FC2ブログ

深まる秋

今年の10月は、度重なる台風や大雨による
洪水、浸水など、自然災害が毎週のように
起き続けた月だったように思います。

例年では、10月といいますと
9月の暑さも治まり、台風シーズンも過ぎて
一年の中でも穏やかで過ごしやすい季節
という印象でした。

年々地球が温暖化している影響なのか
近年は、以前と同じ感覚で季節をとらえることが
出来なくなってきているように思います。
夏の暑さも、昔とは比べものにならないほどですし
春と秋がなくなり、夏か冬か、という気候になりつつ
あるように感じます。

日本には四季があり、その時期限りの美しさや
美味しさなど、季節の楽しみがあります。
春の桜に秋の紅葉、気温に差があるからこそ
生まれる季節のお野菜。
暑い時期の冷たいお料理や冬のお鍋など、上げだしたら
きりがありませんね。

一年の中でも、美しい紅葉を経て
冬の透き通った空気になっていく秋。
ようやく落ち着いてきた気候と、下がってきた気温に
ともなって、あしたから始まる11月は、ぐっと
秋が深まることでしょう。

今日のハロウィンが過ぎると、あとは冬に向かっていく
季節が訪れます。
どうか、穏やかな気候に恵まれます様に。
スポンサーサイト



たまごかけごはんの日


みなさんこんにちは。
もうすぐハロウィンですね。
今日は何の日なのか調べたところ、「たまごかけごはん」の日だそうです。

↓↓以下富山いづみさんのHPから引用

島根県雲南市の「日本たまごかけごはん楽会」が制定。

2005(平成17)年のこの日、第1回日本たまごかけごはんシンポジウムが開催された。


ということで、(?)
みなさんはたまごかけごはんの食べ方のこだわりはありますでしょうか。
私は卵を別容器でよくかきまぜてからあつあつごはんにかける派ですが、
卵のどぅるどぅるは苦手なので必ずよけています。

大雨と…

おはようございます!
昨日は関東・東北の広い範囲で大雨でしたが、皆さまは大丈夫でしたか?
度重なる自然災害に本当に心が痛みます。
この異常気象は地球温暖化のせいなのでしょうか…。
日本の気候も変化してきて、四季が無くなりそうで残念です。
(知識がないのでよくわかりませんが(笑))

さて、もうすぐハロウィンですが考えてみるとハロウィンの曲はよく知らないのでした。
日本で盛り上がるようになったのも最近だからでしょうか?!

アメリカのピアノ教材『バスティン』シリーズでは、
ハロウィンの曲集がなんと約8冊出版されています!!
レッスンでもハロウィンが楽しめるなんて素敵ですね!
ぜひ楽譜屋さんで探してみて下さいね(^^)

蜜蜂と遠雷

国際ピアノコンクールを題材に扱った『蜜蜂と遠雷』の映画を見てきました。
2017年に本屋大賞と直木賞をダブル受賞した小説を映画化しています。
原作をとても興味深く読んだので、いったいどんな風に映画にするのだろう?という興味もあって見てきました。
原作とはだいぶ印象が違いました。2時間の映画にするということはこういう事なのだなぁと思いました。
登場人物4人のピアニストの演奏シーンは本物のピアニスト4人(河村尚子さん、福間洸太郎さん、金子三勇士さん、藤田真央さん)がそれぞれ吹替をしています。それぞれの登場人物の個性をどんな風に音で表現するのかな?などと思いながら素敵な演奏を聴いたりして、とても面白かったです。映像も綺麗でした。いろいろな意味で惹きつけられて、あっという間の2時間で見終わりました。

風邪が流行り始めています!

こんにちは!
急に寒くなりましたが体調はいかがでしょうか?
風邪が少しずつ流行り始めているようです。
レッスン前に手洗いや、咳が気になる時はマスクの着用など、
感染予防にご協力お願い致します!

先週は生徒さんの急成長にビックリな日でした。
一音一音気持ちを込めて弾く姿にとても感動したり、
もう一人は集中して何曲も取り組んでくれました。
いつからそんな風に出来るようになったの?!と嬉しくなりましたが、
子供の成長するスピードにひたすらビックリです(笑)

今後も頑張りつつ、楽しく音楽を続けて欲しいですね(^O^)

ラグビーありがとう!

日本でラグビーワールドカップが開催されていますね。
日本チームがベスト8に入り日本中が盛り上がりました。
私はラグビーのルールもあまり知らないのに、にわかラグビーファンになって、TVの前で大声をあげて応援していました。
昨日の南アフリカとの試合は残念でした。
ベスト4にはなれなかったけれど、皆に熱い団結力と情熱を見せて大きな感動を与えてくれた日本ラグビーチームや関係者のみなさん本当にありがとうございました。
試合終了のことはノーサイド言って、敵も味方も無しになる。というラグビー精神も素敵だなぁと思います。
観戦に行った知人によると、試合後の電車の中は海外からのお客様がいっぱいで大盛り上がりで車中の人皆で仲良くどこかの国の歌(国歌?)を歌っていたそうです。
日本チームはもう見られないけれど、最後までワールドカップ観戦楽しみたいと思います。

Nコン全国大会について

みなさま、こんにちは!
最近急に寒くなり、体調を崩されている方をちらほら見掛けるようになりました。

さて、台風が来た10/12~10/14は私が毎年楽しみにしているNコン合唱の全国大会予定日でした。
中止になった高校生の部は運営側がどうにかしようと頑張って下さるようで、是非実現して欲しいです。

私が注目していたのは小学校の部でしたが、
金賞を受賞した学校はなんと7年連続の受賞との事!!
おめでたいです!!凄すぎます!!
小学生のうちに仲間と共に素敵な音楽体験が出来ることは本当にいいことですね!
羨ましいです。

全ての学校が本当に素晴らしい合唱で、
いつか聴きに行ってみたいと思いました!!

ちなみに、ミュージックベアでは合唱クラスが開講しております。
合唱、歌が大好きな方、楽しい合唱レッスン是非受けてみてはいかがでしょうか?
お待ちしております!!

また台風が!

台風19号の被害の大きさの報道が毎日続いています。
今回のような自然の猛威の下ではいくら備えていても被害を防ぎようがなかった地域があまりにも沢山で胸が痛みます。
また次の台風20号が来ており、週末また各地で雨が降るという予報。
どうぞ勢力を弱めて静かに通り過ぎて下さいと祈るような思いです。

地球温暖化についてもっともっと真剣に考えなければならない!!と強く思います。

台風!!

皆さん、台風は大丈夫だったでしょうか?
私も家の近くに川があったため、かなり恐怖をかんじていましたが、ひとまず大丈夫だったので、ほっとしました。
千葉のほうは地震まできて大変だったかと思います。
またいつこんな台風が来るかもわからないので、準備はひつようだなと改めて思いました。

定期演奏会、お疲れ様でした!!!!

皆さま、昨日は定期演奏会お疲れ様でした!!
生徒さん達と先生方の素敵な演奏が沢山聞けて、本当に充実した日となりました。

今回は台風の件でどうなるかと思いましたが、何とか開催出来て良かったです。
台風は広い範囲で被害を残していきましたが、
皆さまは大丈夫でしたか?
昨日、生徒さんや先生方と無事お会いできた時は一安心致しました。

それにしても発表会前最後のレッスンが無くなるというのはちょっとヒヤヒヤ致しました。
こんな事は初めてだったのですが、生徒さんたちは普段からレッスンと練習を頑張ってきたので、
当日は堂々とバッチリと演奏してくれました!

それではまた来年、楽しみにしております!!!

プロフィール

enjoymusicbear

Author:enjoymusicbear
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR