FC2ブログ

楽譜

子どものレッスン用に先生が用意してくれたり
この曲弾きたい、となれば先生がレベルに合わせて
用意してくれたり、どんな楽器でも基本的に楽譜を用いてのレッスンだと思います。

歌のレッスンはクラシックは別ですが、ポップスなど楽譜の読めない生徒さんは
歌詞だけ持って歌ってる生徒さんがたくさんいます。


しかし、好きな歌手のメロディー譜であったり、懐かしの歌謡曲なんて楽譜が目に留まったから
買ってみた!っていう生徒さんもいて、その中から選曲される生徒さんもいます。

先日ビートルズをやっている生徒が、楽譜を購入したいとの事で、どれがオススメですか?
と聞かれました。
もう一人のビートルズをやっている生徒が全曲載っている楽譜を持っているから
聴いておきますね!といったものの、
「あ!この楽譜30~40年前に購入したものなのでもう廃版かも」

といわれてしまい、取り敢えず出版社を聴きましたが検索できず。
こうなったら、自分で楽譜屋さんで探してみれば一番いいですよ!
自分の目で見て、歌入たい曲が多く入っているものを探すには
自分で買うのが一番!!!
通販で買うと楽譜は届いたときに結構ビックリすることが多いので!!!


と伝えて数日!!!!


「先生、結局ア〇ゾンで買っちゃいました。
ほぼ全曲載ってるし、レビューみたらこれが一番って書いてあったので」

「自分が納得できたならよかったですね」

「それがこれなんです」

と見せて頂いたものが広辞苑二冊分の分厚さ×ハードカバー
そして
バンドスコア・・・・・・・・・・・・


「字が小っちゃくて全然読めないんです。
先生が言った通り居見てかうべきでした」

「でも今後バンドやるっておっしゃってたからそれでいいじゃないですか」

と、今では二人でちっちゃい字とにらめっこしながら
楽しくレッスンを行っています。


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enjoymusicbear

Author:enjoymusicbear
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR