FC2ブログ

5月の終わりに

令和に元号が変わって1ヶ月経ちました。
新しい気持ちで迎えた5月は皆さまにとっていかがでした?
夏のように暑い日が続いて5月の薫風をあまり味わう事なく終わろうとしているような気がしています。
この5月はコンサートが沢山開催されるシーズンということもあり、私はとても感動的なコンサートにいくつか出会いました。中でもとても感激したのはピアニストのアルゲリッチさんと指揮者小澤征爾さんの共演の舞台でした。このお二人はご存じ方も多くいらっしゃることと思いますが、私の大好きな演奏家であり、最近はなかなかコンサートで聴く機会を得るのが難しい演奏家でもあります。
演奏会当日お二方が揃って舞台に立たれただけで、会場は総立ちになるような興奮状態でした。
演奏はもちろん素敵でした!お二人の年齢(77才と83才)から想像していたよりずっと活気にあふれとっても自由な生きる喜びに満ちたとでも言えるでしょうかそんな演奏でした。忘れられない演奏になりました。
このコンサートが私にとって令和最初の心に残る出来事でした。
スポンサーサイト

夏のお献立

毎日暑い日が続き、まだ五月というのに
まるで夏の気分です。
ついこの間、春物に衣替えを.したと思ったら
もう夏の陽気で、毎日何を着たらよいか分からず
少しだけ夏服を出したところです。

暑さに伴って、お食事にも変化があります。
いつもは、温かい飲み物をのむように
していますが、最近はつい氷を入れてしまいます。

このような時期は、お肉もお野菜もバランスよく
沢山食べて、健康に過ごしたいですね。

コンクール!

今レッスンに来られている5歳の生徒様が、今回コンクールに挑戦することになりました。
そのコンクールは小学生以下も、逆に90才以上のおじいちゃんおばあちゃんも参加できるコンクール!!
素晴らしい!!
こういうどんな方でも経験できる場がどんどん増えるといいなと思います!!

高田先生の1stアルバムがレコード芸術6月号に載りました!

こんにちは!
ミュージックベアピアノ科の高田先生の1stアルバム『Poesie』がレコード芸術に掲載されました!!
このCDは2008年から続けているピアノリサイタルシリーズ゛うた・詩10周年を記念してリリースされたものです。
「例え器楽曲であってもその音楽に込められた歌心を大事にして、音楽を紡ぎ表現をする」そんなコンセプトとなっております。
私が好きな作曲家シューマンとショパンの曲が入っていて、しかも親しみやすい曲が盛りだくさん!
特にシューマンの『トロイメライ』は気に入っております(^O^)

CDは残り少ないようで、まだ聴いていない方はお早めにお買い求め下さいね(^^♪

今日は何の日?

今日もいい天気でぽかぽか陽気ですね。

もう夏バテ寸前💦なんてかたもいらっしゃるかと思います。

熱中症のニュースも増えてきています。

暑さには十分注意してください。

お家でまったりと、涼しい音楽や音を聴くのもいいですね。

我が家ではYouTubeで蛙の鳴き声や海の波の音を聴いてます。

気分も涼しくなってお勧めです!

熱中症?!

昨日に続いて今日も暑いですね!
昨日は熱中症になってしまわれた方々がいらしたそうです。
まだ5月だというのにもう熱中症とは!
まだ体が暑さに慣れていないからびっくりしてしまったのでしょう。
明日、明後日は運動会が開催される学校が沢山あるようです。
水分補給を十分にとニュースでも言っていました。
実は私も明日運動会見物に行きます。昨年も同じ時期にあったのですが、ダウンのコートを着ている人が居るほど寒い日だったのを思い出します。この季節は寒暖の差が激しいのですね。
皆さまどうぞ、上手に体調整えて季節の移り行くのをお楽しみください!!

夏日

今週は、台風のような大雨が降ったり、雨が上がったら今度は
春を通り越して夏を思わせるような暑さ。
暑さに慣れず、体調管理が難しいですね。

週末は30度に届くような予想で、三寒四温の4月が過ぎて
ようやく朝晩の冷え込みがなくなり、爽やかで
快適な5月の陽気に嬉しい気持ちでおりましたが
もう、春は終わってしまうのでしょうか?

来月には梅雨入りするでしょうから
それまでは、束の間の小春日和を
たのしみたいのですが、、

とはいいましても、四季があるのも日本の魅力。
日々移りゆく季節の中で、その時期にしか咲かない花を
愛でたり、その時その時を楽しむ
心のゆとりとしなやかさを持てるようになりたいです。

イーストエンド国際ギターフェスティバル終了!

皆さまこんにちは。すっかり梅雨到来ですね。
さてさて先週3日間におよぶイーストエンド国際ギターコンクールが終了しました。
コンクーにのワークショップにマスタークラスにコンサートなど盛りだくさんの内容。
私は残念ながら一日のみしか参加できませんでしたが、ずっと聞きたかったホルヘ・カバジェロのコンサートを見に行きました。
感想からいうと一生ものの思い出になるほど素晴らしいコンサートでした。

前半はアルベニス作曲のイベリア組曲から4曲と、バッハ作曲の半音階的幻想曲とフーガ BWV903、
後半はムソルグスキー作曲の展覧会の絵というプログラムでした。
どれも驚くほど上手な演奏でしたが、特に展覧会の絵はオーケストラを聞いているようで本当に素晴らしくて、初めてソロギターの演奏で涙しました。
観客席はスタンディングオベーションで、アンコールは3曲も弾いて頂けました。
すごい盛り上がり具合でした。

また絶対聞ける機会が欲しいです。すっかりファンになりました。

屋久島

今朝、テレビを見ていたら、昨日は屋久島で大雨が降って大変なことになったと報道されていました。
道が川の様になり、何もなかったところに滝が出来、とても恐ろしい光景でした。
私も樹齢千年以上もの巨木を観たくて屋久島を訪れたことがありますが、その時に見た厳しさの中の神秘的な光景とは全く違う荒ぶる光景に自然の力の怖さを感じました。
足止めされた沢山の方々が無事に救出されてほっとしました。

屋久島に大雨を降らせた雲が明日には関東地方にもやってくるとその番組では言っていました。
この頃「何十年に一度の○○」という気象情報をよく聞くような気がします。
激しい大雨にならないようにと願っています。

夏日和

五月ももう半ば

ここ数日は暑くてすっかり夏日和ですね。

早くも夏バテ?と感じてしまう事もしばしば・・・


そんな今日は オコパー・タコパ―の日だそうです。

この週末は、
ご家族やお友達とお好み焼きパーティーやたこやきパーティーをして

沢山食べて体力を整えてみてはいかがでしょうか?

くれぐれも体調にはお気を付けください。

プロフィール

enjoymusicbear

Author:enjoymusicbear
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR