FC2ブログ

音楽会

芸術の秋で沢山のコンサートが催されていますね
私は今週は珍しいコンサート2つを鑑賞してきました

1つ目は93歳のピアニスト メナヘム・プレスラーの演奏会でした。
舞台袖からピアノの椅子まで杖をつきお付きの方に抱きかかえられるようにして歩いて来られたので、「大丈夫かしら?」と心配になるほど弱々しい小柄なおじいちゃまのピアニストでした。
ピアノを弾き始めると音量はさすがに小さめでしたが、力の抜けた自然な愛情に溢れた演奏で、観客はもうその姿と音楽に感動して、終演後は大変なスタンディングオベーションが続きました!
自然な流れの中に喜びと愛情が溢れていて素敵な音楽に浸りやさしい気持ちになりました。

2つ目の音楽会は和太鼓の男性12人の集団 「鼓童」の演奏会でした。和太鼓の激しいリズムがお腹の底に響き、大太鼓を打つ背中の動きの美しさに見惚れ、頭の中は空っぽになって、その躍動感と一緒に呼吸してあっという間に2時間が過ぎていました。生きるエネルギーが溢れてくるような、そんな時間でした。

「静」と「動」の両極の音楽会を楽しんだ今週は、なんだか体の中を浄化されたような気持ちです。
私もとてもピアノを弾きたくなって、弾くときのテンションが上がっているんです♪
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enjoymusicbear

Author:enjoymusicbear
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR