合いを聴くというのはいつもとは違う楽しさがあり、なかなか興味深いものでした。

ピアノの森の番組の中で、これからも色々なピアニストの演奏が聴けるのがとても楽しみです。

チョコレート

今日はバレンタインデーですね。
朝のニュ-スで聞いたお話しでは、義理チョコを
渡さない方が増えて、一方、自分チョコに奮発する、
という方も多くなっているそうです。
自分チョコとは、良いアイデアだなと
思ったり致しました。

実は、年と共にワクワク感が薄れてきているのですが
他の方は自分なりの楽しみ方で、参加されているのを見て
せっかくのイベントですから、煩わしいと感じるよりも
楽しめたら、と思いました。

昨日は、年に一度のチョコレート作り。
湯煎で溶かしたチョコレートに生クリームを
混ぜて、冷やし固めただけの簡単なものですが、
思ったよりも美味しく出来て嬉しかったです。

既製品のチョコレートがCDとすると手作りは生演奏。
多少の至らなさがあっても、心のこもった特別なものですね。
普段はお菓子作りを頑張ったりしないのですが
たまには、手間をかけて手作りを楽しみたいと
思います。

思い出のピアノで

先日、とある邸宅で心温まるコンサートをさせていただきました。
素晴らしいお宅なのですが、お引っ越しされるため、こちらにお住まいになるのはあと10日、とのこと。
亡くなられたお母さまが毎日弾いていらっしゃったピアノも手放すことになり、
その前に、お母さまがお好きだった曲でコンサートをしてほしい、とのご依頼だったのです。

当日は、遠方に住むお孫さんたちも含め、ファミリーが一同に。
ここ数年はまったく弾かれていなかったというピアノは、弾き進むうちにどんどん目覚めて、豊かに響くようになりました。
ショパン、サティ、ドビュッシー、ベートーヴェン・・・
そして最後は、リストの「愛の夢」。
この曲は、いままで特にレパートリーに入れていたわけではなかったのですが、
ご家族のあたたかい心を感じながら演奏していたら、私も優しい気持ちになって・・・
これからも弾いてみようかなと思えました。
眠ってたピアノから音楽が生き返ったことで、お母さまとの思い出もよみがえりました、と
皆さんにおっしゃっていただき、少しはお役に立てたかな、と嬉しくなりました。

音楽って、いいですね♪

ピアノの森

こんにちは!
昨日は午前中悪天候でしたが、皆さまの住んでいる地域は大丈夫でしたか?
千葉と茨城が大雪で凄かったようですね。

最近、NHKで放送中のアニメ『ピアノの森』の鑑賞にハマっています。
私がこの作品に出会ったのは、小学生の時。
原作は漫画なのですが、当時アニメ映画版をやっていたのをたまたま観に行きました。
森の中にピアノがあり、そこで男の子がピアノを弾くシーンがあるのですが、
凄く気持ち良さそうで、羨ましい!!!ととても印象に残っています。
そんなシーンもありながら、がっつりコンクールの話も入ってくるので、
とても面白いです!

それが最近になって完全アニメ版の放送が始まり、懐かしく思いながら観ています。

現在ショパンコンクール編が放送中ですが、演奏を聴くのがとても楽しい(*^-^*)
それぞれのキャラクターに反田恭平さん、高木竜馬さん、牛牛さんなど若手のピアニストが演奏を担当しています。

ショパンが好きな方は今観ると沢山楽しめるかもしれません!
ご興味ある方は是非観てみてください~(^O^)

雪が降ってきました(゜o゜)

今日は、やっと冬が来た!と実感できる寒さです。
そして、とうとう雪が降ってきました!
社会人になると、雪は交通機関が乱れる原因なのでガッカリするのですが、
子供の頃はとっても嬉しかった記憶が(*^-^*)

今日はレッスンで「雪やこんこん」を子供たちと歌ってみようと思っています♪

気分が上がる雪かもしれませんが、転倒の危険もあるので、
どうぞ足元に気をつけていらっしゃって下さい(*_*)
今後の予報も要チェックですね!

今日は何の日

今日は何の日と調べてみたら、針供養の日だそうです。
日頃お世話になった針を供養してお裁縫の上達を祈る日だそうです。
殆どお裁縫というものをしない私にはあまりご縁が無いなぁと思いました。
日頃お世話になっている道具と言えば私にとってはピアノ。
(道具と言ってはいけないような気持ちにもなりますが・・・。)
今日はいつも以上にピアノをピカピカに磨いて日頃お世話になっているお礼を改めてピアノに言ってみようかしら?などと思いました。

バレンタイン

先週、ブログに節分のお話しを書いたのですが
あっという間に一週間が経ちました。
皆さまは、豆まきや恵方巻など、節分の習わしを
なさいましたでしょうか?
どうか、ご利益がありますように。

ところで、節分から一転、今度は
バレンタインデーが来週に近づいてきましたね。
恵方巻一色だったお店も、今では
素敵なチョコレートが華やかに
並んでいます。
恵方巻の和の雰囲気から一転して
洋の雰囲気になり、その鮮やかな変化に
少し戸惑ったりもします。

様々なイベントに振り回されてしまうと
せっかくの楽しみが薄れてしまいますから
あまり気負わずに、身の丈に合った楽しみ方が
出来るようになりたいと思っていますが
寒いこの季節に、華やかなバレンタインデーの
品々は心が躍りますね。

遅ればせながら、そろそろチョコレートを
選ぼうかなあと思う今日このごろです。

本日のレッスン

この前毎月1回開催の謎解きへ。
今回も頭をかなーり使い、6時間でやっとクリア!
そんな謎解きにはまりすぎているわたしですが、本日レッスンにいらした生徒さんが、とても歌が好きで、家でずーっと歌っているという
可愛い生徒さんで、ふと昔私も一日中歌い、次の日熱がでるという繰り返しだった日々を思い出しました。
そのおかげで喉は強くなったような気がしますが。。。。
歌が歌いたくてうずうずしてる方はミュージックベアで一緒に歌いましょう!!

アネモネコンサート終わりました!

こんにちは。ギター講師の深沢みなみです。

2月2日(土)西国分寺駅いずみホールにて、楠音楽教室企画のコンサートに、アネモネギターカルテットが出演してきました!
ご来場頂いた方・応援して下さった方ありがとうございました。
今日はその感想を書きたいと思います.


コンサート情報↓↓↓


夜のひとときコンサートvol.4

アネモネ

201922()

19:30開演(19:00開場)

国分寺市立いずみホール・Aホール

一般 2,000円 学生100円(全席自由)

回数券5枚綴り 6,000複数名も利用可能!

学生100円という破格のお値段…!

 

 

プログラム↓↓↓

ブローウェル:雨のあるキューバの風景 

チャイコフスキー:くるみ割り人形 より
 ガーシュウィン:3つのプレリュード 
ドビュッシー:舞曲(スティリー風タランテラ)森田綾乃編

ディアンス:フレンチポプリ

一時間ほどのコンサートでしたが、内容はぎっしりやりたく、私達にとってもゴリゴリのプログラムになりました。


いずみホールは音がとてもよく飛び、クラシックギターの演奏に向いてるホールです。
当日は150人近くのお客様が見えて、とても緊張しましたが.皆さんとても真剣に聞いてくださいました。


演奏中の写真
 

続きを読む

プロフィール

enjoymusicbear

Author:enjoymusicbear
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR