FC2ブログ

日光へ!!

この前お仕事で日光へ行ってきました。
初めてだったので、少しだけですが観光してきました。
その日初めてライン下りをしました。
かなりのスピードを期待していましたが、思ったよりゆっくりでビックリ!
今度は別のライン下りにも行ってみたいなと思いました(#^^#)
スポンサーサイト



8月も終わりです!

とうとう8月が終わるという事でビックリです!
さて、皆さまは今年の夏はどうでしたか?

私はNコンに参加したり、初の海外に行ったりしたため、
沢山の刺激を受け、沢山の経験をし、とても充実したものとなりました。
(ここに書こうと思いましたが、色々ありすぎてまとめられませんでした!!)

また詳しく書こうと思います!

残暑

夏休みも残り一週間になりました。

いかがお過ごしですか?

気持ち涼しく感じる日も出てきました。

夏休みの思い出は沢山出来たでしょうか?

私は、こどもを連れて楽器作り体験や、

小さい子も入れる歌やオーケストラのコンサートにいってきました。

自分で作った楽器に触れる事や、知ってる曲が沢山の楽器で演奏されていることに
とても刺激されたようです。

皆さんの夏休みの思い出、是非レッスンの時に教えて下さいね♪

楽しみにしています。

夏休み

皆さまは夏休みをいかがお過ごしでしょうか?
今日は三連休の最終日ですが、ミュージックベアではレッスンを行っています。
今週はお盆の週でもありレッスンにいらっしゃれず振替レッスンになった生徒さんも何人かいらっしゃいますが、来週以降にご旅行などでいらっしゃれない方が多かったので、今日はレッスンを行う事になりました。
皆さん、お出かけだったりご家族で集まられたりと楽しい時間をお過ごしのようで、生徒さん達は目を輝かせていろいろな計画や経験を話してくれます。

ニュースでも道路の渋滞情報や空港、駅での様子が報じられています。
普段できないさまざまな体験を求めて沢山の人が動くこの夏の季節に、私は今月何処へも出かける予定が無くてちょっと寂しいです。
ただ「暑い暑い」と言っているだけで終わってしまわないように、明日からの1週間の私の夏休みには普段できない何かをやってみようと今考えています。
まだこれだ!というような楽しいことが思いつきません。
今日のレッスンが終わったらまずはそれを考えることから始めたいと思います。
皆さま、どうぞ素敵な夏休みをお過ごしくださいませ!

夏の音

猛暑が続き、照りつける太陽にうんざりする日々ですが、

夏の音を聴くと、ふと立ち止まってしまいます。

皆様は夏を感じる音と言えば何をうかべますか?


●蝉の鳴き声

●風鈴の音

●打ち上げ花火の音

●お祭りの太鼓の音

●波の音

●扇風機が回るの音

●甲子園のサイレンの音


など沢山あると思います。

是夏の音を感じて癒されて下さい。

高校野球

今、甲子園では高校野球が開催されていますね。
高校球児の日焼けした顔と真剣な眼差しを見ると、とても惹きつけられます。
暑さを吹き飛ばすようにスタンドで応援しているブラスバンドの生徒さん達の必死に祈る表情もとても美しいですね。
今日は、私の地元の習志野高校が今まさに試合の真っ最中だと思います。
応援したいけれど、仕事中なのでどうなっているかと気をもんでいます。
若者たちの情熱に力を貰って、暑さを乗りこえたいと思います。

音楽教室に通う生徒さん達の中にもも部活に励む方が沢山いらっしゃいます。
それぞれの夏が充実した日々になるようにと心から応援しています。

浴衣

毎日暑い日が続き、夏真っ盛りといったお天気が
続きますね。
連日の猛暑に夏バテ気味、という方も
多くいらっしゃることと思います。

こう暑い日が続きますと、服装も
お洒落を楽しむ、というより
いかに涼しい服にするかを考えてしまいますね。

そのような毎日の中で、毎週のように
行われている花火大会にお出かけされる方々の
浴衣姿をお見かけします。
浴衣は、実際に着てみますと、着なれない事もあって
実は涼しくない、、という気もちになるのですが
拝見する分には、とても夏らしく華やいだ気持ちになります。

お洒落には、季節ならではの楽しみがありますから
夏は涼し気な色や素材、冬は暖か味のあるお洒落をして
暑さや寒さを少しでも楽しみに変えていけたら良いなと
思っています。

10代のためのプレミアムコンサート

先日、「10代のためのプレミアムコンサート」を聴きに行きました。
これは、小学1年生から19歳の青少年に質の高い音楽を特別価格で聴いてもらおうと、
2004年から続いているコンサートシリーズなのです(^^♪
しかも、会場となるホールはどこも超一流!
今回のバルセロナ交響楽団による公演は、音楽の殿堂・サントリーホールでした♪
子供達が、こんな会場で本格的な音楽を身近に楽しく聴けるなんて、
とっても素晴らしいことだなと思いました。
一般のお客様のチケットお代も、通常のお値段からしたらリーズナブルで、
お父さんお母さんと一緒に聴きに来ている小さなお子様がたくさん。
指揮者のかたの楽しいお話とともに、手拍子でリズムをとったり、
足でステップを踏んだり、踊ったり。
このために振付がされたバレエも音楽と一緒に楽しめて、大人も十分満足の内容。
クラシックに自然に親しめるこういう催しが、もっと増えたら良いなと思いました!

発表会にむけて…

夏休みは比較的時間があるため、
秋の発表会に向けてじっくりとと曲に取り組めるチャンスですね!

「今年は弾いてみたかったあの曲に挑戦する!」という生徒さんもいて、
頑張って練習をしてきています。

今年の発表会はどんな演奏をしてくれるのかなと、今から楽しみにしております!
(気が早いですかね…?しかし、あっという間に秋が来そうで怖いです!)

共に頑張っていきましょう!

花火

一昨日は沢山の会場で花火大会があったようです。
ミュージックベアの小岩教室の近くの江戸川の河川敷でも花火が打ち上げられました。私は総武線で夕方江戸川を渡ったのですが、その時に車窓から河原を見ましたが、日暮れにはまだだいぶ時間がありましたが、東京都側も千葉県側も河原はすでに人でがいっぱいでした。

日が暮れてから、私はスカイツリーの近くのビルの高層階に上がったのですが、何と窓からは右に左に、遠くに近くにと全部で6カ所の花火を見ることができました。
地図を見ながらあれは板橋の花火、これは江戸川、向こうは江戸川上流かなぁ?といろいろ調べたりしながら、あちらこちらに色とりどりにあがる花火を見比べて楽しみました。

花火が一瞬輝き、夜空に吸い込まれて行く様、一瞬の美しさとその余韻を味わう楽しさは、音楽の楽しみに似ているなぁと思いました。
はかなく消えてしまうからこそ、その一瞬を愛おしみ味わうのだと思いました。
プロフィール

enjoymusicbear

Author:enjoymusicbear
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR