FC2ブログ

芸術の秋ど真ん中

本日で9月がおわり明日から10月!
昨日の日中までとても暑く、歌っていたらだらだらと汗が
止まらずに冷房を入れてしまいましたが、
夜はかなり冷えこみました。

だんだん秋めいてきた今の季節はいろいろなところで
芸術を楽しむことができます。
先日大学時代の友達が今演劇をやっているので
下北沢までいってまいりました。

学生の頃は小田急線を使っていて慣れ親しんだ下北沢。
開かずの踏切は姿を消し、線路、ホームは地下へと移りました。

また下北沢は演劇の世界を目指す人たちにとって
重要な場所とも言われているようで、昔ながらの
小さな劇場がたくさんあってそこでしのぎを削った!
なんて俳優さんの話を聞いていたのですが、
時代の流れか姿を消す劇場も多いと聞いていました。

しかし友達の公演は新しくできた劇場とのこと.......

新国立劇場の中劇場みたいな舞台を想像してました。

いえいえ、配管むき出し、板張りの狭い空間をどこが区切りなのか、
客席と舞台をほぼ一体としたなんとも下北沢らしい劇場がそこにはありました。
(なんどか下北の劇場には足を運んでいるのでだいたいのイメージはあります)

古いものがなくなり、新しいものが生まれても下北沢は下北沢でした。

演劇もとても楽しく、生と死について考えさせられる内容でした。
また大人数で演じているので自分のセルフのないところで結構面白い
事やっていたり、なんといっても役者さんと机一つの距離にいたので
息遣いを間近でかんじることができました。


さてさて10月はどんな出会いがあるのでしょう。。。

10月16日にはミュージックベアの定期演奏会(発表会)
が有ります。

是非足をはこんでください!!!!
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enjoymusicbear

Author:enjoymusicbear
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR