FC2ブログ

ボディ・マップってなに?

皆さんは「ボディ・マップ」という言葉聞いたことありますか?
自分の身体の構造がどのようになっているかを正しく理解して、演奏する時の身体の動きを適切に改善するための情報のことです。
私は先日ピアニストの友人からこのボディ・マップについて教えられました。
自分の身体を理解すると「なんと音が変わった」とその友人が言うのです!
例えば腕は肩の関節から始まるのではなく、鎖骨と胸骨が出会う場所からが腕の始まりで、鎖骨も肩甲骨も腕の一部とマップするというのです。
まるで解剖学の本のような骨と筋肉の絵を見せられて「なるほどなるほど・・」と自分の身体を意識しなおしてみました
そしてピアノに向かうとなんだか右手の音が変わったように感じました。伸びのある楽な音になっているような・・・。
ビックリです!
左は鈍くて意識の変化を感じられなくて、まだ何とも言えませんが、「ボディ・マップ」をもっと深く知りたくなっています。
自分の身体の構造がどのようになっているかを知ること、私は今まで足りなかったんだなぁと思いました。
演奏の為だけではなくて、日常の動作についても身体を正しくイメージすることは様々な故障を防ぐことにつながるそうです。
興味を持たれた方は「ボディ・マップ 音楽」で検索なさってみてください。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enjoymusicbear

Author:enjoymusicbear
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR