FC2ブログ

春爛漫

先週はとっても寒い日がありあしたが、今日は暖かいですね。
毎日何を着たらよいかしら?と家を出る時に迷ってしまいます。
生徒さんの中には元気よくもう半袖で来られるお子さんがいて、元気だなあと感心します。

「春眠暁を覚えず」と言いますが、その言葉どおり、日曜日はお昼の12時まで寝ていたという生徒さんがいました。
この季節は天候が変化があって身体も不安定になりがちだそうです。
身体が寒さから暖かさに慣れようとしてバランスがうまく取れずそのために眠くなるのだとか聞きました。
なるほど!身体は一生懸命適応しようと頑張ってくれているのだな、と思います。
レッスン中に眠そうな生徒さんたまにいますけど・・
そういうことなんですね

やっと暖かい?春がやってきました

昨日も天気が悪く少々寒かったのですが、
今日は本当にいいお天気で良い気持ちです(^^♪
そんな中、本日合唱クラスの授業がございます!
今日はどんな歌を歌うのでしょうか?
楽しみですね!

さて、桜がほとんど散って緑が少しずつ見えてきました。
毛虫やむしの季節が始まる…って思うと気が重いのですが……(*_*)

今日みたいなお天気がぜひとも続いてほしいですね(^^♪

雪と桜

昨日は四月とは思えないほどに気温が下がり
まるで節分の頃を思い出すような寒さでした。
平野部では雨☂のところが多かったですが
場所によっては、雪が降り積もったそうですね。

まだ、頑張って残ってくれている綺麗な桜🌸と
雪という、普段見ることのない組み合わせが
見られた場所もあったのでしょうか。
今日出勤途中の電車の窓から、まだまだ綺麗に
咲き誇っている桜が見えました。
今年は、開花から寒い日が多かった為に
長く楽しむことができたのでしょうね。

今日は風が強いので、今週末には
もう見られないのかもしれないと思うと
儚いですが、ゆえに桜は美しいのでしょうか。

ピアノの音も鳴ったらその瞬間から減衰して
消え去ってしまい、永遠に残す事は出来ませんが
だからこそ花のように美しく人の心を
つかむのかもしれません。

誰でも弾けるピアノ

最近はやりの駅ピアノに続き、誰でも弾けるピアノが都庁に設置されました。
しかも草間彌生さんデザイン!!
黄色ベースに黒い水玉模様のピアノへ。
自由に弾けるので皆さんも弾きに行ってみたらいかがでしょうか?

昨日は小田急線が大変なことになったり、凄い雷が鳴ったり、嵐のような一日でしたね。
そんな天気だったので桜が結構散ってしまったような…。残念!!(*_*)
一瞬しか桜の花をみれないのは寂しいのですが、またそこが良いですよね。
今年は寒かった時期もあったため、桜が長持ちでしたね!
また来年に素敵な花を観れるのを楽しみにしたいと思います。

今日はぽかぽか陽気ですね♫

絶好のお花見日和

お花見に行かれてる方も多いかと思います。

木場公園では、お花見も楽しみつつ、

小池にはおたまじゃくしがすいすい泳いでいました。

春を楽しみながら、色んな自然を発見してみてください。




季節いろいろ

春休みを利用して昨日まで八ヶ岳に行って来ました。
4月1日にはみぞれも降ったとかでとても寒く、2日3日は真冬の東京より寒いくらいの気温でした。
森に入ると霜柱がざくざくとあり、踏むとその音と感触がとっても面白くて、どこまでも踏みしめて進みたくなりました。
そんな寒さなので咲いている花は少なく、たまに見かけたのは梅の花でした。
南アルプスにも八ヶ岳にも頂き付近には白い雪がたくさんあり、青空と真っ白い雪山の対比がとても美しかったです。
帰路、中央高速道路を進むと、標高が下がるにつれ車から見える景色がどんどん春らしくなり、東京の都心やお堀端を通過する時は満開の桜が美しく、お花見するなら最高の見頃かしらという景色も楽しめました。
一日で冬から春への季節の変化を早回しで見たような楽しさで、なんだかとっても満たされた気分になりました。

入学式

四月に入り、入社式など新年度の行事を
知らせるニュースを新聞やテレビで観る日が多いですね。

今日、教室へ向かう電車でも
入学式と思われる改まった装いの方を
何人がお見かけしました。
自分が当事者ではなくとも
そうした雰囲気から心が改まるような
気がいたします。

今日は、春らしい暖かな陽射しが
ありますが、昨日はとても寒かったですね。
今週は、週末にかけて暖かいようですし
このまま暖かさが定着して欲しいと思うのですが
来週はまた、少し寒い日があるらしいという
記事を読んで、寒がりの私は少し残念な気持ちになりました。

月末からは10連休がありますし、不安定な気候に
負けず、元気に4月を過ごせたらと思います。



新元号!!

ついに新元号が発表されましたね!
令和…!
個人的にはめっちゃカッコイイと思います。
万葉集からの引用というのもお洒落。
ラ行の響きがクールです。
私は平成生まれですが、平成という元号が発表された時は皆さんどう思ったのでしょう。
なんとなくですが平成は韻が踏めてるのでテンション高めのイメージなんです。
また、大正も昭和も平成もSの響きが入っていますが、令和はないのであまり元号という感じがないですね。

とにかく私はけっこう気に入っています。

プロフィール

enjoymusicbear

Author:enjoymusicbear
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR