FC2ブログ

睡眠負債

皆さんは、睡眠負債という言葉ご存知ですか?
私は最近テレビでその言葉を知りました。
睡眠に関しては前もっての寝だめはできなくて、不足分が負債(借金)のように溜まるだけだそうです。沢山寝る日があるのはその溜まった負債を返すことになっているのだそうです。

実は、私その睡眠負債を抱えているかもしれないなぁと常々思っていましたが、昨日はそのために残念な失敗をしてしまいました。
一昨日昨日と忙しくて睡眠をあまりとれずに過ごし、昨日の午後は前から楽しみにしていたコンサートを聴きに行きました。ピアノコンチェルトを3曲という珍しいプログラムでした。とても楽しみにしていたのに、1曲目のモーツァルトが始まると美しい音だなぁと思っているうちに睡魔が襲ってきてところどころしか記憶に残っていません。次のベートーベンも気合を入れ直したけれどどうしても音がだんだん遠くに遠ざかっていくような感覚になってしまいました。休憩時間にコーヒーを飲んで目を覚まして後半に臨んだのですけど3曲目のショパンも良い気分で時々うっとりしてしまって・・・。
とても幸せな贅沢なお昼寝タイムではありましたが、ここに感想を書くこともできないし、本当に残念なコンサート体験となってしまいました。(周りの方々の感激ぶりからして、決してつまらない演奏だったからではありませんので、念のため。)
睡眠負債をためないようにしなければ!と強く思いました。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enjoymusicbear

Author:enjoymusicbear
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR